ヒーローや「推し」は必要

昨日、参加している山の会の年次総会が無事終了した。私も山行委員の一端を担っており、山の会

が発展、することはもう平均年齢などの点から無理があるとしても、楽しく山歩きができる会であっ

て欲しいと願っている。退会者の一方では入会者もあり、増減しつつも今年度も続行できそうで幸い

だと思う。最近、所用と重なったり雨だったりで個人山行が増えている気がするが、いずれ団体山行

企画にも反映できたらと思っている。

大谷君が、21日にやっと大リーグ通算176本目となる本塁打を放ち、並んでいた松井を抜いて日本選手

ではメジャー単独最多記録となった。将棋では藤井君の冠戦連勝は止ったが、八冠であることに変わ

りはない。何しろこの二人は今やニッポンのヒーローだと思う。何かと息苦しい世の中だからこそ、

ヒーローや「推し」は必要だと思う。 20240422

被害金額は24億円超

一昨日投稿文が掲載されたが、掲載まで10日以上かかり、数日前に内容確認の電話があった。曰く、

投稿からだいぶ経過してしまいましたので一部内容変更した上での掲載を了とされますか?とのこと。

時事ネタがこんなに放置されたら、そりゃあ内容も古くなってしまう。たぶんだが、保留にしていた

けれども問題がなかなか納まらず、載せてみるかというようなことではなかったかと推量している。

ただ、内容変更は了解したが、削除してほしくない箇所がカットされていた。「紅麹菌が突然変異し

たのか雑菌が混入したのかあるいは異物混入か?」ここはそのまま掲載して欲しかった。長崎新聞で

は、雑菌が混入したのが明らかになってきつつあるのでということだろうが、まだまだ分からないと

私は思っている。今わかりつつあるのは、紅麹菌が悪いのではなく、製造工程にミスがあったという

ことのみ。一方で、私の掲載を待っているというファン!も少数居るらしい。投稿へのテンションが

多少下がりつつあるので、どうしたモノかとも思案中。。

大谷君から多額のお金を搾取した一平だが、先ほど被害金額は24億円を超えると発表されていた。

数々の策を弄して、銀行をだまし大谷君をだまし胴元には脅され。それにしても金額の多さには目を

むく思い。日本では完全に大谷君サイドの報道だが、米国では必ずしもそうはなっていない。人は信

用できない、と一言で済ますわけにはゆかない流れであり背景があるようだ。今後の裁判の推移にも

目が離せない。人を食いものにしてきた犯人に鉄槌を!   20240412

安易なサプリ依存再考必要(長崎新聞掲載)

小林製薬の紅麹成分入りサプリメントを巡る問題が益々大きくなってきた。健康被害に繋がる恐れが

高い成分が含まれるかもしれない紅麹原料流通先の全容もわかっていない。取引先だけでなく商社を

通じて別の企業にも販売されており、各社は情報収集に追われているがどこまで被害が拡大するのか

見通せない状況だ。

ところで、日本伝統の酒やみそしょうゆなどは全て麹菌で醸造される。昔、この麹菌近縁種からアフ

ラトキシンという猛毒が産生されるということで麹菌はどうなのかと世界から疑われて日本中が大騒

動に巻き込まれたことがあるが、後日完全解明されて冤罪は晴れた。ちなみに今回の紅麹菌はモナス

カス属でアスペルギルス属の麹菌とは全く別物である。

紅麹菌の仲間には腎疾患などを引き起こすシトリニンと呼ばれるカビ毒を作るものがあるらしいが、

小林製薬で使われている紅麹菌はシトリニン生成に関わる遺伝子がない菌株を製造に使用しており、

問題となったサプリメントからもシトリニンは検出されなかったとしている。(紅麹菌が突然変異した

のか雑菌が混入したのかあるいは異物混入か?)重篤な腎疾患が多発し死亡事例も出始めている中、同

社製品とは無関係の紅麹を使用した製品の自主回収が相次いでいるらしい。一刻も早い解明が待たれ

るし、安易なサプリ依存も再考すべきかもしれない。20240329投稿04230410掲載

半信半疑だと効きにくい?

