「飛蚊症」、、(x_x) ☆\(^^;)

  

最近、目の前に蚊が飛ぶような、ゴミのようなモノがいつも見える?

と思い、眼科にいったら「飛蚊症」らしい。いろいろ原因はあるが、

一種の老化現象だそうな(・・) 重とくな病気の可能性すらあるため、

検査は非常に長くかかったが、結果はやはり「老化」、、

いつも目の前でゴミが飛ぶことを考えて欲しい。これは非常に鬱陶しい

モノだ。しかも、これは一度発症したら、治らないとか(x_x)

「飛蚊」が増えるようだと、別の病気の可能性もあるから要注意、など

と注意を受けたが、予防法などは特にないらしい。だったら、一体どう

すればいいのか? こうやって、種々の老化現象が加算されてゆくもの

のようだが、改めて、「老化」を考えてしまった。今まで、言葉の上で

老化という言葉を、安易に軽く使ってきたが、今後は気を付けないと、、

完全に人生の折り返し点を過ぎたと(今頃実感するのが遅いのか?)、

イヤでも実感させられた飛蚊症である。 

また、老眼は一気に進むというが、私は結構しつこく、保っている?

まだ、いわゆる一度?というやつ。最も初期の老眼に止まっているのは

なぜだろう?これは、多分遠視気味に目がいいからではなかろうか?と

勝手に思っている。何しろ、今でも、両目とも殆ど2.0の視力。だから

多少離しても、見えてしまうのではなかろうか?でも、ぼつぼつそれも

限界。40センチ以上離さないと見えにくい、、、

これを読んでいる君、貴女、諸兄、誰でも歳はイヤでもとってゆくよ。

改めて、君の身近なヒトを見渡してみて欲しい、、9/12

  

活水は、9月いっぱいまだ夏休み!でも、教職員は出ないと種々の仕事

が終わらない^〜^ でも、ぜーーんぶ休む猛者もいるから、やはり、

楽な仕事ではあるだろう( ¨)( ‥)( ..)( __) 8年前までの会社時代を考

えれば、まるでウソのようである。やはり、一番仕事する職種の一つは、

会社のサラリーマンだと思う。

  

まさに秋ヽ(^。^)ノ 一年でもっとも良い季節になってきたようだね。

これが一年中続けばとも思うけど、四季があるのが日本の良いところ。

でも、地球温暖化の影響か?夏の熱帯夜の連続は、やはり体にこたえ

るよね(-_-;) 日中は、ある程度は我慢できるけど、夜中じゅう30度

以上となると、やはりねえ、、、、  9/13

  

またまた台風が接近中(-_-;) 今年は、どうも当たり年のようで、

何回も九州方面にやってくる(-""-;) でも、これも、日本には

必要な、いわば必要悪!? 自然にこんなこといったら、益々

荒れ狂うかな(@_@)

15日は、敬老の日。末っ子のボーイスカウト活動の一環で、

カントリー(缶採り)大作戦(笑)つまり、近くの海浜公園の掃除、、

まあ、良い経験だろうね。世の中、楽しいことばかりじゃあない。

ボーイスカウト活動の主旨は、規律と礼儀と自然と共存する生き方! 

今日び流行らないことかもしれないけど、私はかなり大事なことだと

思っている。もっとも、我が息子にそこまでの理解はないが(笑)

さてさて、台風がちょっとでも逸れてくれれば、、でも、ということは

どこかよそに影響が出るということで、、、、  9/15

  

秋の虫が鳴いていた。しかし秋の蚊はしつこく、また刺すと痛いくらい

だ(-""-;) 体も若干小さめで、来年のために、最後の血液を求めている

ものだろう。だから、今年四回目のマラソン散布! 秋の虫は、どこか

よそへいったん逃げてくれれば良いがと思いつつ、、蚊は、10m程度の

飛翔力しかないらしいし、敷地内で実施すれば劇的に蚊が減ることを、

経験しているからこその、マラソン散布である。しかしヒトはまったく

勝手な生き物だと、散布しながら思ったことではある(-_-;) 

散布から一時間後、秋の虫はまだ鳴いていない、、、

散布から三時間後、秋の虫が鳴き始めた! 戻って来たらしいヽ(^。^)ノ

ヒトの存在は自然には邪魔でしかない。だから、できるだけ共存を図る

努力が必要だと思う。

  

2000.9.17

前へ  次へ

  



我が家の環境対策(コンポスト)