台風が近づいているというのに、長崎は不気味に静かで今の所、雨も風もない。嵐の前の静けさと言った感じかな。宮崎沖を通
過してゆくようだから、長崎辺りには影響なしかもしれない。TVではスウェーデン戦が行われており、ずっと見るのは何やら苦
手なのでネットを覗きつつ時折結果を見ている。今、引き分けたようだ。先取点の時には「勝つのかな?」と思ったが、やっぱ
りそう簡単には行かない。決勝戦の相手は、あのブラジルらしい。しきりに「優勝しか眼中にない」と言い続けたニッポンだか
ら善戦してくれると期待している。よもや惨敗はないと思うがさて? アルバトロスという言葉、ゴルフの世界ではとんでもな
い記録で有名。そのアルバトロス、日本ではあほうどりである。人間に対する警戒心が全くなく、簡単に捕獲できてしまう様子
が「アホ」に見えたことに由来するという。陸上での歩き方も不器用だったため漁師たちからバカドリとも呼ばれていたという
が、ちょっと失礼ではないか。海の上に出ると風を巧みに使いこなしほとんど羽ばたかずに長距離を飛ぶ非常に優れた能力を持
っていることからゴルフの規定打数より3打少なくホールアウトすることを意味するアルバトロスの語源になっているのに。
ただ、山口県など一部の地域ではその優れた飛行能力や神々しい姿から「沖の大夫」という立派な名前で呼ばれているらしい。
ちょっと安堵。さてニッポン。よもやあほうどりではなかろう。アルバトロスになれるかな。
台風も気に成るが、線状降水帯という奴が神出鬼没で困る。天気予報各氏も苦手というが、あっちいったりこっちに行ったり、
でも基本的に狙いを定めて一定の地域に張り付いている感じ。今もザーッと降っているが数分後には静かになる。でもまた数分後
にザーッ。必然的に自宅に閉じ込められた形になる。仕方なく読書タイムなどにするが長時間になると、まあ飽きる。それと、湿
気が気になるので除湿器をホント付けっぱなしに近い状態。捨てようと思った奴も含め合計3台があちこちで活躍している。湿度は、
手指,手の平,足の裏などで鋭敏に感じる。このくらいなら湿度が何%程度などとだいたいわかる。除湿器に溜まる水を一日に何回
も捨てる。ところで、昨晩深夜数回の「防災放送」には驚いたしちょっと!と思った。長崎という土地柄、崖崩れで窮している
立地や家があるとは思うが真夜中に不自然にゆ〜っくりと2回も。せめて一回にしてくれたらと願う。今朝は、東北で震度6強
のアラームが鳴り響いた。TV画面は一斉に揺れるシーンに変わった。日本は災害列島だなと改めて思う。20260625