山歩きで健康維持

寒くなったり暑くなったりするが、昨晩あたりから今度こそ冬の到来?かな。電気代と灯油代がかかって

しまうし、寒い方が良いとは思わないけれども四季はきちんと来て欲しい。2台目のバッテリーが大容量

なので試行錯誤しながら活躍の場を暖房にも広げつつある。フェンス工事は資材などの関係で、現在

小休止中。次回フェンス現物を持参してもらう予定なので、それを見たら最終判断を行い、発注取り

付けとなるだろう。生垣が撤去されて何だかスポーンとなっている現状はあまり好ましくない。完成を

心待ちという感じ。 今日はバス便が何とかなりそうな場所から登り下ってくる計画なので、帆場岳

に行ってみようと思う。何分南部在住なので、北部の山は遠い。遠方過ぎると腰にくるけれども、行け

そうな場所には何とか行きたい。山歩きはたぶん健康を保つ妙薬だと思うし、何より面白いから5年目

に入ったが変わらず続けられている。20231126

金比羅山の紅葉,今でしょ

ライン仲間の投稿で、金比羅山の紅葉が見ごろだと聞き、昨日見に行った。実に見事!ことに、参道

石段を登っていった場所の紅葉がもう燃えるような紅。スマホと一眼レフ持参で双方撮ってみたところ、

色の再現性やピントの加減など、流石に一眼レフが格段に良い。でもこいつをいつも持ち歩いて撮るの

はなかなかかさばる。まして山では。また撮ったあとの処理がスマホよりもちょっと面倒。まあそれ

はそれとして、長崎の紅葉はねえ〜などと思っていたがいやいや金比羅山の紅葉は一見の価値あり。

個人的には、あそこの参道全体の雰囲気が非常に好きで、春夏秋冬楽しめる場所だなと思う。まだ

見てない方、ぜひ見に行って下さい。今でしょ!   20231125

2台目のバッテリー

フェンス工事の第二段階、化粧ブロックが搬入された。今日か明日かブロックの設置をし、次がフェンス。

まだどんなのにするか検討中。だいたい決めつつあるけれども、なかなか悩む。でも楽しみなことだ。

一昨日2台目のバッテリーが届いた。前回のが少し容量が足りない!と思ったため、心強い予備を欲しい

と思ったからである。ほぼ倍のキャパがあるので結構重い。太陽光による充電時間も倍くらいになる。

凝りすぎかとも思うが、ついつい。非常時の対策が一番だが、日常でも結構活躍してくれると思う。節電

にもつながるかな。 20231123

フェンス工事その2

撤去すべき樹木は全て伐根し(諸般の事情で一本だけ株の根本10センチで伐採)、生垣も全てなくなり

寂しくなるかと思いきや、何だかスッキリとした気分が強い。30年の間にヒイラギモクセイが頑張っ

てくれていたが、ちょっと大きくなり過ぎ根も縦横に張ってしまい地下のガス管などに絡まりついていた。

伐根時,一緒に管が地上に出てくる始末。見た目にも野暮ったく覆いかぶさる状態でまるで森の中に居るよ

うな感じだったのが、くわ〜いと開けて明るくなった。その代わり外からは丸見え状態。次の工事は化粧

ブロックその次がフェンス。まだ最終決定していない。これで最初で最後になるフェンスだから、慎重に

ギリギリのタイミングまで選ぶつもり。イメージはあるけれどもそのデザインのがあるか。。 20231122

難儀な伐根作業

今日から、フェンス工事の一環で難儀な伐根作業が始まった。エアコン室外機の近くに鳥が運んだと思

われる種から成長した木が室外機横で成長してしまった。日陰になって良いかもなどと悠長に構えていた

らみるみる大木になってしまい今回の作業に至った次第。諸般の事情がありスラブという構造と家と室外

機との狭間に成長してしまったため伐根できるのか?と思ったが、流石プロ。小一時間でそこは終了。

いつものように一連の作業などを写真とビデオに納めた。これが後日結構役に立ち、ガスや水道工事の

際に大変参考になる。今日はまだちょい難儀な伐根がもう2本。明日からは生垣撤去で二日くらい

かかるかな。狭い敷地内作業で地下には縦横にガスや水道管が埋設されているし小型ユンボがなか

なか動かしにくい。2本目が始まったようだ。うまくゆくことを祈りたい。。。 20231120

エンタメ業界がおかしい?