数日前に歯周病による歯痛に悩まされたが、耳鳴りもひどかった。10年くらい前から,もはや持病に

もなっているが、処方された薬が効いているのか?と思っていた矢先の久々の強烈な蝉時雨。最近あ

まり悩まされることがないなと若干服用をさぼることも増え、前回処方された薬も少なくなってきた

タイミングのハードパンチのような耳鳴り。慌てて薬を立て続けにのんだ結果は前回書いた通り。

ということで、一か月にはちょっと早いけれども再処方を受けに行かないといけない。通院している

のはそこだけだが、薬というのは効くと信じてのむ方がたぶん聞くような気がする。半信半疑だと効

くものも効きにくい、のかもしれない。10年ほど前にありがたかった薬なのだから。 20240408

奨学金

ソニーグループが、理工系分野を学ぶ女子大学生を対象に在学期間を通じて年間最大120万円を支援

するプログラムを創設したと発表した。大学卒業や大学院修士課程の修了まで、返済不要の奨学金。

技術職の多くを男性が占める中、意欲ある女性を後押しし多様な視点で研究開発できる人材を増やす

狙いで非常に意義のあることだと思う。現在の日本の奨学金は大半が「貸与」型で、無利子あるいは

有利子の返済が必要。これが社会人になった後にも借金として生活を圧迫しているのが現状である。

私も、50年前に大学院の2年間だけ無利子の育英会奨学金を借りたことがある。定員の上位に入れば

貸与されるというモノで名誉なことでもあり実際に大変有難かった。しかし借りるという認識は薄

く奨学金を貰ったという感覚で飲み食いなどに使っていたように思う。無利子とはいえ、社会人に

なった後、結構な期間返済の義務が発生し借金だったのだと再認識した次第。私は2年間だけだった

がこれが4年間とかそれ以上になると無利子でもかなりの借金額になる。まして有利子などとなった

ら生活にも支障が出るだろう。政府の言う「異次元の少子化対策」の一環として返済のない奨学金

制度でも作ったらどうかと思ったりもする。国立大学といえど非常に高額な今の授業料では普通の

家庭では進学でなくなるのではないか。昔は少なくとも国立大学の授業料は安かった。ウクライナ

に年間1兆円などいう巨額の支援ができるのならばたやすいことではないか。他国よりも今は石川

県などへの復興支援が先ではないか。何しろ、普通の政策を「異次元」などという言葉でもてあそぶ

のは、いい加減にしてもらいたい。 20240420

ガンバレー(^o^)/

孫2がピッカピカの1年生になった。入学式の動画と写真を送ってきたが、なりはちっちゃいけれど

も緊張と嬉しさが存分に滲み出ており実に微笑ましく感じる。2つ上のオニいちゃんの孫1は3年生。

一番下のゼロ歳の孫5も赤ちゃんの顔から幼児に移ってきたようで4月から保育園に入った。お嫁ち

ゃんはぼちぼちと復職へ向かうのだろう。次女の子たちもそれぞれに成長しつつあり頼もしい限り。

この子たちが大人になる頃、日本は?世界は?じいじとしては、遠くから暖かく見守るのみ。子たち

も孫たちもガンバレー(^o^)/ いやいや私も頑張らないとね^_^; 10年はあっという間に過ぎる。

その頃は上から、18歳16歳14歳11歳10歳 楽しみなことだ。  20240417

円安、トリガー条項

銀行詐欺容疑で訴追された水原一平容疑者が違法なブックメーカーに対する借金を返済する送金を巡

り、大谷選手に口裏合わせを依頼し拒否されていたと報じた。被害者の大谷君が永久追放になるかも

しれないことを平気で懇願!厚顔無恥というか、にわかには信じられないほどの悪辣さではないか。

善良そうな顔をして。25億円近くもの金を横領というのか盗み取った相手の大谷君が、水原さんのお

かげもあってMVPもとれたと英語で記者会見した日辺りにもに平然と巨額の金を胴元に振り込んでいた

