ドラム洗濯機

乾燥器が25年経過して始動時に軋み音をたてつつも動いている。でも流石に25年。買い替えを相談し

たところ強くドラム洗濯機を勧められた。息子の家でもすでにドラムに移行し、快調に働いているよ

うだ。ということで、いろいろ検討した結果決定して昨日購入した。洗濯器の方はまだ7年程度だか

ら十分働いているが致し方ない。今週内にも乾燥機と現在の洗濯機撤去に伴いドラム設置となる。

乾燥器が専用の棚の上で宙にある状態が気にもなっていた。諸々出費多々。まあね、今が大事。あと

何年だかわからないが、無駄な買い物ではない。使ってこそ経済も回るだろう。 20240318

困りごと相談

先日ふと見たHPに「靴ひもが解けにくい結び方」が書いてあった。その方法を採用して歩いてみた

ところ靴ひもが解けることがなくなった。ほぼ毎回、これが悩みのタネになっていたので、大変助

かっている。いろいろな場所に書いてあるようだから諸兄姉ぜひお試しあれ!ついでに書けば、靴

に小石や小枝が入ることにも悩まされていたが、これは100均にある主に女性用の防寒グッヅをゲー

ターにしてみたところ、以後この悩みもほぼ解消した。困ったことやちょっとしたお悩みはちょっ

と検索すれば結構解消することが多い。そういえば、昨日城山を歩いていた時に、虫が飛び始めて

いた。ぼつぼつ「アカネちゃん」や虫よけスプレーの出番かな。オニヤンマ君はもう少し先だろう

か。ヘビも出始める頃。何しろそういった生物の住処をお邪魔して歩くのだから。 20240316

ストレッチ開始

事態の改善には何ら繋がっていないにも関わらず、何だか調子が良いような気さえしつつあるのが

なんとも現金というか気の持ちようというのか(笑)痛み止めが多少は効いているのかな?ストレ

ッチは早速開始した。美木良介のロングブレス体操によって、医者や整骨院で治らなかった腰痛が

治ったといっていたので、とりあえずこれを実施することにした。いろいろなストレッチがあるの

で、まあ気長にこれがだめなら次というスタンス。何しろ、骨に異常なしというのだからいろいろ

トライすることができる^_^;  20240314

骨に異常無し^_^;

形成外科に掛かってきた。色々な体勢でのレントゲンを撮って診断。結果、骨に異常は無く座ると

骨の構造上負荷がかかるための痛みではないか、年齢的なすり減りはあるが年相応いや年齢以上に

立派との由。痛み止め2週間飲んでその後はストレッチなどのリハビリという手順らしい。受付も

バックヤードのリハビリ室も年寄りだらけ。まあ、自分もその一人ではあるが、とりあえず今回は

ここまでかな。ストレッチは自分でもできるし、レントゲン写真を見て我ながら立派なものだと思

った。座った姿勢が続くと耐え難い痛みが発生する原因はいろいろ考えられるが、特定することは

困難と相変わらず不明だが、まあそんなものだろうと想定した範囲内である意味安堵。山歩きはど

うですか?と聞いたら「問題ありません。むしろそういう運動は良いでしょう」とのことなので今

後も安心して歩くことができる。ただ、事前事後のストレッチなど準備,整理運動。今まで以上に

心がけることにしようp(^^)q    20240313

道路は車を走らせる場所

最近どうも腰の具合が悪い。以前は、2時間程度車に乗ると痛くなっていたが、いまは常時痛い。

以前は、痛いときに腰痛バンドを装着していたが今は常にしていないと痛い。今日にでも整形外科

に行くつもりだったが、今日は休診らしい。明日に順延して、今日は月例の医院に行くとしよう。

整形外科の敷居が高かったが、再度のレントゲン検査と診断が必要だろう。

先日、下の道路の駐車違反一斉取り締まりの件をここに書いた。山の会で、元警察官の方に教えて

頂いたが、これはどうも大変なことで「前科」が付く事案らしい。道路に8時間以上(夜間は12時

間以上)駐車する行為に対して適用され確実に刑事手続が行われ当事者は刑事罰を受けることを免

れない。刑事罰として罰金が課せられ、当事者には前科が付くことになる、というのだ。それほど

重い罰が課せられるとは思わなかった。ちなみにスピード違反や一旦停止違反などは、それが仮に

免停であっても「反則金」であり前科は付かないが、罰金になると一回で前科!ちなみに反則金と

はそれを支払うことで本来受けるべき刑事処分を免れることができるということらしい。これらの

こと、厳に留意しよう! 20240312

異論を封じてしまう!

