雪印事件に思うこと、その2〜3

  

HACCPという、業界では非常に厳しい審査をパスしていた訳で、

その許可を与えたのは厚生省。どっちもたるんでるとしか言えない。

もはや言うべき言葉もない-0-* 許可して、簡単に取り消すのも如何な

モノか?簡単に取り消すくらいなら、簡単には許可しないようにすれば

いいのだ。

教え子の結婚式のことも心配で(乾杯を頼まれているし、、)

電話しても、返事なし!? 忙しいのは判るけど、、、

ホントに結婚式するのかな? こんな時に、どんな乾杯をすれば

いいのか( ¨)( ‥)( ..)( __) 

と思っていたら、教え子より電話、結婚式は無期延期、つまり中止

ということ。社内結婚だけに、断りの客が多すぎて、結婚式が成立

しないとか。なんとも、、、可愛そうな、、/(-_-)\

当人達には、たいした罪はないのに、なんだか最初でケチが

ついたような(-_-;) たぶん、身内だけで結婚式と入籍はすると

思うけど、、(7/18) 

だいたい、回収した牛乳などはどうするのか?

無駄になってしまう、という点でも胸が痛む。昔、食品会社に

いたから、回収騒ぎは何回か経験したが、あれはイヤなものだ。

実に虚しい、、

メール友達のホームページの立ち上げに協力したりして、ついに

開設!したが、流石に女性のホームページにはアクセスが多い。

あっという間に800を超えるアクセス数!

http://www.stylish-k.com/

ここに、私の雑文を載せているが、そこからの反響で、一面識もない

雪印の社員の方からメール。「種々ご迷惑をかけて誠に申し訳なく

思っております、、、」あの石川社長と違って、非常に謙虚な内容。

こんな真面目な社員もいるのに、気のゆるみなのか、、

丁重にご返事申し上げた。 しかし、ホームページはやはりすごいと、

改めて思った次第。やはり、諸刃の刃と言う言葉が想起される、、

  

最近、女房、長女そして次女までもがメールをやってるので、その管理も

なかなかヽ(´o`;)ノ アドレスを各自が持ってるわけじゃあないから、

アカウントを変えてやっている。だから、一見名前は違っても出入り口は

一つ。ぼつぼつフリーメールでもとってあげるかな(笑)

日に20通ものメールは一番多いときで、普通は5-6通。変化があって

楽しいモノだ。学生の気持ちも、本音じゃないにしても聞けるし、、

先のテスト結果も、メールをよこせば「優〜不可」を教えているが、いま

現在(7/23)15人くらいが照会してきたかな。ホームページに載せる

訳にもゆかないだろうから、知りたい学生はいつでもどうぞ!

先に、BBS(掲示板)を設けたが、まだアクセス、書き込みが少ない。

学生諸君およびこれを見ている貴方、なんでも書き込んで下さい(^o^)/~~

先の結婚式は無期延期でまあ中止ということになってしまったが、その

一年上の卒業生より、もうすぐ結婚する同級生との集まりを行うのだが、

私に「SURPRISE」であとで参上してもらえないか?とのメール、、

いろいろな卒業生が、いろいろ考えてやってくれる。

でも、こういうのが教師冥利というのだろう(笑)

  

昨日も暑かった(-_-;) また一馬にせがまれて、今度は車で5分の

海に行った。すぐ下の海も、車で5分の海も、子供だけでは遊泳

禁止になってるし、やはり海は波があるし、プールとは違うから、

油断はできない(@_@) しかし、プカプカと海に浮かぶと実にじつに

気分がいいモノだヽ(^。^)ノ しかも、透明度5m以上の海(・・)

二人とも、すでに真っ黒(^◇^;)

2000.7.23

前へ  次へ