植物バイオ講習第二回目ほか

  

今まで、私がやってきた内容からの講習にしようと思ったが、

世間には立派な内容のページが多いので、ここでは、それを

紹介することで、責を果たそう( ¨)( ‥)( ..)( __)

まずは、初歩的なところから、ひとみちゃんの「培養って何?」

植物組織培養が全然わからない、初めてのヒトはまず

ここを参照されたし。最初につきあたる疑問にかなり

応えてくれるはず、、

次は、植物組織培養について

ここは、卒業研究生向けのホームページである。まさに、

ピッタシ!是非覗いて、勉強してみて欲しい。

そして、応用編はここ

植物工学研究所のページだから、多少専門的過ぎるかもしれない

が、きれいなプロトプラストの写真などが多数掲載されており、

ビジュアルに理解出来ることと思う。

本当は、講義でこういったことをやりたいくらいだが、

今教えているのは、栄養士を育てるカリキュラム。

そこでの卒研だから、自ずと内容は食物が中心、、

いかに、植物組織培養という堅い内容を食べ物に近づけるかが

一番の課題といえるかな(笑)

  

目下入試シーズンの真っ最中。今は、一般入試のほか、一般

推薦は当然として、指定校推薦、内部推薦、特別推薦あるいは

後期入試、などなど何がなにやらわからない?(゜_。)?(。_゜)?

先の土曜日は、内部推薦の高校からの学生の面接。内部だから

どうも緊張感がない(-""-;) でも、内部だから、全員合格。

だったら、面接などしても意味ない訳だが、時にどうし

うもない学生がいるかもしれないので、そういう学生を見つ

けるためには致し方ない(@_@)  なにしろ、

18歳人口の激減は、死活問題になりつつある(-_-;)

でも、これが自分の子供のことになると違うのが

まあヒトのヒトたるゆえんで(笑) 子供の高校受験は、

受ける側。双方の立場、現場がわかるから何とも言えない。

何しろ、点差をつけないといけないのが、受験の実態。

本当は、無条件入学、卒業困難(-_-;) が一番いい

のだけど、女子大でそんなことやると、親から苦情

の山-0-* 大学は今や幼稚園化してるのだ(゜O゜;)

卒業困難)*o*( にして、留年を大量発生できたら、

経営的には楽だったりして、、でも、現場は混乱するね^_^;

私の出身大学では、当時、年に三割の学生が留年だった。

国立大学だからできることで、私立の女子大ではとうてい

無理なはなし。また、やり過ぎも良くないね(^◇^;)

しかし、今はホームページでこんなこともわかる!

つくづく、便利な世の中になったモノだ。

でも、判りすぎたら、逆につまらなくないか(@_@)

    

写真にはほとんど興味はないが、ただ、時々のエポックを

記録し、ホームページにアップするだけ。昔むかし高校時代に

写真部に在籍したこともあったが、その知識はいま仕事には、?

学生の指導に少し活きてるかな(笑)  それよりも、

エッセーが、目下の趣味! 本当は、理系よりも文系が向いて

いたかもしれない( ¨)( ‥)( ..)( __)ヽ(^。^)ノ

2000年1月24日

前へ  次へ

Top-pageへ