納車まで半年とか

先日来、車関係で点検修理などがあり年式も古くなってきたし、ということで下取り業者や

メーカーを当たってみたりしていた。で、昨日ちょっと早いかなと思いつつも契約に至った。

今までずっとホンダや日産などに40年以上乗ってきたけれども、何故かトヨタだけなかった。

ということでこのメーカーの新車に絞り込んだ。ただ納車まで半年とか。車検更新とか保険等

諸々思料した結果、熟慮しつつえいやッと!こういうのはタイミングなどもあるのだと思う。

そこそこうまくいったのではないかな。出費多々になるが美田を残さずなどともいう。美田や

財産などがある訳でもないが、生きているうちが華。必要であればそれもよし。20240209

当面の不安は解決

ドア取っ手の修理が大変うまくゆき安堵。全取っ換えではなかったが肝心かなめの部品交換だ

ったので、今後も不安なく使用できる。対応などが非常に親切なカスタマー担当で今までにも

複数の故障の修理をやってくれたけれども、4月からの異動で長崎南部から諫早に移るらしい。

残念だが、当面の不安は解消してくれた。ありがとうと言い、ついでながら年齢を聞いてみた

ら末っ子よりも若かった。その息子は長崎に大口の顧客があり1週間後に2回目の出張で家族

同伴で我が家にくるようだ。しっかりと仕事をしているのかな^_^;先ほど食べたデコポンの皮

を干しているので、パウンドケーキを作って食べさせる計画。 

フィットの点検と調整も無事に済み、今の所問題なさそうだが、初年度から10年落ちになる。

一抹の不安が完全には払しょくできていないため、今後はいくつかの留意点を常に頭に置きつ

つの運転になりそうだ。次を考えるかな〜   20240205

「ブラックボックス」が増える

先日、洗面所とトイレの取っ手が劣化したということで「全取っ換え」になる予定だった。が

後日電話があり、すでに互換製品含め製造が中止になったとのこと。新品になると半ば喜んで

もいたのでがっかりした。結局、劣化に関係している部品交換が可能らしいのでそれで我慢す

るしかない。自宅はすでに31年目に入っている。壁と屋根の塗り替えも2回づつ行い、生垣はフ

ェンス化したりなど各所に不具合が発生している。車の点検調整が済んだということで昼前に

取りに行くが幸い重症ではなかったようだ。ハイブリッドの愛車もはや10年選手。ヒトもモノ

も年月とともに老化は進む。昔ならば、故障したら修理ということになると思うが、昨今の製

品やモノは電子化が急速に進んでおり製品や部品の保管も切れてしまうのが常である。先日大

工など「手に職」という職種が消えつつあり由々しき問題だと放映していた。便利になるとい

うことの裏では、修理などができない「ブラックボックス」ばかりが増えて逆に不便さも増す

という皮肉な現象にも繋がっているようだ。20240204

被災の悲しさは消えない。

家内のを借りて使ったりしているが、愛車がないというのはなかなか不便。まだホンダから連

絡がない。まあでも1台はあるのだからと思うほかない。便利さにあまりに慣れてしまうと不

便さがことさら響く。文明病だね。最近雨っぽいため、山歩きもままならない。今日は少なく

とも雨は降らないかな。いろいろ電話がくるようなのでおちおち出かける訳にもゆかないよう

だ。せめて近くの階段でも上り下りしてみるか。気が付けばもう2月。まったく早い。でも元

日に被災した石川の方々にはこの一か月は長かったと思う。さらにいつまで続くか?今後どう

なるか考えるとどうにかなりそうだろう。妻子4人を亡くした男性が嗚咽しながらインタビュ

ーに応えていた姿が焼き付いてしまった。悲しさは如何ばかりだろう。。 20240202

明日は我が身

一昨日、松尾岳から佐敷岳に登る途中に、自宅近くの団地で火事と家内から連絡があった。

山の上でどうしようもないけれども、佐敷岳から自宅方面を眺めて見ると微かに煙が上がって

いるような?とりあえずズームで写真を撮って帰宅後に確認してみたら、やはり煙が見えた。

夕方のニュースを見たら、一棟全焼一人死亡だったとか。世帯主の方は私と同年配で焼死され

た次女の方も私の次女と同い年。何とも辛いことだ。石川の震災は遠方の出来事と思っていた

が、こんなに近くで家族の焼死と自宅の全焼。まさに明日は我が身かと思ってしまう。火の元

には今まで以上に気を付けないと。

その前日のこと、愛車のバックギアが入らなくなるという事態があった。1時間くらい置いて

始動したら、今度はギアが入り電子表示も正常になっていた。でも非常に心配なので、ホンダ

に電話確認して、いまあちらに預けている。2日間定休日だったとかで明日辺り検査結果が出

るようだ。どうもこの車は最初からリコールが何回もあったり電子的な故障や不具合が多い。

次があるとすれば、今度こそ最後になるだろうから慎重に他社の車を検討する予定。でも現在

どのメーカーも何がしかトラブルを抱えている。どうしたものか。 20240131

係争中のため話せない?

