久々に家族テニスしたら(→。←)

  

先日購入した「エッジ」での電子メールのやり方も、娘に教えてもらう始末だが、

どうにも難しくて、こんなのしたくないという気持ちだ(x_x) ☆\(^^;)

パソコンとは、ずいぶん違うモノだ。でも、これが若い子にはたまらない魅力

のようで、現代の不景気の一端は携帯にあるという説さえ聞くし、その説にも

説得力を感じるほどだ。  つまり、

我が家でもすでに三台の携帯で、高校生は使用制限をしてもかなり使う方だから、

これを青天井にしたら、、怖い(-_-;) 数年すると、我が家でも5台になる。

一人ひとりが仮に一万円使っても、、可処分所得は相当消えてしまう)*o*(

そうすると、消費に使おうにも、先立つモノがない状態! これを携帯不景気、

とでもいおうか(笑) 「今どこーー?アミュプラザーー何やってんの?ー」などと

いったどうでも良い会話や、メールでのつながりを非常に大事に感じる子が多いようで、

何やら、寒さを感じる。 昔ながらの友情はどこへいった?などと言うから

おやじい、、なんだけど(笑) でも、そんなことでいいのかな??  

一方、昨日もきていたが、佐世保高専の教え子!からの近況メールなどが来ると

IT時代(この言葉は森の石松が使うから好きではないが、、)もなかなか良いモノだ、

とも思う。携帯もパソコンも、確かにITではあるだろう。 今は、過渡期なのかも

しれない。 数年後、あるいは10年後、一体どうなっているのだろうか???

11/16

  

最近、我が家の四女である、ウサギのピッピの調子がおかしい。すでに4歳、ウサギの

寿命が何年か定かには知らないが、ぼつぼつなのかな?今まで美味しそうに食べていた

ウサギ用のペットフーヅが堅いようで、水で湿らせて柔らかくしないと食べないし、

食も、非常に細くなってしまった( ¨)( ‥)( ..)( __)

ウサギの歯が弱くなったら自然界では生きてはゆけないだろうが、ヒトのペットだと

こうして世話をするから長生きするのだろう。インターネット検索で調べると、10年は

生きるとあるが、堅いモノが苦手になるなどの記載ではまさに適合する。一羽で飼って

いるためか、非常に人なつこく、足下でちょろちょろするから踏みつぶしそうである。

でも、足下にスリスリしてくると可愛いモノで、なでててやるとうっとりと目をつぶる。

さてさて、いつまで生きるのかな?元は、長女が小学校の飼育委員の時に生まれた三羽

のうちの一羽を引き取って飼っているのだが、今や完全に飼育係は私に移った(^_^;;)

動物を飼うと必ず死ぬ。でもこの目的で?この現象を子供達に見せたくて飼っていると

いう局面も多い。我が家は核家族で、ヒトの死を目の当たりにすることがないからね。

いわば、代理体験させてやりたいと考えているのだが、その場になると、私が辛い*〜*

子供達は、、、?  11/20



生後一ヶ月のピッピ


  

昨日、23日の勤労感謝休日に久々に家族テニスを行った。やっている最中にも予感が

あったが、節々が痛い(+。+) 一日で痛くなるのだから「若い」という見方もあるが、

娘達は全く平気(@_@) また、数ヶ月ぶりにやったわけだが、結構うまくなっていた。

ことに次女は、前回「これは見込みないな」とまで思ったモノだが、様になっていた。

長女の打球もまた早くなっており、もはやたじたじ(^_^;;) 南高校に通うだけで疲労

困憊することもあって、数日前にテニス部は辞めたが、テニスそのものにはまだまだ

未練というか続行したい意思はあるので、今後は家族でやる機会を増やそうと思う。

ダンベルとモモの散歩だけでお茶を濁していた昨今、、やはり、運動は必要と思わさ

れた一日だった。テニス部での部活動も、次女の上達ぶりをみるとやはり大したモノ

と思う。次女に抜かれる日も、そう遠くないようだ。これもまた嬉しいことだ(笑)

  

自宅と大学のファイル交換は、今までメールで送受信していたが、

容量が大きいと時間もかかるしお金もかかるので、自宅にもMOが欲しいと

常々思っていたが、最近やっとMOの価格もこなれてきたので実現した。

しかし、ちゃんとマウントできるまでに、例によって紆余曲折があった(-_-;) 

前回のISDNもそうであったように、ハードを買ったらすぐに使えるようなモノ

ではない、最近のパソコン周辺機器は(-""-;) いちいち、バージョンが古いだの

対応機種でないだのというメッセージが出て、なかなかすんなりとはゆかない。

大学のマックはG4ということもあってすんなりマウントしたが、自宅のは先日

バージョンアップはしたモノの、8.6。G4の9.5とは雲泥の差。だから、また

うまく機能しない。箱にはちゃんと、OS 8.5.1以上に対応!と書いてあっても、

ダメなのである。機種メーカーは土日が休みで、購入したパソコンショップへの

電話攻撃で、何とか解決した。 ある程度の知識があるから電話で何とかなった

が、知らないとお手上げだろう。しかし、最近はパソコンショップもだいぶ対応

が上手になった。数年前は、こちらも無知だったが、店員も無知だから、結局

身近な達人に聞くしかなかった。しかし、、勉強するしかないね、パソコンは。

テレビなどとは全然違うから、使いこなすのは難しい(x_x) ☆\(^^;)  11/25

  

前へ  次へ