日本薄謝協会

  

転職して7年目。家具の引っ越しに60万円。一家5人は自分で

19時間休みなし(途中休憩のみ)運転での移動(x_x)

なにしろ、東京-長崎は色んな意味で本当に遠かった(-_-;)

地方に7年住んでると、東京の事情に段々暗くなってくるが、

この転職はまあ成功かな!?とは思っている。堅実路線を

絵に描いたような生活だったから、転職とか、一家5人の

移住!は一大決心だった。でも、だんだん環境は悪化して

いる。何しろ、子供の数が減っている(x_x)

人生の決断とか、人生の岐路、、、なにしろ

人の世を生きて行くのはなかなか大変だ(@_@)

  

沖縄からハワイに移住した人と、ブラジルに移住した人で

著しく平均余命に差が出たことが発端で、今や世界中100カ国

以上に出張し、データを定点観測でとってきた著名な先生の

講演を聴いた。 聞いたのではなく聴いた(笑)

その解析および今後の研究には目を見張らざるを得ない。

結論的には、沖縄の食事を代表に、繊維質を多くとること、

色素を多く含む天然の動植物を沢山とること、がキーポイント

だから、典型的な日本食だ。ブラジルに移住したが短命になる

のは、カロリー過多の動物食に偏ったためというモノ。聞けば

当たり前かもしれないが、多くのスライドなどを用いた話しは

極めて説得力のある講演だった。何しろ、世界中100カ国以上

のデータ。上記はホンのその一端。 もう一つの事例

「アフリカの人はかつては健康だったが、豊かになって靴を

履いて検診にくるようになったら、とたんに不健康になった!」

私も、卑近な例だが数年前からダンベルやら腹筋やら散歩やら

独自の運動を試みている。そのためと思うが、中性脂肪および

コレステロール、特筆すべきはγGTPが減ったヽ(^。^)ノ

この歳になると、先の生化学値等が当然のように上昇してくる

から、自己防衛しないとやはり怖い。これも典型的なデジタル

症候群なのかな?(゜_。)?(。_゜)?

  

先の土曜日、今度は私が一般大衆を相手に講習会!を行った。

が、残念ながら集まった聴衆は20人に満たなかった(^◇^;)

これじゃあねえ、張り合いもない。でも、せっかく来て

くれたヒトには精一杯の講義はして差し上げないといけないし

なかなか、大学の先生も大変なのだ^〜^

テーマは、「活性酸素とこれを防ぐ加工食品」やはり堅いのか

な? 今は、公開講演会がはやりだが、知名度のない先生では、

多くの聴衆は期待できない。もっとも、知名度アップの即効薬

にはテレビが一番なようでこれも淋しい話し*〜*

以前全国放送で夜9時のNHKニュースに、バイオの話題で出演

したこともあるが、昔むかしのはなし、、でもビデオはとった。

見たいヒトいる??NHKは日本薄謝協会の略ではないかという

薄謝を頂いたのも懐かしい思い出だ(笑)

  

夏の間はイヤと言うほど雨が降ったのに、秋から初冬!の昨今

晴天続き。それはいいけど、乾燥でカラカラ(x_x)

ジメジメもイヤだけど、、ヒトはわがままな生き物だ。

まさに秋と冬が同居したような変な季節( ¨)( ‥)( ..)( __)

そうかと思うと、昨日の長崎は夏のような-0-*

まったく、これでは体がついてゆかない(-_-;)

  

先週から続いた会議やら出張やらでいささか疲れた(>_<)

今日は平日だけど休む!と決めてはみたものの、また呼び出しが

かかるかもしれない。電話も留守電にして、よほどのことがない

限り「今日は休む!」と決めないと(笑)

ゆっくりと、好きな音楽聞きながら、好きな本を読んで寝っころ

がる、これが一番ヽ(^。^)ノ

でもこんなことホームページにアップして良いのかな(笑)活水の

ヒトでこれを見たヒトは黙っといてね(爆)

前へ