宝塚歌劇団に所属する女性が死亡した問題で、過剰な業務を強いた組織的な問題点を探るため、全

劇団員を対象に聞き取り調査に乗り出したらしい。上級生に膝立ちのまま謝り続けたり、ノートに反省文

を書いて暗唱したり、入団しても上級生から何度も叱責されることが常態化。内部のことを外に話すこと

は「外部漏らし」として厳に戒められ家族にすら相談できずに心身を壊していく劇団員もいたという。要す

るに清く正しく美しくはなかったということだろうか。演劇というのは虚構の世界を演ずる訳だけれども、

現実においてこれほど問題が噴出すると、今後どうするのか。市川猿之助には懲役3年,執行猶予5年

という刑が下された。両親を殺したに等しい罪状にしてはちょっと刑が軽すぎるのではないかとも思える。

いずれにしても、ジャニーズ問題も然り、マスコミも含めてエンタメ業界全体に何だかひずみが生じて

いるのかもしれない。   20231119

大谷君,MLBで2回目のMVP

大谷君が満票でMLBで2回目のMVP獲得!満票で2回というのはメジャー史上初らしい。同じ日本人

としてまあ何とも誇らしいことだ。最後の一か月は欠場したけれども、数字を並べると2位に大差を付け

て楽勝!という感じ。将棋の藤井君と並んでホントに時代の申し子というか燦然と輝く星であろうことは

間違いない。次はどの球団にFAで行くか?契約金は?6億ドル日本円で900億円という声もある。しば

らくは大谷君のニュースで持ち切りだな。

我が家では先ほどミニユンボが庭に鎮座した。明日から生垣などの伐根作業とフェンスの取り付け工事が

始まる。2週間ほどで完成する見込みだが、同じく庭に置かれているフェンス見本が風であおられ続けてい

る。この風がねえ、30年前にここに移った日の夜に愕然とした。海に近い高台だから風が強い日が多い。

その代わりに景色は抜群に良い。どっちも良いという訳には行かない。一軒家には生垣だ!と思ってその

ようにしたが、今はもうフェンスが良い。生きている植物は成長する。。 20231117

典型的な政権末期症状

4年連続で税金を滞納し差し押さえになり、借りまくったお金を返済もせず国会議員になって財務副大臣

だと。驚くというかあきれ果てる。そういう輩を選んだ県民、財務副大臣に選ぶ岸田政権のお粗末さ。いわ

ゆる身体検査ということをしたかけらも感じられない。単純に順番で派閥が推薦するヤツを機械的にリスト

に載せたのだろう。何をかいわんや。典型的な末期政権の症状。滞納差し押さえのそ奴は税理士。

庶民には税金の取り立てがえらく厳しいと感じる。国民の義務だからと思っていたが、どうもそうではない

ということかな。税理士であり国会議員であり財務副大臣がそういうことをしても「更迭の理由には乏しい」

ということで更迭を渋っていた。野党などに攻められてやっと財務副大臣更迭に至った。その一方で、将棋

八冠の藤井君を総理大臣顕彰とやらで何度も何度もテレビで放映される。例によって藤井人気に便乗

したやり口。八冠の藤井君に対しても失礼だと思うが、彼は紳士だから。。  20231114

アミュプラザ長崎新館オープン

最近、同年代のタレントや歌手の訃報が多い。大橋純子,谷村新司,坂本龍一,笑福亭笑瓶,鮎川誠,

高橋幸宏,元大関朝潮等々。政治家の何がしが死去、というのはあまり悲しくないが、谷村新司などの

訃報には思うことが多い。若かりし頃から良く聞いていた曲が頭に浮かぶ。ご冥福をお祈りしたいm(..)m

JR長崎駅に隣接する新しい駅ビルアミュプラザ長崎の新館がグランドオープンした。当日の早朝から

建物前に並んでいる人の姿が多かったとか。1階から4階と5階の一部が商業エリアでファッションや生活雑

貨、家電量販店など86店舗が入り、このうち42店舗が、長崎、九州初上陸。ほとんどの店が記念品や限

定品を用意していて、各フロアは朝から多くの買い物客でにぎわったと報道されていた。

7階から13階に入る「長崎マリオットホテル」が2024年初頭にオープンすれば、全面開業となる。

JR九州駅ビルホールディングスは「こんなにコロナが長引くとは思わず、工事費も上がったりして大変だ

ったが今日の日を迎えられて感無量。県民だけでなく県外インバウンド客も含めて訪れたい町を作ってい

きたい」と。アラフォーの娘たちと33歳の息子も若いころ博多まで服を買いに行っていたがこれからは

長崎の若者は長崎で用が足せるのかな?高齢者にはいずれにしても縁がないけれども、長崎が発展する

のであれば大変喜ばしい。ただ、今でも混んでいる駅前周辺の道路の渋滞は非常に気になる。しばらくは

館内もごった返しているだろうから、落ち着いた頃覗いてみることにしよう。それと、取り残されてしまった

感の強い,浜の町商店街は今後どうなるのだろう?   20231111

前へ

Top-pageへ