「不思議」テーマの投稿文

幽霊やUFOあるいは心霊写真などなど、世の中には様々な不思議話があるが、私にはそのような経験がない。

人並に暗い場所が怖いなどと感じたりするが、心霊現象を信じないためかお目にかかったことがない。せいぜい

幽霊の正体見たり枯れ尾花、程度のことだ。

不思議という言葉を調べると、様々な意味がある。普通に使用する「不思議な出来事、成功も不思議では

ない」などのほか「どうしてなのか普通では考えも想像もできないこと。人間の認識・理解を越え人知の及ばな

いこと」などもある。そうなると、まず地球の誕生からして不思議の極致。さらにヒトの誕生や日本の成り立ちな

ども奇跡のような不思議さに満ちている。宇宙には人間の想像を超える広がりがあり、その中には人間にとって

説明のつかない現象や存在が数多くある。

まあしかし、そういう自然のことを除外して身の回りで不思議なことが一つだけあった。長女,次女一家のそれぞ

れの家庭の事情で、互いの打ち合わせなど一切なくまったく偶然に、同時期に他県から福岡県某地域の2キロ

圏内に住むことになった。まるで幸せの黄色いハンカチといった感じ。孫4人が、いとこ同士日常的に遊ぶことが

できるようになったことが実に微笑ましく嬉しい限りである。20230807長崎新聞投稿 20230812掲載

国民の利便のためか?

台風一過というほどにはスカッとしないが、少なくとも住んでいる地域にはちょっと風が吹いた程度で済ん

だ。しかし、宮崎や鹿児島の人たちには、今後も降りすぎた雨による災害が有形無形に発生するのだと

思う。昨日は長崎に原爆が落とされた日。何万人も殺されて今も原爆症に苦しめられている方がいる。流

石に台風の中屋外で慰霊の会が開催できず60年ぶりの屋内開催になった。現在の鈴木史朗長崎市長が

被爆2世であることを初めて知ったが、彼のおじいさんが60年前の長崎市長でその時以来の屋内開催で

あったらしい。なんという皮肉か運命か。開催する市の長として、内容のある力強い演説だったと思う。

対して岸田首相のまあ何とつまらないビデオメッセージだったことか。つまらないといえば最初から迷走す

ると分かっているマイナ保険証にいつまで拘るのか。いずれデジタル化しないといけないと思うが今じゃな

いだろう。深い考えも思想もなくただただノリで「国民の利便のため」などと連呼するがもうちょっと深く

考えて、ヒトの意見も聞いて欲しいね。つけを支払わされるのはいつも国民と現場。  20230810

顔を見せろ!

台風は五島方向に進むようだ。気になるので、日に何回も気象庁のサイトを覗いている。各テレビ局で

独自の予報を出しているが、元をたどれば気象庁の気象衛星ひまわりだろうから、大元のが一番良いと

思う。明日夜が最接近になりそうだ。今日はちょいと近場の山へでも、と思ったけれども気温が高すぎ

る。予報では35度〜36度。曇りがちなのにこの気温。ということでやめて読書もしくは周辺作業いや

台風に備えて自宅周りの環境整備かな。環境整備というと不正中古車会社を想起するが、諸悪の根源

のあのチビ副社長はどこに身を潜めているのか。社長の会見にも反吐が出るが、息子の言動が招いた

数々の不祥事。顔を見せませい!と言いたいところ    20230808

夏は大変´Д`;

