大リーガー,海を渡った英雄たち

憧れるのはやめましょう!と大谷君が言い、日本はWBCで躍動し優勝した。日本のプロ野球界におい

て、そもそも彼自身が憧れの対象だろう。ダルビッシュや田中将大にも同じことが言えるが、彼らは憧れ

を超えて人並外れた努力をし、日本では実績に応えるだけの金銭的な余裕がないということもあって

メジャーリーグベースボール(MLB)にいった。しかし、日本からMLBへの道を拓いたのはなんといっても

野茂だろう。野茂の活躍以後、イチローや現在の綺羅星のような若者たちの躍動に繋がった。

憧れという言葉を辞書で引くと主に2つの意味がある。一つ目が 理想とする物事や人物に強く心が

引かれ思い焦がれるという意味。二つ目に、気が気でなくなるという意味もある。自分とはけた違いに

大きい存在にしてしまうと、本来の自分の力が発揮できないということを大谷君も言いたかったのだろう。

「名声に憧れる」「都会生活に憧れる」なども良く使われる。ただ、その気持ちが大きくなりすぎ理想の

姿と少しでも違う実態を見ると「〇〇はこうあるべきなのに」と本質を見失い、思考停止に陥る。憧れ

から始めたとしても、創造的な研鑽を続ければ自分が求める未来の実現可能性が出てくるのだと思う。

20230724長崎新聞投稿0727掲載   

四季のある日本が熱帯に!

10日ほど前、メガネを超音波洗浄した後ふとした弾みで足で踏んづけてしまいフレームがヨガんでしまっ

た。自力で直そうと試みたがうまくゆかない。でもとりあえず使えそうなので山で掛けてみた(調光グラ

スなのでサングラスとして用いている)。しかしやはりどうも具合がよろしくなく視界もぼやけて見える。

そこで、購入したメガネ屋さんに持ち込んだ。ものの10分ほどで見事に修復してくれた。「メガネ掃除で

も何でもいつでもお気軽にお越し下さい!」とありがたい言葉。次回もここを利用することにしよう。

しかし暑い。今年はエルニーニョではなく冷夏とかなんとか言っていたように思うが実にあっさりと暑い

夏になるでしょうと言っている。今後は、たぶん基本的に毎年暑いのだと思う。温暖化は待ったなしだと

思うが、プーチンも金平もヘゲモニーの方がはるかに重要なのだろうし、欧米も日本も温暖化防止と口

ではいうが、リップサービスの一環としか思えない。四季のある日本が熱帯地方になるのはそう遠くなく、

10年後かもしれない。。 20230726

生命の輝きがまぶしい!

