使わない器官は衰える

数日前から奥歯が痛い。最初は夕方から夜にかけて痛くなっていたので、噛み合わせかなと思ったが

昨日あたりから終日痛くなってきた。不幸中の幸いとでもいうか、今日の山行が雨天中止になって、

一日あいたので電話してみたら午前中に診てくれることになった。やっぱり近くの歯医者さんは助か

る。いやいや内科医も然り。まだ過疎地帯ではないので団地内にどちらもあるから、今後も大いに利

用させてもらえるだろう。4月からバス便も削減の方向に大きく舵を切ったようで、ネットでの検索

にも若干の変化があるようだ。諸々、高齢者に難しいことが増えて行くと思うが、何とかついてゆか

ないと生活もしにくくなる。老化は待ったなしで進むが、せめて頭は廃用症候群にならないように、

頭の体操が必要だ。いやいや筋肉も一緒。使わない器官は衰える!でも歯はもう生えてこないし劣化

するのみだから現状維持するしかない。 20240403

エイプリルフール?

日本は世界で唯一、結婚したら夫婦が必ず同姓を名乗ることが義務づけられているらしい。毎年約50万

組が結婚しており、それだけ名字の数は減っている。名字研究家の高信幸男氏によると、明治時代以来

日本にはおよそ13万種類の名字があるが、すでに5万種類が5軒以下と絶滅危機にあるという。かつては

子どもの数が多かったので子の誰かが名字を引き継いでいたが、少子化が進み名字を残すことがむずか

しくなってきているという。このまま夫婦同姓のルールが続くと仮定すると、2446年に日本人の50%が

「佐藤」になり、2531年に「佐藤」の占有率が100%になるという。エイプリルフールではなく、ホント

の話。まあね、そんな先のこと、現存の人は誰も生き残っていないし。。 20240401

サプリメントを巡る諸問題

小林製薬の「 紅麹」成分入りサプリメントを巡る問題が益々大きくなってきた。健康被害に繋がる

恐れが高い未知の成分が含まれる紅麹原料6.9トンの流通先の全容がわかっていない。取引先だけでな

く商社を通じて別の企業にも販売されており、各社は情報収集に追われているがどこまで被害が拡大

するのか見通せない。ちなみに、日本伝統の酒やみそしょうゆなどは全て麹菌で醸造される。昔、こ

のコウジカビ近縁種からアフラトキシンという猛毒が産生されるということで麹菌はどうなのかと世

界から疑われて日本中が大騒動に巻き込まれたことがあるが、後日完全解明されて冤罪は晴れた。

今回の紅麹菌の仲間には腎疾患などを引き起こすシトリニンと呼ばれるカビ毒を作るものがあるらし

いが、同社はシトリニン生成に関わる遺伝子がないタイプがあるとし、これを選別して製造に使って

いるらしい。問題となった期間に製造したサプリメントの原料からこのカビ毒は検出されなかったと

している。

厚労省含め、現在同社並びに関係各所が解析しているが、しばらく時間がかかるかな。私も含めだが

健康に留意する日本人は極めて多い。その結果、サプリメントに頼ることも多いと思う。本来は食品

から摂るべきモノを安易にサプリでというのは、これを機に慎んだ方が良いかもしれない。機能性表

示食品について書きだすと、昔これを扱っていたこともありややこしくなり過ぎると思われるので、

ここまでとしよう。20240328

人が人を裏切る時

大谷君が簡潔に明確に否定した。一安心。これで流れは大きく変わるのではないか。今まで沈黙して

いたのは、ドジャースやMLBなど諸々関係していたのだろう。今日の会見を全て鵜のみする訳ではない

けれども、あれほど明確に一平の言動を全否定したのはある意味痛快だった。疑問は、他人の口座か

らどうやって同元に振り込むことができたか?だが、ほぼマネージャー的な仕事も含め全権委任して

いたことが仇になったのだろう。それにしても何から何まで虚言と妄想で、それにここ1週間くらい

振り回されていたのである。人が人を裏切るというのは、事程左様に見苦しい。しかしねえ、見るから

に善人そうなあいつがこんなことを。。  20240326

天知る地知る我知る人知る

確定申告を提出して3週間,締め切りから1週間と少々。早くも還付金が振り込まれた。なぜかくも早い

のか?逆に不安になってしまうが、金額は申告と合っている。税金については、庶民は何しろ神経質で

敏感である。どこぞの政治屋集団と違って。大谷君については、まだまだ真相は全く不明だが、26日に

記者会見を行うらしい。無関係であってくれと祈るように思う。もしも、大谷君が振り込んだなどとな

ったらただでは済まないだろう。また、少しでも事実と異なることを言い、それが後日露見した場合は

即刻永久追放だろう。お金だけに限らないが、不誠実なことを言ったりやったりすると、因果応報にな

ることが多いと思う。天知る地知る我知る人知る。   20240325

