「不易と流行」生活の質高める(長崎新聞掲載文)

歌謡曲とか衣装や風俗など、世間一般に広まる場合に「流行」とされる。現在どんな歌謡曲やファ

ッションが流行しているのか定かに知らないが、ジャニーズに盛衰が見えてきそうだし、野球では米大リ

ーグでホームラン王となった大谷君、将棋では藤井君の八冠が近いかなどと報道するのも流行と言え

るかもしれない。また、新型コロナのように病気などが感染爆発して広がってしまう場合にも用いられる。

コロナは依然沈静化していない状況だが、はやりすたりという言葉が言い表しているように早く消えて

欲しい。一方、不変といわれることも多い。大地は不変とか生老病死は変えられないなど。しかし、

大地も数万年単位でいえば常に移動している。ヒトを含め生物の死は避けられないけれども、医学

などの進歩で江戸や明治大正の時代に比べれば、生老病死にも著しい変化がある。

不変とほぼ同義で少しニュアンスが違う不易という言葉がある。流行は人間の心理や社会の状況

によって変化することが常で、不易だと思われていた価値観や習慣が流行に取って代わられたり、逆

に流行だったものが廃り、ファッションは繰り返すとも言われる。

要するに、不変不易などということはなく、人の心理や社会情勢によって諸々変化し文化や芸術を

発展させ生活を豊かにする「不易と流行」の考え方が良いようだ。20231002投稿1007掲載

マッサージチェアでは寝れるのに

どうも、投稿文がボツになったらしい。かなり自信作だったが、彼にはダメだと思われたのかな。致し方

ない。選者は一人。調子の良いときには連続して採用されるが、ダメな時には一回置きとか連続ボツ

もある。今回は一か月ぶり以上の間隔をおいて満を持した感じの投稿だったけれども、お気に召さなか

ったらしい。もうちょっと時間をおくか、やめてしまうか。。

さて、涼しさを通り越して寒くなってきた。最近睡眠障害が悪化したのか、寝付けないどころか昨晩は

一睡もできなかった。導入剤は服用しているけれども、タイミングを逃すとそうなる。ただ、マッサージチェ

アに乗るとわずか15分のどこかで寝ているらしく、ふと起きると30分経っていた、などが普通にある。

そこで爆睡?してしまうため夜の睡眠に影響しているのかな?寝るのが難しい。 20231006

高校講座が面白い

最近のテレビは、やたら効果音等が多発されるので非常に見づらい。同じ場面を何回も繰り返す、キャー

とかワ〜とかいう効果音を流す、テロップ多発など。ほかにもいろいろあるけれども、何しろ見ていて不愉

快に感じる。若者などはそう感じないのか?そもそも若者はもうテレビ離れして見ないのか?たぶん、ディ

レクタ−などのテレビマンが視聴率をあげるために加工しているのだと思うが、逆効果ではないかと個人

的には思っている。NHKでもこれをやるので何だかねえと思いつつEテレでは少ない。最近面白く見ている

のが高校講座。物理や化学あるいは生物,地学など。落ち着いてみることができ、大変参考になる。

受験勉強ではないので、ただただ興味の赴くままに。 20231010

40年前の話

昨日掲載されたが、住所氏名年齢などは過去分のコピペで済ますためにうっかり実態よりも一歳さば

を読んだ年齢になっていた。Fさんが常に一つ若い年齢で投稿されているが私のはただのうっかり。まあ

そんなこともある。テーマは「流行」だったが、今日の掲載分までで「不易と流行」に触れたのは2名だけ

のようだ。大方の皆さんは、過去に流行した歌とか生活のことを記されている。日常生活で不易流行に

接することは少ない。私が初めてこの言葉に触れたのは、研究テーマ設定に関しての際だった。流行の

テーマ設定にすると何かと便利だが、普遍的なモノにはなりにくい!という言葉を聞いた。だからといって

そうそうそんな大テーマにするほどの能力もなく結局ありふれた題材で流行の研究技術にのった(食品

へのバイオテクノロジーの応用)。40年前の話。  20231008

マイナ保険証

マイナ保険証を使っている人を見たことがないが、どのくらいの使用だろうか?と思い調べてみた。医療

機関などでの保険診療のうち、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」を患

者が8月に利用した割合は4.67%だったらしい。利用率は5%を割り込み、低下は4カ月連続。政府

が利用促進を呼びかけているにもかかわらず国民の間には浸透していない。そらそうだろうと思う。全国

保険医団体連合会の幹部は「政府がメリットを強調すればするほど、トラブルへのびほう策を出せ

ば出すほど利用件数が減っている。使い勝手が悪い」と。来秋には全面切り替え、紙は廃止!を宣言

しているが、できるとは思えないし、して欲しくない。いずれデジタル化は必要だと思うが、少なくとも

現状では時期尚早!私は、ぎりぎりまでマイナ保険証にはしない。20231005

特定検診その2

昨日、740に自宅を出て医師会に着いたのは825。まだ受付が開始されてなく、番号札だけ。すでに

18番で先着者が17名!結構道も渋滞していたし、企業検診のような団体検診が多かったようだ。

独りづつ受付をしてゆくのでその後もまあ待たされて18番と呼ばれたのは9時を過ぎていた。検診は

割にスムースに進み全て終了したのが10時頃。9時を過ぎて受付に来る方も居て、結局930頃来た

最後の方が29番だったかな。結論的には、早朝に行っても9時頃行っても終了時間に大差ないので

はないか?ということ。来年からは、団体検診がない近所のお医者さんに掛かってみようと強く思っ

た。なんとなく、会社から活水時代の現役感覚のまま市街の大きな病院などで検診を受けていたが、

昨日の受診者の中に私以上の年齢の方はほぼ居なかった。必要と思われる生化学検査などは、

血液をどこぞの検査機関に回す訳で、地域の掛かりつけ医で必要にして十分。 

今朝未明の230におしっこで起きてしまい、その後は何故か目が冴えて結局寝れなかった。時々そう

いうことになる。困ったもんだ。  20231004

特定検診,大腸潜血検査

今日は特定検診。空腹のまま渋滞の道で医師会に行く。ただリタイア後朝の通勤をしないので混み

具合がどうなっているか不明。多少早めに、駐車場に車を入れられる程度には行ってみよう。今回は

前日当日の注意点などの紙が入っていなかったが、大腸潜血検査はお願いしたので二日分の便を

持参してと。まだ便が出ないが水を飲んだのでもうしばらくしたら出るだろう。出ないと困る。あち

らでということもある?さて、もう少し。。 20231003

メダカ 9-7-13

5月からメダカを飼い始めた。最初色違いで3匹づつ3組の9匹だった。その後2匹死んだけれども

稚魚が産まれて、何とか1センチ程度に成長したので親メダカ水槽に合流した。結果たぶん現在13匹

になっているかと思う。何分終始動き回るので、数が数えにくい。いまは親も子も交じって元気に餌

をねだりに来るのが可愛い。昨日「さかなの不思議」だかの番組で、魚にはかなりの知性があり記憶力

とともに鏡を置くと自己を認識したりなど驚きの実験結果が紹介されていた。確かに、さもありなん!

と日々思いつつ楽しくえさやりなどを行っている。 20230930

前へ

Top-pageへ