台風のUターンに次ぐ直角ターンで、結局9日に長崎沖を通過予定?のようだ。自力で動けない台風だ

から偏西風に乗ってゆらゆらと動くのみ。行き先に高気圧があればそこには行けないのでIターンやらUタ

ーンさらに直角ターン。沖縄はえらい迷惑なことだった。住民もしかり旅行客も延泊につぐ延泊。お金も

かかっただろうし、勤務先などのリカバリーで悩ましいことだ。我が家関係でも孫4の検査がまさに9日の

ためさてどうなるか?結果的には福岡からは割に遠いコースをとるようだが少なくとも雨は降ると思われる。

となると次女の腕では運転が。。ということで、つい10日ほど前に徳山から帰ったばかりだったけれども、

またまたバアバの出番となり援助のため福岡に行った。

しっかし暑い。台風のフェーン現象も加わってもう死ぬほど暑い。外も暑いが2階に上がろうとすると途中

からムワッと暑くなり息ができないほどになる。書斎も寝室も2階なので、諸々対策しないといけない。

山歩きもなかなかねえ。どうも熱中症体質?のようだからホント要注意。 20230807

Uターンして戻ってくる

台風6号が実に悩ましく複雑なコースで日本列島に迫ろうとしている。その余波もあって、フェーン現象で

ことに九州の左側の気温がバカ高くなっている。うだるような暑さというがまさに体温以上くらいに暑い。

日々予想コースが変わるので、何かと影響が大きい。沖縄では、のろのろと動いてやっと台湾の方に抜け

ると思っていたらUターンして戻ってくるため停電やらなにやら影響が長〜く続いている。今現在の予報で

は、7日から9日にかけて九州をなめるように進むようだ。いつどこを通過するか?いろいろ予定が立てにく

い状況。 20230804

真夏の山歩きは要注意

最近の山歩きで、ストロー付のアーモンド飲料を持参して、山頂などでのランチの時に飲むようにしている。

先日も津々谷の滝でいざ飲もうとしたら、なんとストローがない。何かのはずみでとれたらしいがさてどうし

ようとはたと考えた。そうか、穴の部分を枝で開けて直接口で吸えば良い、と思ってやってみたら案外簡単

に飲むことができた。何とかなるものだな〜と思った次第。その日は、何だか体調も悪かったのか、終始キツ

イ感じが抜けなかった。結局ツムラ68を2回飲むことになってしまった。水も十分に飲んだし、津々谷の滝で

は頭から滝の水をかけて顔を洗い水分補給しなどしてその時には一息ついて治まるのだが登り返しの急登

でまたくらーッとした。そのまま放置するとたぶんホントに熱中症になるのだと思う。足腰も何だか覚束ない

感じになり、乙女峠からの下りで、ふと富士山に登って須走口から下山した30年以上前のことを思い出し

た。5合目に停めた車を運転し始めたらブレーキとアクセルペダルがうまく踏み込めなくなり、あわやぶつかり

そうになり同乗の先輩たちから「大丈夫か」などと言われた。説明するのも面倒でしばらくしたらうまく踏み

込めるようになり無事に帰着できたが相当足にきていた。まさにその時と同じ症状。2日たった今でも筋肉痛

が残っている。こんなことは最近ではないのに。真夏の山歩きは要注意!    20230802

地球沸騰化!

暑っつい気が続く。国連は、地球温暖化という言葉をやめます!と言った。あれ?と思ったら、もはや

温暖化などではなく沸騰化という言葉が適切だと。日本も暑いが、世界中が煮えているということだ。

メキシコなどでは連日43度などという日が続いているらしく死者,山火事が頻発している。日本でも各

地で40度を超えそうな39度いう数字が並ぶ。長崎は海に囲まれているためかな、昨日までは35度くら

いだったが、明日から37度という予報が出始めている。今日は薄曇りで若干温度も控えめ?らしいの

で、急遽近場の佐敷岳経由でツヅヤの滝へ行き涼んでこようと思う。帰路は林道歩きが長いのでこれは

避けて登り返して乙女峠へ。十分な給水とコマメな休憩とツムラ68を持参しよう。  20230731

お前邪魔、あっちいけ!

小さいながらも、庭があり木々を植え芝生がありミニトマトなども育てているので、散水が欠かせない。

特に最近の暑さの中で、植物たちはあえいでおり水は命!ヒトだって同じだが、植物は動けないし声も

発さず、ただただ雨や散水を待つのみ。一方、メダカも続々とふ化しているようで、日々数匹づつ増えて

いる。ちっちゃすぎて、普通のメダカの餌は口に入らないので、薬研のようにすりつぶして与えると何だか

食べているようだ。数日前の奴が今日入れた奴よりも大きいので成長しているのは間違いない。ただ

大きい奴が小さいのを追い回している。人が人をいじめるのと一緒だろうか?いやいやもっとシンプルに

お前邪魔、あっちいけ!なのだろう。暑さにうだりながらも、なんだかんだと楽しくもあり。 20230729

前へ

Top-pageへ