この始末、どうしてくれる

ドラム式洗濯機使用で二日経過した。最初は全て「自動」で行って様子を見たところ、何だか数か所で

不明な動きや時間帯があったりして、今日はマニュアルで乾燥まで行かずに様子見。少しづつ感触を確

かめながら試行錯誤。取説には何やら小難しいことが羅列してあるが、どうもこの取説の類は分かりに

くい。テレビやビデオにもやたら分厚いのが添付されているが、よほど不明なことか不具合があった時

などしか読まない。ドラム式は要するにコインランドリーのと同じで回転軸が地面と垂直方向で回る。

従来タイプは洗濯している様子が見えないが、ドラム式は横から覗くことができるのが何だか面白い。

洗剤の量などまだまだ試行錯誤と経験が必要らしい。などと、私は横から見ているだけだが、時折経過

観察している。

大谷君が一平のせいでえらいことになりつつある。最悪永久追放などということもないことではないら

しい。何しろ、脇が甘すぎたねえ。でもそれもこれもあ奴の賭け事の後始末に巻き込まれたこと。日本

ならば、ある意味美談で済むかもしれないが、メジャーはこういうことに厳しい。大谷君は、今回の件

で主犯として賭博に関わった疑いすらもたれているようだ。ピートローズなどは野球賭博で永久追放さ

れ4000本安打などの輝かしい経歴の晩節を汚してしまった。一平ちゃんなどと言ってきたが、今回の件

で徹底的にヒールになった。この始末、どうしてくれる!   20240324

乾燥機撤去→ドラム洗濯機

ドラム洗濯機が配送され設置完了。洗濯は明日になるけれども意外にすんなりとスペースに納まった。

もっと大きいかと思ったが、いろいろ検討した結果が生きたのだとも思う。空間を埋めていた乾燥機が

撤去されたことも大きい。何やら脱衣所が広くなったとすら感じる。使っているうちに種々不具合やら

使い勝手の違和感等が発生するかもしれないが、現状大満足。そういえば、血圧が正常値に戻った、と

いうのは早計だろうが少なくともここ3日間では一番低い。先ほど、久々に近所を散歩してきた。昔あ

った家が更地になっていたりなど変化した箇所もあったり、紅白の桜が咲いて居たり何となく楽しい。

3000歩程度でも、歩けば汗ばむくらいにはなる^_^;   20240322

まるで生成AIのように

その後、腕のしびれはなくなった?が高血圧状態は続いている。年齢的には異常とまではゆかないレベ

ルだけれども、何しろ170とかいう数字は自分の血圧値としては見たことがなかったのでドキッとした。

今は朝方が150超とでることが多く、日中は147とかで納まっているが、それでも今までよりもはるかに

高い。昨日は恐るおそるという感じで草墨神社周回を行ったが、アフターの数値が低くなっていた。だ

から運動が良いとはもちろん言えないが、腰痛体操と合わせて、もう少し日常的に運動した方が良さそ

うだ。団地内にも多くの石段がある。モモはすでにあちらにいって久しいが、散歩を復活させるのもあ

るなと思った次第。

今朝、大谷君の専属通訳水谷君の違法賭博問題が大きく報じられていた。その頃、二度寝中だったが、

夢の中では何故か我が家が引越し中。その際に、水谷違法賭博と報じられて家内と見ているという図。

まるで生成AIのようにテレビの内容が夢に再現されるというね。確かに夢というのはそういうことだと

思う。なぜそういう夢になるのか不思議な構図が多いとはいえ、びっくり!。 20240321

左腕がしびれる?

昨日、何だか左腕がしびれる?ということで血圧を測ってみたら、上が177と出てびっくり。再度測定

しても160くらい。念のため右腕は?やはり高い。一過的なものかもしれないと思い、今朝測定してみ

たらおおむね145くらい。若干高めではあるが、異常値ということではなさそうだった。家内が測定し

てみると、まあ低い。それはそれで低過ぎ?とも思うが、器機の異常ということはないようだ。腕のし

びれもあるようなないような感じ。血圧が高い場合の対処法はおおむね8つ。1ナトリウムの摂取量を減

らす,2カリウムを十分に摂る,3食物繊維を十分に摂る,4摂取カロリーを適切に制限,5有酸素運動を行う,

6節酒する,7禁煙する,8ストレスをためない。いくつかは実践しているけれども、ちょっとなあという

のも複数個ある。一時的なものだとは思いつつ、腰痛,耳鳴り,睡眠障害などがあるので、腕がしびれる

とか高血圧などということになると、結構ビビってしまう。週に2回くらい山歩きはしているが日常的

にはだらだらしている。もう少しピリッとした方が良いのかな。沈香も焚かず屁もひらずなどどもいう

何のために生きてるの?では面白くないが、生活習慣は良いに越したことはない。言葉でいうのは簡単

だけれど、努めることにしよう、と思う。  20240319

前へ

Top-pageへ