角界の膿を出し切る?

元白鵬と北青鵬が処罰された。とんでもない、というかガキっぽい数々の悪行を後輩力士にや

っていたようだ。一気に強くなり番付も駆け上がっていったため、下積みの苦労もなく行儀作

法が身に付く暇もなかったのかもしれないが、まあとんでもない奴で解雇もやむなしだろう。

元白鵬はそれを見て見ぬふりをし指導を行わなかった、ということで2階級降格,3場所減給。

現役時代から数々のお騒がせ力士で、私なども最初の頃は好感をもっていたが、最後はもう嫌

悪感しか持たなくなった。日馬富士事件では「角界の膿を出し切る」などとほざいたが、膿は

いったい誰か?事件後に優勝した際に「万歳三唱御唱和を」などとやらかし、己の負けを認め

ず土俵上に居座ったこともあった。ほかにも数々あって数えきれない。そんな師匠だから、ま

あ指導はできないかな。モンゴル出身力士は、強いのは強いけれども結構問題の多い奴が目立

つような気がしている。品行方正でも弱いのはいただけないが多少は品格もあって欲しいなど

とも思ったりする。格闘技をしたいのならば別の競技がいくらでもあると思う次第。北青鵬な

ど、あの体格だから総合格闘技などで頭角を現すのではないか。  20240224

紛れもない「税金」だろう

確定申告の期限が近付いてきた。ほぼ仕上げているが、最後の点検を行い清書するのみ。電子

申告は未だにできないでいる。昔人間?だからか、「清書」に何だかこだわるというか。電子

申告しか受け付けない!とでもなったら致し方ないが、まあ、できる間はこれでゆくつもり。

マイナンバーカードと保険証をこの秋にも合体するというが、ホントにできると思っているの

だろうか。医療現場の大混乱は必至で、保険証制度が瓦解するのではないかと心配である。ど

うしてもデジタル化を推進したいのならば、まず免許証からだろう。異次元にみっともないと

しか思えない少子化対策の財源に「少子化支援制度」とやら。何のことはない財源の1つとして

医療保険料に上乗せするだけではないか。実質増税には当たらないという言葉を多用するが、

政治やさんの裏金と違って、全国民に課す紛れもない「税金」だろう。政党支持率が危険水域

に入って久しいが益々意気軒昂で厚顔無恥に見える。やけくそになっているのか。20240222

過去の栄光と現状と。

昨日の新聞に投稿文が掲載されたが、4か月ぶりだった。ちょっとした理由でご無沙汰していた

が、久しぶりに紙面に掲載されてみると、再開してみようかという気にもなる。でもねえ、これ

ばかりはネタとそれをうまく料理!できるかによる。月に一回などと己れに課してしまうと非常

に辛くなってしまう。はまりそうなネタに遭遇したらということに尽きるかな。

数日前に4泊5日の末っ子一家の出張&帰省を終えて山口に帰還した。結構長い滞在だったため

お嫁さんともいろいろ話すことができた。息子とも、仕事の話やRav4のこと等々。諸々話した中

の一つはマラソンの記録は?だった。完走はできたけれどもゴールでは疲労困憊で、今まで10回

近く走った中で一番悪かったらしく3時間と7分。それでも十分だと思うが、やはり本人的には

過去最高記録が頭にあるからねえ。来年どうするかは未定。でも招待状が来ると気持ちがくすぐ

られるらしく、まあその時次第かな。大集団の最前方からアスリート枠でスタートできるのはや

はり結構嬉しいだろう。また行くことになりそうな気がする。。 20240220

同窓会参加減るも話尽きず(長崎新聞掲載文)

