雀に一晩宿を貸す羽目に

昨晩、というかすでに日を跨いだ時間帯に雨がひどくなってきたから雨戸を閉めようとした、その時バサバサっと何かが室内に

飛び込んできた。一瞬何が起きたのか?と大変驚いた。雀が一羽室内を慌てふためいて飛び回っていた。彼か彼女か知らないが、

雨戸の隙間で暴風雨をシノイでいたのに、雨戸が動いたのでびっくりしたのだろう。5分以上追いかけ回す事態になり、何回か

外に出るけれども、また明るい室内に飛び込んでくるという繰り返しがあり5分後くらいにやっと出て行った?のだろう。その

瞬間は見落としたが室内に平穏が戻った。睡眠導入剤を服用した後で、こりゃあ眠れないなと思ったが案外眠ることができた。

と、これを書いている最中(9:10)に頭上でバタバタ!まだどこかの部屋に一晩潜んでいたらしい。二部屋開放したら、やっと

出て行った。なんて奴!どこに潜んでいたか全く不明だが、そこにはたぶん糞をしているだろうなと思うと何だか憂鬱。スズメ

は主に木の茂みの中や民家の屋根の隙間(瓦の隙間、換気口など)で眠るとウィキペディアにあった。台風の後には半分くらい

が死ぬとも。そう考えると、致し方ないか。。  20260624

番傘,洋傘,ビニール傘

シトシトと連日雨が降り続き、除湿器が大活躍。梅雨寒とでもいうか、何やら肌寒いので除湿器が放散する熱も心地よい。ところ

で、日本での傘の所持数のデータを調べてみた。全国平均が4.2本(ウェザーニューズ社調査)で、世界平均:2.4本を大きく上回っ

ている。むしろもっと差があるのかと思った。番傘から洋傘へなどという変遷があったが今は昔の話。今はビニール傘の平均所持

数が1.6本で、日傘や折りたたみ傘、長傘を用途に合わせて使い分けている人が多いらしい。我が家でも二人だけなのに傘立てに

5−6本。加えて車の中や日傘や折りたたみ傘はどこそこにあるので、平均値を大きく上回る。地球の熱帯化に伴い各種の気候変動

があるが、今の所日本の梅雨は健在らしい。それと台風が悩ましい。現在7号に加えて8号も接近中。後者は日本への影響はなさ

そうだが、7号が27日辺りに九州の東岸を通過する可能性大。となると、鹿児島宮崎大分か。家内が福岡に行っており、帰りの

新幹線は大丈夫か?悩ましい。。20260623

26-27日辺りに九州最接近

昨晩まで暴風雨だったが、今朝は晴れている。明日から一週間くらい連続して雨マークが出ている。午前中は所用があるので、

午後一で櫻谷神社から立神山へのルート確認で歩いてくる計画。一度しか歩いたことがなく、どうも確信が持てない。だったら

歩くしかない。ついでに帆掛山から西泊中界隈まで歩いてみよう。大谷君に第二子が誕生したらしい。男女の発表はないが、

おくるみがブルーだから男の子ではないか?と憶測がされているが、どっちにしても目出度い!スーパースターの子供だから、

スポーツをやるのは躊躇うだろうね。ましてそれが野球などだったらなお大変。ところで、気に成るテーマがあったので久々に

投稿した。えぷろんには投稿掲載されていたが「声」に出すのは半年ぶり。投稿したらあとはもう何も考えない。以前は、ここ

はこうした方が良かったかななどと無駄に考えていたが、手を離れたものには文字通りもう手を出せないのだから。雨も気に成

るが、台風が来つつあるのが不気味。26-27日辺りに九州最接近になりそうな気配。  20260621

長閑なことだ

末っ子の家庭菜園を見習って、今年は少し力を入れてみた。結果、2種のミニトマトとピーマン、およびコンポスト由来のカボチ

ャが収穫できるかな?昨日はミニトマトを3粒収穫、ピーマンは未だ6−7センチのが10個くらい、カボチャはえらくデカい葉っぱ

が茂っておりいくつか小さなカボチャの実が付きつつあるようだ。まだまだ先は長いが、それだけ楽しめそうだ。メダカをバケ

ツ等の2つの容器で育てており、今朝の時点で10数匹の稚魚が孵った。小さな庭だけれどせっかくだからとやってみたら、少し大

変だけど案外楽しい。植物もメダカも生き物でいわば小さな自然が庭にあるということ。昨年食べたスイカの種から発芽した芽

も少しづつ大きくなってきた。首尾よく収穫に至るかどうか。世情は厳しいのに好々爺かどうか知らないが、長閑なことだなと

思いながら一日に何度も様子を見たりしている。自然の中には、ミニトマトやピーマンの葉っぱを食い散らす青虫も居る。見つ

けたら駆除している。自然礼賛とはなかなか行かない。    20260619

獅子吼

浅田次郎の表記小説中の短編(6編)に「獅子吼」がある。文字通り獅子が吼えるのだが「瞋」という漢字にひっかかり、なか

なか小説の内容が頭に入ってこない。仕方なく広辞苑で調べてみたがなかった。然らば漢和辞典と思ったら断捨離で捨ててしま

っていた。どうする?と考えネットを使い、目編で15画の漢字で調べたらあった!そこに至るのに結構時間がかかったが、そう

いう方法もあると改めてネットはエライね〜と思った次第。ちなみに本文では「決して瞋るな瞋れば気が伝わる」とあった。調

べた結果、瞋(シン・いかる/怒って目をむく)とあった。要するに気配を消して狩りをせよということだったらしい。そう書

いてくれたら良いのに、博識の浅田次郎はそんな簡単な言葉は使いたくなかったのだろう。そういうことは結構多い。読者は

そういうことで知識が増えるから、まあウィンウィンということ。  20260617

サッカーは格闘技?