下請けの部品メーカーなど36社への支払代金を2年間で計30億円超減額したとして下請法違反(代

金減額の禁止)で公正取引委員会から日産自動車が再発防止の勧告を受けた。違法な商慣行は数十

年前から常態化していたが社内で問題視する声は上がらず、公取委の担当者は「完全に違法行為だ」

とあきれている。トヨタも「看板方式」というのをやっていたと思うが今はどうなのか?メリット

とデメリットがあるようだが、少なくとも違法ではなかったような。日産のやり方は、議論の余地

なく下請けいじめであり搾取。こういうのを長年チェックできなかったというのは、ダイハツも

同様だが、組織的におかしい。正論が全て正しいとは言わないが、異論を封じてしまう組織風土は

どこにもありそうで怖くもある。アマゾンにもきな臭い雰囲気が漂う。でもこういうのは、自民党

などにもあるようだし日本全体に蔓延しているような。。 20240309

頭の体操を強いられた

我が家の下の道には日中でも数台、夜ともなると10台くらいの車が常駐されていた。駐停車禁止に

はなっていない道ではあるが、これはかなり問題で2車線あるのに事実上離合できない状態になっ

てしまっていた。それが、ある時から一気に車が居なくなったと思ったら団地の駐車違反の一斉取

り締まりが行われたらしい。それはそれで大変結構なことなのだが、我が家も孫子の大集合などが

あると私か家内の車を停めたことがあった。ということで、必死に考えて、近々庭の整備を行い、

現状3台までだが4台まで停められる形にしようと思っている。そのためには八重桜を撤去する必

要があるが致し方ない。今の所、それ以上になることはないと思うので一安心。4台となると離れ

業を使うことになるが、私には思いつかない方法を家内が考え出した。これには驚いたが、脳髄を

絞ればなるほどそういうことができるか!と思った次第。ひょんなことから頭の体操を強いられた

が、そういうこともたまには必要なのかもしれない(゜_。)?  20240308

曼荼羅

空海に関する本を読んでいる。1250年前の平安時代初期の僧で、真言宗の開祖として知られており

遣唐使として唐に渡り密教全体系を日本にもたらした人物。密教は、大日如来を本尊とする真言秘

密の教え。一般には、その教えが大菩薩でさえも知り尽くすことのできない深遠秘奥なものであると

して密教という。奈良仏教に対するために当時の天皇がどうしても知りたかった学問らしい。空海

と同時に最澄も入唐しており、二人ともに日本の仏教界において重要な地位を築いて行く。という

程度のことまでの知識しかなかったが、司馬遼太郎の「空海の風景」を読み俄然興味を持った。

空海はまた弘法大師とも云われ、長崎を含め全国にその足跡があるが、これは彼の弟子たちの高野

聖と言われる僧たちの行跡のことらしく、全国各地に足跡や伝説が数多く伝わっている。 また、書

にも優れ、橘逸勢,嵯峨天皇とともに三筆の一人としても有名。入唐まえに何故か唐言葉を自在に操

り、当時の唐の文学水準をも凌駕する文学的および哲学的素養を培っていたようだ。

806年に日本に帰国。その後2年ほど太宰府にある観世音寺に滞在していた。そこまでの知識もなか

ったけれども、2年前に長女たちが同時期に大宰府界隈に移転したので孫子の訪問を兼ねて観世音

寺にも行きその空気に触れてきた。空海の時代から1200年以上経ったが、日本も世界も混沌とした

カオスは連綿と続き益々悪化しているようだ。彼の哲学的な体系の集大成を秘密曼荼羅十住心論と

いうらしいが、ヒトのあり様を見事に言いえているように思う。私などが簡単に理解できるもので

はないが、今こそ空海の曼荼羅的な思想体系が世界に必要なのではないかなどとつくづく思う。

ちなみに連綿というのは、行書体の流れるような筆跡を称して使われるらしい。20240305

一服の清涼剤は欲しい

日本人女性との結婚を報告した大谷翔平選手。知り合ったのは3-4年前で昨年婚約したという。結婚

の決め手は「これというのはないが、一緒にいて楽しいし全体的な雰囲気が合っているのかな」と。

現在はキャンプ地で一緒に生活しているらしい。世界中で注目を集める選手だけにお相手はいったい

誰年齢は?気になるけれども、どうも詳細は不明のようだ。巨額契約とそれ以上のCM収入の大谷君だ

から、しっかりした女性だといいなと思うばかり。先日は佐々木麟太郎のことだったし、何やら気に

なるスポーツ選手の話題が多い。自民党の裏金問題で右往左往させられる野党とマスコミと日本国民

一服の清涼剤は欲しい。今日から3月。確定申告を出さないと。。  20240301

杞憂だったと思わせてくれ

月に6回くらいだから週に1回から2回ということになるかな、山歩きしている。一週くらいあいてしま

うと、何だかうずうずするような気がする。といって、ちょっとキツ目の山歩きの前は少し緊張とい

うのか、何度もルートを頭に浮かべる。昨日は猿岳(猿田彦)神社から小八郎へと登り返すコースを歩

いたけれども、小八郎への尾根道の残像があまり浮かんでこなかったためちょっと焦った。しかし、

実際に歩いて見たら思い出した。まあそんなものかな。明後日はつづやの滝からの登り返しルート。

前回ちょっと間違ったのでそこが若干心配。でもどうも雨模様。一週間くらい前から何故か29日だけ

雨マークが付いて消えない。あの険しい山道を雨の中は歩きたくない。朝から雨模様ということであ

れば中止かな。

史上最多高校通算140本塁打のスラッガー花巻東の佐々木麟太郎内野手が、米国のスタンフォード大に

進学すると同大学がインスタグラムで発表した。ワイドショーで詳しく紹介していたが、年間5000万

円の全額奨学金付きで、これがなんと4年間保証とか。何だか全てが桁外れすぎて想像しにくい。世界

大学ランキングで2位の超有名大学。東大が34位とか。東大が強いスポーツはないと思うがS大は全米

の野球ランキングもトップクラスとか、オリンピックの金メダル選手輩出とノーベル賞受賞者84名が

並立するというとんでもない大学。花巻東は確かに大谷君など多くの野球選手を輩出したけれども、

有名進学校へと脱皮中ではあっても、現状は決して進学校ではない。日本的な偏差値で考えればS大は

超一流大学。その教育水準に付いてゆけるのか?杞憂だったと思わせてくれるのかな大谷君のように。

ぜひそうなることを期待したい(ノ^^)ノ      20240227

前へ

Top-pageへ