のだ。ギャンブル依存症だか何だか知らないが、二重人格なのだろう。感謝しているのだからそのく

らいはちょろかましても良いだろうという事か`Д´

ところで円安が止らない。日々の生活ですぐに困ることはないが、とりあえず物価上昇が止まらない

し、ガソリンへの支援金打ち切りが近いというから年内にも跳ね上がるだろう。何重にも課税されて

いるガソリン価格だが、トリガー条項というのがある。これが発動されると、特別税率分の25.1円が

課税されなくなり、その分ガソリン価格の小売価格も大きく下がる。レギュラーガソリン価格の全

国平均で1リットル160円を3か月連続で超えた場合にこのトリガー条項が発動される規定だ。しかし

今まで、ガソリン価格が1リットル160円を超えてもトリガー条項は発動されたことはない。トリガー

条項が導入された翌年の2011年に発生した東日本大震災の復興財源を確保するためである。2021年

から続くガソリン価格高騰の価格抑制策の一つとしてトリガー条項の凍結解除の議論が続けられて

きたが岸田首相は、ガソリン税のトリガー条項凍結を解除しても灯油や重油はその対象外となり価

格が下がらないその結果流通を混乱させると屁理屈を言っている。その同じ口が、この大変な時期

に米国に行き国賓待遇を受けた上で「アメリカは一人ではない。日本がついている」と大見えを切っ

たらしい。何かことがあったら日本が武器や多額の金銭支援を行うということなのか。 20240415

やっと1号!次の試合で2号く

昨日の夕方以降、久々に強烈な耳鳴りが発生した。セミしぐれ状態が夜まで続き、これはいったい今

後どうなるか?と思ったら、一夜明けて今朝は正常に戻った。少〜し違和感は残るが、これはまあ定

常状態。先日の歯周病の痛みも然り、腰痛も完治などはなく、常にコルセットしている。ストレッチ

なども行っているが、長くつきあってゆくしかないと思っている。何だか体のあちこちが悲鳴をあげ

ているかなどと思いつつある昨日、関ジャニの安田君の脳腫瘍の一連の経緯を見た。生死をさまよう

状態で、腫瘍摘出後なのに3か月後にはコンサート。あんなのを見たら私の違和感など消し飛ぶ。ジ

ャニーズ、はもうないが、見た目の派手さに隠れているけれどもアイドルと言われる人の過酷さは、

筆舌に尽くしがたいのだなと思うのみ。40度の発熱でも休むという選択肢はなかったと、ミキティー

も言っていた。そういえば、もう一つの別世界の大谷君がやっと1号ホームラン!次の試合では2号!

まだ例の賭博問題が燻っているやに聞こえてきたりもするし、岸田政治の汚さや見苦しさが露呈する

一方だけにスポーツ等の清涼感が大きい。諸々のモヤモヤを吹き飛ばすと期待したい。20240406

「心がける」ことが増えてゆく

歯医者さんに行きレントゲンを撮って頂いた結果、歯痛の原因は歯周病とのことだった。奥歯の一本

だけそれも一部の歯周ポケットが深く歯茎も少しブヨブヨで若干炎症?ということで、歯周をクリー

ニングした後に消毒薬をチョチョッと塗っておしまい。後は、セルフチェックということらしい。要

するに念入りなブラッシングに尽きると。正しいブラッシングにより口腔内の状態を清潔に保つこと

で、多少深くなった歯周ポケットならば回復させることは可能だけれども、歯周ポケットが深くなり

すぎるとブラッシングだけでは回復させられず歯科医院での治療という流れ。昔は、歯ブラシの度に

出血していたが、容易に出血するということは、歯肉に炎症があるということの一つの指標。数年前

から「歯ブラシ後のうがいは一回だけ」を続けておりフッ素残存効果を狙ってきた。それ以降出血と

虫歯治療が激減していたが、それにも限界があったかな。今後は正しいブラッシングを心がけること

にしよう。何だか最近こういった「心がける」ことがどんどん増えてゆく。。   20240404

前へ

Top-pageへ