ホルムズ海峡問題は本当に解決したのだろうか?トランプの言葉は38回「合意は近い」と言い続け撤回しミサイルを落とし、

日々変わってきているので全く信用ならないし、イランもなかなか狡猾だから疑問符は多い。というか、そもそも昨今の外交に

「正直」とか信頼などという言葉は全く適用できないように思う。日本だけが「正直不動産」ではやってゆけないと思うが、だ

から逆説的には日本が発する言葉は重いのかもしれないが。19日をもってホルムズ海峡が自由に航行できるというのであれば幸

いだし、世界はそれを待っていた。米建国250周年を祝うイベントの一環として総合格闘技「UFC」の試合が行われた。ホワ

イトハウスでの格闘技開催は前代未聞。この日は格闘技好きで知られるトランプの80歳の誕生日で私物化だと反発が広がって

いる。96億円の費用もホントにUFC持ちか?醜悪でしかない。一方、サッカーでは日本がオランダと何とか引き分けた。内容

は完全に押し負けていたように思うが、まあ勝ち点をとったのは大きい。しかし、オランダのサッカーは汚い。反則すれすれど

ころか完全に格闘技のオンパレード。審判が見えないところでの反則はブラジルを代表にずるく汚いがオランダはさらにそこに

格闘技要素まで持ち込んできた。久保は自主退場になってしまい、次のチュニジア戦に出れるか?  20260616

年縞

先日、といっても一か月くらい前に、福井県若狭町にある三方五湖の一つ「水月湖」の話題が出ていた。ここには、世界最長約

7万年分・長さ45mに及ぶ完全な年縞が堆積しているという。途切れが一切ないこの年縞は、考古学や地質学における世界標準と

して認定されたらしい。馴染みのない年縞。そして7万年分・長さ45mという規模のモノが何故日本に?何故埋まって行かない?

と疑問が湧く。時がたてば上流からの土砂などの堆積物で普通の湖は埋まってしまうが、水月湖は周辺の断層の影響で名何万年

も沈降し続けており、そのため堆積物で湖が埋まることなく台風などの影響も受けにくい立地のため、湖底に静かに溜まり続け

ているらしい。木の年輪のように、明るい層と暗い層が交互に重なり1年分を示しており、これが7万年分も途切れずに積み重な

っている場所は世界で唯一無二。放射性炭素年代測定の精度が飛躍的に向上したことで、考古学や地質学における「世界基準の

ものさし」に指定され世界中から分析依頼が絶えないというから、何だか誇らしい。ヒトの一生はたかだか80年とか90年程度。

地球の歴史は45憶年。7万年というのも今一つピンとこないが、途方もない時間経過ということはわかる。人間五十年、下天の

内を比ぶれば夢幻の如くなり,「敦盛」にも謡っている。  20260613

クマとの共存!?

連日、クマが出たという報道が成されている。市街地にまで連日出没するようになっており、確かにこれは怖い。昔だと、クマが

住む山と市街地の間に里山風景でもいうような長閑な感じで互いにすみ分けされていたのが、ここ数年いやもっと前から?クマが

住む山に食べ物が少なくなったのか、クマ間の縄張り争いがあるのか、そもそもクマの食性などが不明である。どんぐりが不作だ

からなどと言われてきたが、どうもその説は怪しいようだ。本格的にクマ研究を行わないといけないだろうが、クマがすでに市街

地にまで出没するようになった以上駆除するのは致し方ない。山菜を取りに行って襲われるのは防ぎようがないが、市街地で襲わ

れて殺されるのはたまらない。大昔は九州にもクマがいたかもしれないが、熊襲は記紀神話に登場する古代の九州南部に存在した

とされる勢力・部族の総称。大和王権に服従せず、猛々しく抵抗した「まつろわぬ民」だったとされている。でも、大昔には多分

クマもオオカミも居ただろうと思う。今、九州にはクマはいないとされている。いや居ないだろう。居たらおちおち山は歩けない。

息子が住む山口辺りは少し怖い。33年前住んでいた府中は八王子からクマが住む奥多摩に繋がっている。クマとの共存は、ちょっ

と無理ではないか。。20260610

勝ったば〜い

月に一回通院している医院の看護師さんは、熱烈なヴェルカファンで、もはやブースター。山にも興味があり、今月から山の会

にも入会した人だが、ヴェルカの優勝がかかった期間は「山行には行けません」というほどだった。まあねブースターなのだか

ら当然だろうが、それほどの何かのファンという方が身近に居たことがなかったので新鮮な感覚だった。おかげさまで、私も優

勝シリーズが気に成って仕方がなく、決勝戦はBSのため契約外で見ることができず、ネットを頻繁に覗いて経過を追ったことだ

った。結果はご承知のとおり日本一!結成時はわずか3名からスタートして5年で日本一なのだからスゴイ。馬場君ほかのイン

タビューも拝見したが、まあしびれることを言ってくれる。「勝ったば〜い」にはねえ、ファンではないが微笑ましくも嬉しい

ではないか。こうなったら、ヴィファーレンにも頑張ってもらわないとね! 20260608

前へ

Top-pageへ