暑い日が続く。遅れていた北部九州の梅雨明けもやっと発表された。個人的にはとっくに明けていたと

思うが気象庁は慎重だからね。ちょっとでも違いがあったりすると矢のように批判が来るから。

暑くてうだるような毎日だがメダカのふ化やミニトマトの収穫などちょっとした嬉しいことがあったりも

する。4月ころだったか、全滅してしまったメダカの代替わりに飼ってきた3色のメダカのどれかが海草に

卵を産み付けていたらしく、メダカ水槽と海草の交換掃除を行って、別の入れ物に海草を入れて養生

中にふ化していたという次第。何だかちっちゃな動く奴がいるので、ボウフラだと思ったら稚魚だった。

9匹のメダカのどれかが生んだものだ。海草の掃除の際には全く気が付かなかった。たぶん相当数が

掃除とともにいなくなったと思う。少しでも卵が残って稚魚になってくれてよかった。しかし今後も海草

の掃除は行うが、ちょっと大変になった。なにぶん小さくて透明な卵は海草に付いていても判別しがた

い。でも気がけるしかない。それと、春頃に苗を買って植え付けていたミニトマトが鈴なりに成りもっか

日々収穫中!あっつい中にも小さな喜びが沢山。加えて、孫5の介助介護に行っていた家内も今週末

には帰還することになった。産んですぐドクターヘリで搬送ということになった孫だが、今はすくすく

と成長している。何しろ、いろんな生命の輝きがまぶしい! 20230725

相変わらずブラックボックス。

先日、鉢巻山に行く前に、どこを探しても見つからなかったオニヤンマ君を付けた帽子が、先ほど助手席

頭掛け部分にのっているのに気付いた。出かけるときに諸々手にもって準備をしていた過程でひょいとそこ

に掛けたかあるいは掛かってしまったのだろう。どうしてもそこに目が行かなかったということだ。当日は

別の帽子で行ったが今度はその帽子を山のどこかで無くした。以前もそういうことがあったが必死こいて

ロープ場など急峻な山道を登っていて意識がそこにゆくあまりに、帽子を枝に引っ掛けるなどしても気が

付かないということのようだ。また、その日(一昨日)は非常に蒸し暑い日で当初「曇り予報」だったが、

結局終日晴天だった。そんな中久しぶりの山道を歩いたため一種のパニックというか気持ちが飽和状態

だったのかもしれない。挙句に軽い熱中症になったようでエレナで冷たい飲料を買って車の中でぐい飲み

して何とか治まった。オニヤンマ君帽子は昨日もだいぶ探し回ったけれども、見つかる時はあっけない

ほどで自分自身にがっかりする。

もう一つ閑話休題。このPCが昨日の夕方以降10秒に一回くらいの間隔で「ピロん」と鳴る状態が続い

た。昨日は再起動など諸々施したが結局解決せず、音を消した状態で作業終了しシャットダウン。

今朝起動しようとしたら、何やらいろいろ求めてきた。適宜応えてみたら正常に戻ったようだ。原因不明

だが、何か不調を訴えていたのだろう。それが今朝の諸々の設定で解消した?ということかな。30年

以上PCを使っているが、相変わらずブラックボックス。。   20230720

現状維持し心身ケアに努めたい

梅雨の長雨が続く時など、室内を素足で歩くとジメジメとした湿度を体感する。そうなるとその部屋を

中心に除湿器をかける。2時間もかけると溜まる溜まる。こんなにこの部屋に水が漂っていたのかと驚く。

これだけの水分が空中にあったら足の裏も湿気を感じるだろうと思う。

そもそも、人体には手指もしくは皮膚も然りで温度や湿度,圧力,痛みなどを感じる神経細胞が全身

に行き渡っており大変敏感である。奥歯にものが挟まるなどという物言いもあるけれども、実際に食べ

物のカスが歯にはさまると実に不快。若かりし頃は無縁だった爪楊枝の出番となるが、なかなか取れ

ないので歯間ブラシを使う。人体は、皮膚然り臓器然りで、少しでも本来の機能が損なわれると、

つまり全機状態が少しでも不調になると不快不愉快痛いとなる。

過日奥歯の治療が完了して二重の冠がかぶさった。数日後、その部分に少し違和感を感じ夕方に

なると痛い。歯医者さんに電話したら「ちょっと診てみましょう」となり、少し研磨して頂いたら快調に

なった。咬み合わせがほんの少し合っていなかったのである。年をとるということは、少しづつ全機状態

が不全になるということかもしれない。腰が痛い,耳鳴りがする,飛蚊症,物忘れ等。少しでも抗いつつ