先日、八代市の母校(高校)の長崎地区同窓会が開催され参加した。高齢になったとか八代にU

ターンしたとかで今回は9名という若干さみしい参加者となった。何しろ今後も参加者が減る方向

にゆくのが容易に想像される。それは本体の同窓会も同様らしい。若かりし頃その手の会に参加し

て「壁のシミ」のような気分になったことを思い出した。同窓会本部の会長も参加されており、

長崎地区代表の方が最近の長崎への転入者動向調査を会長にお願いされていたので、次回は参加

呼びかけが期待されるかな。

参加者が少ないと寂しいのは否めないが、少数のため互いの話の密度が濃い、というかほぼすべ

ての話題を皆で共有できるのは楽しくもある。故郷を同じくする同窓生が長崎で老若男女集うの

は、それだけで郷愁を誘う。60歳から81歳で、それなりに人生を経た年齢でもあり共通点が多い

し共感も得やすい。〇〇中学だったとか旧校舎がどうなったとか、今は昔の話題は尽きない。

私からは、最近出版された長崎山歩きガイド(一部を執筆)を紹介し盛り上がったように思う。

長崎は山から海への距離が短い地形が多く、逆に言えば山歩きには事欠かない。年齢を重ねてく

ると、諸々の健康不安が生じやすくなる。高齢の同窓生に限らず、山歩きは健康増進に大変有意

義なのだと思う。20240214長崎新聞投稿,20240219掲載

もうすぐ山口に発つ時間

昨日が息子の仕事の最終日。早く終わるのでランタンでも見に行く?ということで夕方から出か

けた。31年前長崎に来た最初の年に一度昼のランタンを見て、それが最後だった。当時小さかっ

た娘たちがみなと公園のイベントを見ていた時に見知らぬ小母さんたちに押しのけられた不快な

思いがずっと続いていた。今回は孫5のIちゃんは常に誰かに抱っこされており、その心配はな

く、夕食を食べた後ランタンが灯された風景も実物は初めて見たというね。人混みが好きではな

いという思いが強すぎるのだろう。敬天の前を通ったら、ひょいとマスターが出てきたのでディ

ナーの予約をしてランタン観覧後に食べたステーキは昼の何倍も美味しく感じた。ランチステー

キでもいつも美味しく食べており、いつかこれを孫子いや子どもたちに食べさせたいと思ってい

たが、そういうのも食味に影響したかな。ちょっと高かったが、滅多にあることではないからね。

もうすぐ山口に発つ時間。でっかいRav4を二人交代で運転して5時間以上。若い!私も31年前

38歳だったが、でっかい9人乗りの中古車で東京から長崎へ1200キロ。死ぬかと思うほどにきつ

かった。いま子供たちがまさにその年代。年を取るはずだ。。 20240217

子育て世代と高齢世代

末っ子ファミリーが昨日の夕方到着。今回は、以前納入した機械の整備点検?だとか。今日から

3日間毎日深堀の三菱関連工場に出勤する。先ほど仕事に行ったが、孫とお嫁さんは在宅。春から

託児所がとれたので,産休から復帰するようだ。深堀での仕事は今後もあるかもしれないが,今回

の様にファミリー同伴というのはなかなか難しくなるだろう。そういえば、先の愛媛マラソンでは

何とか完走できたが3時間7分ということで、2時間40分という記録保有者の息子は若干不本意な

結果かな。練習も満足にできてないし、完走できただけでも御の字。昨晩は末っ子含む娘たちの

30年前のビデオ(DVD化済)鑑賞を行った。孫たちがちょうどその位の年齢だから何だか面白い。

私と家内双方の,今は亡き両親もしっかりと映っていた。子育て世代と高齢世代はいつか来た道

いつか行く道。DVD鑑賞もビデオデッキの不具合が解消したからできた。何とか動いてはいるが、

使用不能になる日が近いのも予感される。不具合や故障,修理というのが何故か集中して発生する

ような気もする。。20240214

HDMIケーブル端子かよ!

昨晩以降、ビデオデッキが機能しなくなった。結果的には、今日12:30に悪戦苦闘の末機能する

こととなり、ホッと安堵。アンテナ線ばかりに目をやっていたけれども、結局、HDMIケーブル端子

がほんの少しずれていたという間抜けなオチ。2階寝室のデッキと入れ替えたりなど2時間くらい

格闘した。どうやってもダメだ、どうする?と考え、最後にネットで検索し退屈な内容を15分間

見て、はたと思い当たりHDMIケーブル端子の抜き差しを行ったら、ビンゴ!何とも初歩的なミス。

基本中の基本ではないか。でもねえ、気が付かなかった。退屈な15分間の中の一言が頭に残ったの

だから、それも役に立ったということ。時々無くしモノ探しなどの際に、脳髄をふり絞ることがあ

ったりするが今回もまさにそれ。頭の体操になったし、結果オーライ。でも焦った。20240213

息子は愛媛マラソン快走?中

昨日、母校(高校)の長崎地区同窓会が開催され参加した。今回は9名という若干さみしい参加者

となった。返信がないとか八代にUターンしたとか。前者のかたがたは90歳などの高齢者なので、

すでに鬼籍に入られたのかもしれない。何しろ今後も参加者が減る方向にゆくのは間違いないとこ

ろで、それは本体の同窓会も同様らしい。30代など若かりし頃その手の会に参加して「壁のしみ」

のような気分になったことを思い出した。何しろ話題は合わないだろうなと思う。それでも、ここ

5年などの転入者動向調査をお願いされていたので、次回に期待?かな。参加者が少ないと寂し

いのは否めないが、少数のため互いの話の密度が濃い、というかほぼすべての話題を皆で共有で

きるのは楽しくもある。今回の9名は81歳から60歳で、それなりに人生を経た年齢なので共通点が

多いし共感も得やすい。現在休止している投稿について「最近名前をお見掛けしないが」と複数

の方に言われた。待っている人がいるならば再度投稿してみようかなという気持ちになった^_^;

一昨日あたりから、妙に喉が痛い。今日は少しましになった気がするが、今朝も市販薬などを

のんだ。明後日にはゼロ歳の孫たちが来る。静養休養栄養の3点セットで体力を整えないと。そん

な今日,今現在、息子は愛媛マラソンを走っている。一昨日まで石川県能美市に出張で今日がマラ

ソンで明後日は間は先出張。忙しいことだ。33歳と若いけれども少なくとも満足には走れてはいな

いので、今日は完走が目標かな。2時間40分という記録も持っているが、さて。。 20240211

八代高校長崎地区同窓会

今日も寒い。今日は高校の長崎地区同窓会。長崎にも八代高校同窓生が数十名いるらしく、10年

くらい前に長崎の会が発足した。コロナのために4年ぶりに開催される。私は今の所皆勤賞。年

齢構成も様々で上は90歳?から下は22歳も居たが、一番若い彼は東京に就職した。だいたい20名

くらい集まるから立派。八代には両親もすでに。死去し家は解体後人手に渡り帰省することもない。

高校の全体会で一度講演を引き受けたことがあったが、それ以来出席もしていない有様。異郷の

地である長崎で老若男女の同窓生が集まるのはそれだけで郷愁を誘う。

昨日通院のため伊王島診療所に行きついでにちょっと散歩したが、そのためかどうか喉が痛い。

どうも最近弱くなったのか?免疫力低下?今日も寒いから若干着込んで外出した方が良さそうだ。

来週は末っ子一家が出張ついでの帰省で4泊するらしい。ゼロ歳の孫5,Iちゃんも来る。それま

でに回復しておかないと。。 20240210

前へ

Top-pageへ