テニスとキャッチボールヽ(^。^)ノ

  

昨日の日曜日、恒例?の一馬とのキャッチボール!まだまだ、グラブさばきは

上手ではないが、海で石投げをやっているせいか、投げる方はなかなかだ。

あの小さい体だが、結構速い球を返してくる。 親ばか丸出しだが、子供との

キャッチボールは、世のお父さん殆どがやってみたいことの一つではないか。

かくいう私も、上二人が娘であったために末っ子とキャッチボールできること

には、素直にうれしさを感じるヽ(^。^)ノ 上二人の娘はテニス部に入ってい

る(た)ために、テニスでのつきあいができる。こういったことが、庶民の喜

びというものだろう。利益誘導のくすぐりを行って票を増やそうとする政治家

が多いが、こういうことの方が、よほど公共工事などよりも票にもつながるの

ではないか?もはや、公共工事で経済を活性化し票にする時代はとうに過ぎた

と思う。こういうことを書くと、建設業関係者には申し訳ないが、、(^_^;;)

「私は、庶民の力になります!」といって、不要不急のダムなどばかり作る政

治家はもういらない! 子育てや教育に多大のお金がかかり、将来に不安を抱

える今の日本の状況では、子供を産むことさえためらわれるのだと思う。この

あたりを明快に解決、公約できる真の政治家は現れない、、だろうな(+。+) 

11/27



末っ子が育てたケナフの花!


  

12/1は、活水学院の121年創立記念日。ミッション独特のチャペルでの記念式典

と、今年は記念映画の上映会があるという。120周年を記念して、制作費??で、

作った映画らしい。どのようなモノか、ホテル長崎で上映会があるので、見に

ゆくつもり。 厳しい情勢の中、少しでもプロパガンダにつながる映画であって

欲しいモノ、、

今期は、実習が二回だから、11?人のレポートを毎週二回みるだけで済む(>_ 

が、普通は四回くらいである。食物教員は、常に学生のレポートが机に山積み。

それも、殆ど全員が必須の講義・実験・実習だから、推してしるべし、、、

28-29が外出・出張で留守だったために、今日も空き時間に、机に山積み状態の

レポートの採点をやっと上映直前に終えた(+。+) 学年の定員は90人なのだが、

ここ数年、110-120人である。100人を超えると、大変さはひとしお(-_-;)

学生諸君も大変だろうが、これだけの数の採点を行うのも大変なんだよ(゜O゜;)

ホテルまで見に行った映画は良かったヽ(^。^)ノ 学生諸君も是非見た方がいい。

いつか、見せてあげようo(・_・)○ こういう映画を見ると、若かりし頃を思い

出す(笑) 意気盛んで、なんでも見よう、してみよう!の時代、、、もう一度

あのバイタリティを思いださなきゃ!!  12/1    



ナイアガラ瀑布をバックに32歳の頃(怖かった)*o*()


  

はや師走。師の端くれとして、12月は忙しい(^◇^;)が、何やらしばらく書いて

いなかったような気がする年賀状も今年はぼつぼつ書かないと、、喪中が続くと、

何を書いていたかな?てなもんだ、( ¨)( ‥)( ..)( __) メールを受け取れる

環境の友人知人には電子年賀状にしようと思う。しかし、まだまだ少ないし、

そう簡単に割り切れるモノでもない(笑) 来年は巳年。再来年は午年、つまり、

年男。どんどん50という年齢が近くなってくる気がする(-。-)y-

研究も、しばらく滞っている。サフランカルスの雌しべ化という、エポックも

もう昔のことだ。ぼつぼつ、新たな知見を見いださないといけない。学生諸君

にも期待しているが、やはり、自分でやらないとねo(・_・)○ しばらく、歳を

忘れてやらないと、、来年こそは(O.O;)  12/2



サフランカルスからの雌しべ化


  

恒例のキャッチボール! グラブが固いからうまくつかめない、といろいろと口で

言うモノで、ではと交換したらそんなことはない(笑)まだまだ続けなきゃ(-。-)y-

5畳くらいのバルコニーがあるが、今までピッピの放し飼い場にしていた。ために、

糞尿で汚れ、せっかくのバルコニーも台無し(→。←) 本来、糞尿のスペースは自分

で決めているようなのだが、だんだん締まりがなくなってきたような(-_-;) で、

仕方なく1畳少々のスペースに仕切った。本人?は、そんなことは関係なく、今まで

通りくつろいでいる(笑) 早く仕切れば良かったと思った次第。日当たりの良い、

せっかくのスペースも、足下に糞がころがっていては、ふとんも干したくないらしい。

だいたい私の書斎が3畳くらいで、ウサギよりも狭くては、ね(゜O゜;)  12/3

  

前へ  次へ