と 石川大地震の爪痕は未だ生々しく残っており、放映されるたびに改めて戦慄を覚えつつ明日は

我が身かと思う。政治や行政のやることは山積と思うが、自民党の先生方は裏金ではない!き

ちんとした政治活動に使ったといいつつ「詳細は係争中のため話せない」と言う。派閥解消な

どで胡麻化そうとしているようだが、支持率の推移を見ると、今回ばかりは国民を欺くことに

失敗したのだろう。そりゃあそうだろう。でもねえ、野党がねえ。被災地でカレーを食って、

「何が問題なのかわからない」とほざく政治屋ばかりで頼りになりそうにない。政治の停滞腐

敗は欧米にもはびこっているようで、数々の犯罪もしくは疑似犯罪を行ったトランプが、多く

の係争事件を抱えつつ2度目の大統領に選出される可能性が高い。プーチンや近平らの独裁者

は動きが速く、民主主義は圧され気味。なんだかねえ、鬱々としてしまう。  20240128

キーボードが冷たい

変わらず寒波が居座っており、なかなか去らない。手がカジカむため、キーボードが冷たく、

指先だけ出る手袋が欠かせない。能登半島はもっと寒く雪が積もるのだと思うとこれしき、な

どと思うが気合で乗り切れるほどの若さはもうないな。ただ心拍機能は若干年齢よりも若いよ

うで、数年前よりも息が切れることが少なくなったかもしれない。もちろん急峻な山を駆け上

がる際にはバクバクするが緩斜面などでは多分心拍が120とか130でおさまっていると思う。動

いている分には足腰が強いような気がするけれども、固定された状態が続くのが何とも辛く、

時に耐え難い痛みが襲ってくる。5年以上前のレントゲンでは異常なしだったし、整骨院にも

1年以上通ったが改善しなかった。いわゆる原因不明の腰痛。まあしかし、普通に山歩きがで

きる現状はありがたい。明日は山行下見の先導をお願いされているのでちょいとみさき道から

鶴山および熊の岳辺りを歩く予定。  20240125

長崎にも雪が舞う*o*

寒波襲来中で寒い。今現在も雪だかあられが舞っている。まさに真冬。いかに地球温暖化とい

っても真冬はやっぱり寒いし、長崎にも雪は降る。今日明日は家に閉じ籠ることになるかな。

テレビをつけると石川大震災と政治屋たちの裏金問題、およびダウンタウン松本の強制性交

問題のオンパレード。何か問題が発生すると日本のテレビは視聴率を稼ごうとしてかそのこと

に集中してしまう傾向がある。首相のテレビ演説が始まると一斉に全ての局がそれを流す。

もう一つ気に入らないのは、某北朝鮮が人工衛星とほざくミサイルを打ち上げると、あ奴の顔

と一緒にあの国の放送をそのまま垂れ流す。ここは北朝鮮か?と思ってしまう。なぜそのまま

流さねばならないのだろうか。

今日明日と雪が舞い寒さが続く、ということは明日の佐敷岳山行は難しいかな。平地でこれだ

け雪が舞うということは寺岳から佐敷岳辺りは真っ白だろう。というか路面凍結などで車も動

かせないかもしれない。。  20240123

JAL新社長は。

今日も雨模様。湿度も必然的に高く何だか梅雨のような感じ。鬱屈とした気分になるが、石川

県の被災状況を見るにつけいたたまれないような気持になる。遠く離れた地で何ができる訳で

もないし大谷君のような訳にはゆかないが、些少な額なりと寄付してみた。29年前には関西で

大地震があった。その時にはヨーロッパに学生の研修旅行の引率に行っており、テレビの英語

画面を驚愕するような思いで見入った。その後も東北や熊本でも大震災。日本はどこであって

も安心安全な地域などないのだと思う。長崎の山も500万年前だかの火山活動によってできたと

いう。温泉が出るということは地下に何らかのマグマの動きがあるということだろう。でも、

いつもいつもそのようなことを考えていては生活できやしない。ただ、何となくそんなことが

頭から離れないのかバッテリーを2台も買ってしまった。節電ということにはほぼならないよう

だが、日光で蓄電できるというのが何だか嬉しく楽しくもある。貯めた電気はいろいろと使え

るので、何に使うのが良いか諸々実験中。

日本航空の次期社長に鳥取三津子取締役専務執行役員が就任することが決まった。彼女は活水

女子短大卒業で1985年に旧東亜国内航空に入社、社名変更後日航との経営統合以降も客室関連

の業務を中心に30年以上第一線で働いてきたという。昨年の活水学院報にも載っていたが、ま

さに活水の希望の星。私が赴任した際にはすでに卒業していたようだし、そもそも英文科だか

ら接触はない(笑) 少子化で青息吐息の活水なので何かきっかけになって欲しいけれども

そう簡単にはゆかないかな。。 20240119

前へ

Top-pageへ