「認定専攻科について」ほか

  

仕事がらみで、一家で6日-8日と熊本へ行って来た(^_^;;)

やはり暑かった、熱かったというべきか(笑)

墓参り、家の打ち壊し前の総見、高校訪問、、、などなど

八代の家も、とうとう更地にしてしまうそうで、18年間住んだ

家だけど、誰も住まない家は、隣から苦情!?がきたりするし、

台風やら火事やらまで心配しなくては、、いっそ更地にとなった

らしい。仕方ないね、、

大学の仕事もなんとか一段落、でも、まだまだ、というか

エンドレスだ(笑)なにしろ、子供の数が減ってるから(+。+)

大学に来てまで営業活動するとは思わなかったが、これも時代の趨勢。

食物の四大化まであと1.5年。今度こそ四大にしなくてはo(・_・)○

停年までまだ19年ある、、

  

長崎の7月の降雨量は例年の1/3とか/(-_-)\

これでは、また水不足になるんじゃあないかな?

水の使い方も荒いが、行政には、いいかげんに毎年の水不足対策を

何とかして欲しいモノだ(-""-;)

  

車の任意保険が切れそうで、また契約の時期になった。チューリッヒは、

インターネットで更新できるが、何やらうまく動かない?やはり、

ブラックボックス、うまく行かないときには、どうしようもない。

便利さの裏腹、諸刃の刃、、 次の日改めて、再度インターネットに

アクセスして、無事に契約を更新した。

しかし、もう一台の軽自動車の方の保険を使う事に(-_-;)

女房が、狭い道での離合の際に二輪を溝に落とすという自損事故、、

面責5万円で計13万の修理。等級が3段階下がるとか。

いつまでたっても運転が上手にならないようで、これは一体何故

だろう?? でもまあ、この程度で済んで良かったとは思う。

一般的にだが、男女間の運転時術の差はいったい、、!?とも思う。

しかし、熱い、、もう軽く32度くらい、今日も35度になるのかな?

もう、たーーいへん(^◇^;)

  

夏休みに入って、例年のように高校訪問を行ったが、

すでにあちらも夏休み*〜* アポをとって行ったにも関わらず、

留守やら不在やら、、、

やはり、大学からの訪問数が多いからか、高校の方の

立場が強くなっている感じ、、高校とて、中学からの

入学者が気になるはずだが、私立大学とは比較にならない

のかもしれない。進学校といわれる高校ほど、強い感じを

受けるのも、致し方ないのか(-_-;)

とまれ、夏休みに入ってでないと、こちらが行けないような

状況だったのだが、来年からは少なくとも休み前には行く必要

があるようだ。講義があっている最中に、何とか工面してでも

行くようにしようと思った次第、、

  

活水女子短期大学専攻科は、学位授与機構認定専攻科ということ

で、17枚のレポートを学位授与機構に出せば栄養学学士が取得

できる。今春、24名の学士が誕生した。

来春は、28名以上を合格させようと意気込んでいるo(・_・)○

しかし、頑張るのは我々ではない。学生が主体!

専攻科の学生諸君、せっかく4年間在籍するのだから、学士は

とらないと、損だぞ。親が悲しむぞ。頑張れ(^o^)/~~

一方、管理栄養士の方の合格者は現役が11名、卒業生が23名。

これも、やはり真剣さの度合いが出たのだと思う。

管理栄養士も、学士以上に必要だぞ。一発合格した方が、何かと

良いはず。だんだんきつくなるのは、目に見えてるからね。

本科学生諸君も、以上のことをよっく考えた方がいいぞ!

管理栄養士は、実務経験があれば当面はとれるようになったけど、

卒業して数年経つと「学士もとっとけば良かった」と思うことが

多いようだからね。現に、卒業後に再度活水の門を叩くヒトが

結構多いんだよ。

2000.8.10

前へ  次へ