何とか現状維持,心身ケアに努めたい。 20230719

暇に任せて計画だけは増えてきた

梅雨時の山行は大方が雨で中止だったような気がする。しかし今日以降梅雨明けではないかと個人

的に思うくらいで何しろ晴れそうだ。ということで久々に岩屋山に登ってこようかと思う。手頃な山だ

し、同じように思って参加する方も多いのかな。個人山行は今日は晴れた!らすぐに登れるが、近場に

限定される、いやそうしてきた。雨の時間が長く暇に任せて計画だけは増えた。梅雨が明けたら、行き

たいコースが溜まった。腰痛の関係で市内限定ではあるが、山に囲まれた長崎である。まだまだ楽しめ

そうだ。  20230716

梅雨ももうすぐ明けそうだ

末っ子一家にお邪魔してきた。2500tのRAV4とかいうでっかい車で徳山駅まで出迎えてくれて、全面

リフォームなったほぼ新築一戸建てへ。実に機能的でスタイリッシュ。念願の新居に息子も満足そう

だった。一か月の入院を無事に終えた孫5も元気になって夫婦で子育て奮闘中!家内はそのまま2週間

程度のお助け残留予定。孫5の入院中は夫婦ともに不安で仕方なかったと言っていた。親子三人に

なった今の幸せを大事にしたいとも。私自身は小さな障りは多々あるけれど娘たちや息子はほぼほぼ

健康できた。家内の手術と闘病を経験してはきたけれども、孫4と5の立て続けの手術入院には愕然

とした。幸い昨今の医療技術の進歩のおかげで孫たちも元気に成長してゆくと思うし、そうなってゆく

と念じている。梅雨ももうすぐ明ける。山歩きできる健康維持を目指すことにしよう!20230714

アリがアリ滅に群がる

晴れた。が今日は諸々の用事の日。その一つ。雨後になぜか玄関前に黒山のアリの行列ができる。

人の出入りが多くアリといえども無暗に踏みつぶしたくない。さりとてそのままではどうも具合がよろしく

ない。ということで「アリ滅」の出番となる。何回も効くわけではなく、一回懲りると2度はかからないが、

一回目にはアリがアリ滅に群がる。そうするとそのアリたちは死ぬことになり、その屍はいつかすべてなく

なる。アリ滅にはホウ酸が含有されており、餌として巣の中に運ばれ貯蔵されると女王アリをはじめとす

る巣全体のアリが食べる事により、巣の仲間を時間の経過と共に全滅させる。残酷だけれども、アリが

家の中にまで遠慮なく侵入する。そうすると何故かヒトに食らいつくためチクリと痛い。御免なさい!と

言いつつ、先ほど仕掛けたら見事なありの黒山ができていた。   20230711

愛おしく宝を抱くように!

日田朝倉久留米辺りで線状降水帯が発生し、警報の一番危険なクラスの"5"が出ている。娘たち

一家が大宰府と大野城にあるが、かなりの雨が降り学校や幼稚園が休校になり,電車が止ったため

通勤もできず、という状態になったようだ。末っ子夫婦のお宝の退院は無事に昨日終えることができて

良かった。今日だったら、山口辺りもひどいことになっている。幸せそうに宝を抱くように嫁のSちゃん

がIちゃんを慈しんでいる写真が送ってきた。産んですぐ取り上げられるようにドクターヘリで運ばれて

手術を受け丸々一か月ぶりに抱っこする我が子は格別にホントに愛おしいだろう。今日も終日雨のようだ

が、何となく梅雨明けが近いような天気図だし予報でもある。    20230710

普通であることに感謝!

中指先のケガで最初バンドエイドを貼っていたが、一日に何回も水を扱うのでなかなかの不便さを感じ

ていた。そこにコロスキンしてみたらの声。初日の傷口にこれを塗るのはちょっとためらうが、2日目

となり傷口が多少落ち着いてきたのでやってみた。すごく便利。多少の水にも平気だし、なによりかさ

ばらない感じがgood!ただ、半日くらい経過するとどうしても端からめくれてくるので、そうなった時に、

小さめのバンドエイドで抑える、という手順にしたら具合が良い。キーを叩くのはまだ中指は辛いので

ほかの指で代用するが、何しろ普通にやっていたことが中指先のケガでこれだけ生活に影響するのが

ひしひしと分かった。四十肩だか五十肩の時にはシャンプーができなくて大変苦労した。五体満足で

普通であることそのものに感謝!である。   20230708

前へ

Top-pageへ