メダカの親子

今日は何となく涼しい。普通の夏という感じ。メダカ水槽が親と稚魚と二つあり、親の方は外に置いて

いるけれども先ほど餌をあげにいったら1匹足りない。三色だから一目瞭然で何色がいないかが分かる。

一か月ほど前に橙が一匹、今日は白色が一匹。今日の場合は、死んだ個体が見当たらない。どこに

消えたのか?まあ、何しろ水槽の掃除などは行う必要がありそうだ。それほど暑くないので、ちょうど良い

から水替えなどをやってみよう。稚魚は大きいので1センチくらいにはなった。ここまでくれば親たちに食

べられることはないかな?餌をつぶさなくても食べられる大きさになるまでもう少し養生したら合流

させるつもり。小さくても生き物を育てるのは何だか楽しい。  20230826

烽火山山行

今日は烽火山山行日。昨日まで雨模様?だったが、今朝は晴れている。気温もそれほどの上昇はない

らしい。ということで参加することにした。途中で降ったら致し方ない。ちょっと最近体調を崩していたが、

今日のコースならばなんとかなりそうだ。足慣らしにも良いかもしれない。最近、山の話題がいやに多い。

それだけ生活の中での比重が大きくなっているということだ。先ほど山歩きに関しての投稿文を書いた。

もう少し推敲して投稿する予定にしている。さて、山行準備をしようかな。 20230824

フレンズ山行企画会議

立冬は過ぎたが、変わらずギンギンギラギラの太陽がうらめしい。太陽は生命に必須の存在とはいえ、地球

温暖化を通り越して沸騰化!などという事態はヒトにも動植物にも悪影響が大きい。山火事も多発してい

るし、気候変動も大きすぎる。ハワイの広域かつ悲惨な山火事の現状は見るに堪えない。それもこれも、生

物にとっての適切な二酸化炭素濃度をヒトが逸脱してしまったことに起因する弊害である。牛さんのメタンガ

スも影響しているらしいが、何しろ産業革命以後のヒトの営みが行きすぎた。北極の氷や永久凍土も融け

始めている。キリバスは環礁島からなる国家。海抜が低いため、地球温暖化による海面上昇に対して極め

て脆弱。たぶん非常に近い将来にこの国家は消失するのではないか。第二のキリバス問題は地球全域に

数多存在する。そんな地球の危機の中、プーチンや習近平および金正恩は核をちらつかせて近隣諸国の

恫喝を続けている。悪の枢軸というべき。などと書いたら刺客が来るかな。

今日は私にとって2回目のフレンズ山行企画会議。少しづつ状況が掴めつつあるがまだまだ手探り状態。

今後、自分なりに企画案などを出せてゆけたらなどと考えている。   20230822

やめられない止らない。。

今日は舞岳岩屋山山行日。行く予定でいたが、体調不良に加えてカンカン照りが予想されるので敬遠した。

式見方面から舞岳に登ったことはないので気候が良くなったらリベンジしたい。胃腸の具合がどうもよろ

しくない。また不眠症がどうもきつい。一昨日は完全に寝れず昨晩も連続で寝付けず、寝たのは3時を過ぎた

頃だった。睡眠導入剤ももう10年以上処方してもらっているが時々効かないことが連続して発生する。そう

なると「どうやって寝ることができる?」などと悶々としてしまう。どうにも。。

さて今日は何をする?まあ読書かな。佐伯 泰英の赤目小藤次シリーズが面白くて、借りまくって読みまくって

いる。江戸風俗と言葉などが非常に勉強になるし、何よりも筋立てが良いのと、まあ要するに好きなんだね、

こういうのが。一か月に26冊読んでいた。読み始めたら、やめられない止らない。。 20230820

ヘアカットでさっぱり(^o^)

連日の暑さにまいるが、今日は山歩きをしよう!と出かけたけれども、登山口に行く途中から雨が降り始め、

さらにひどくなってきたので早々に引き上げた。そのままでは癪なので明日の予定を2つ前倒しで今日

済ませてきた。通院とヘアカット,さっぱりした。毛量も少なくなってしまったがそれでも夏は髪の毛が暑い!

前回から理髪→美容院に変更して馴染になりつつある美容師さんとの会話も楽しかった。雨模様とは思って

いたが想定以上に降ったね。山歩きは明日に順延かな。先日の烽火山で気になる箇所を繋げる目的だった。

仏舎利塔から健山経由で烽火山に行けるが,健山に登らずにそのまま突っ切り途中から右折して先日の帰路

と結ぶルート開拓。烽火山からの帰路は,大荷床から七面山経由で近隣公園に戻る予定。カンカン照りの下

での山行が熱中症になりそうなので、あえて曇りを狙ったが、さて明日はどうか。。 20230817

今日は終戦の日

胃腸の不具合が何とか回復したようだ。ここまで4日間かかったことになる。何だったのか?山行前からだったから

結局夏バテということになるのだろうか。確かに寝苦しかったり何度も目が覚めてしまったりする。一昨日の晩は、

どうも敷地内に子猫が忍び込んだらしく2時過ぎまでニャーニャー泣き続け大変悩まされた。ライトを付けたら泣

き止み、どこに潜んでいるやらまったくわからなかった。翌朝、隈なく探したが見つからず。昨晩は静かだった

のでどこかに行ったのだろう。あれはいったい何だったのか?どこからきてどこへ行ったのか?

夏の散水がなかなか大変。殊に鉢植えの植物など毎日水をやらないとすぐに萎れてしまう。ただ水をやると元気

回復し、このくそ暑い中オジギソウが開花した。触ると葉を萎めるのが面白くて買った植物で可憐で可愛い花

を咲かせて楽しませてくれる。   20230815

普通であることのありがたさ。

先日の山行前から体調が悪かったが、昨日が最悪で、終日下痢腹痛に悩まされた。完全に復調した訳では

ないのに山歩きをしたためどこそこにガタが来たという感じ。というよりもこれも大きく言えば熱中症の余波

なのではないか?山行日の夜は、一晩中腹痛と例の奴が周期的に襲ってきたこともあり、山行で疲れている

はずなのに、処方の睡眠導入剤もまったく効かず一睡もできず。しかし、昨晩はきちんと睡眠導入剤も効き

いつも以上に寝ることができた。

今朝はお粥のような形の食事にしてもらったら、普通に食することができた。そして普通に近い便が出た!

以前も書いたが、普通であることのありがたさ。 20230813

深山カミキリムシらしい

一昨日、何だか体調が悪かった。熱はさほどないけれども風邪の諸症状が出始めている感じ。足腰ががくがく

するしどうも体が重い。翌日は行きたい山行だったので、葛根湯を飲んで寝たら,快調に戻ったようだったの

何とか醍醐滝の山行に参加することができた。

そんな日に、ふと床下換気口の辺りにでっかい虫がいるのに気付いた。カミキリムシではあろうが全長6センチ

はあるなと思いつつ写真を撮って調べてみたら深山カミキリムシらしい。クヌギなどの樹種を好むとあるが、我が

家にはそういう木はない。たぶんよそから飛んできてそこで休息していたのだろう。夜行性のようで昼間に突いて

も反応はなかった。ゴキは嫌悪するくらいに嫌いだが、カミキリムシとかヤモリなどは平気で手で触れるし、たまに

驚かせてくれるのも歓迎の気分。 20230812

前へ

Top-pageへ