キーを叩くのが不自由

孫5の退院が決まりそうだ。ただ、担当していた看護師さんがコロナにかかり、孫5が濃厚接触者という

ことになってしまいPCR検査の後に退院、という手順になるらしい。一難去ってまた一難。まあそれでも

数日中に退院になるだろう。出産直後から引き離されてしまったママがやっとその手に我が子を抱っこ

できることになる。今まではNICUとか防御服越しだったから、お待たせしました!という感じ。

昨日は、予報通り晴れたので久々に八郎岳にサクッと登ってきた。山頂周辺はガスっており、眺望は

ゼロ。早々に引き上げた。雨上がりの山道が滑りやすく、慎重に歩いたつもりだったけれども、見事に

転んだ。右中指先に負傷してしまいキーを叩くのもなかなか不自由している。。 20230707

普通であることに感謝!

中指先のケガで最初バンドエイドを貼っていたが、一日に何回も水を扱うのでなかなかの不便さを感じ

ていた。そこにコロスキンしてみたらの声。初日の傷口にこれを塗るのはちょっとためらうが、2日目

となり傷口が多少落ち着いてきたのでやってみた。すごく便利。多少の水にも平気だし、なによりかさ

ばらない感じがgood!ただ、半日くらい経過するとどうしても端からめくれてくるので、そうなった時に、

小さめのバンドエイドで抑える、という手順にしたら具合が良い。キーを叩くのはまだ中指は辛いので

ほかの指で代用するが、何しろ普通にやっていたことが中指先のケガでこれだけ生活に影響するのが

ひしひしと分かった。四十肩だか五十肩の時にはシャンプーができなくて大変苦労した。五体満足で

普通であることそのものに感謝!である。   20230708

キーを叩くのが不自由

孫5の退院が決まりそうだ。ただ、担当していた看護師さんがコロナにかかり、孫5が濃厚接触者という

ことになってしまいPCR検査の後に退院、という手順になるらしい。一難去ってまた一難。まあそれでも

数日中に退院になるだろう。出産直後から引き離されてしまったママがやっとその手に我が子を抱っこ

できることになる。今まではNICUとか防御服越しだったから、お待たせしました!という感じ。

昨日は、予報通り晴れたので久々に八郎岳にサクッと登ってきた。山頂周辺はガスっており、眺望は

ゼロ。早々に引き上げた。雨上がりの山道が滑りやすく、慎重に歩いたつもりだったけれども、見事に

転んだ。右中指先に負傷してしまいキーを叩くのもなかなか不自由している。。 20230707

来週にはたぶん。。

連日の雨にいささかうんざりしている。山行もほぼほぼ中止が続き、体もなまってしまう。明日は晴れ

マークが付いておりそうなったら近くの八郎岳に登ろうと思うが、前回もそうするつもりで向かったら

傘雲のせいで城山に変更した。天気予報もあまりあてにならないし、まあなるようになれである。

晴耕雨読を地で行く感じで、読書量が増えた。日に一冊は軽い。以前も書いたかと思うが、もっか、

時代小説、ことに江戸時代が面白い。平安とか奈良あるいは足利となるとちょっと時代背景が違い

過ぎるが、江戸時代というのは何だか馴染む気がする。ちゃきちゃきの威勢のよい啖呵も切れがいい。

また、依頼された文章や自ら投稿する文の推敲も面倒ではあるが何だか楽しい。まだ孫5の退院に

至らないが、退院したらすぐに駆け付ける準備はしている。来週にはたぶん。。。20230705

食中毒発生注意報!

梅雨の狭間のような晴間さえのぞく二日間に次女ファミリーが来て、駆け足のようにして恐竜博物館に

も行き怒涛のようにして帰還して行った。子育てというのはパワーが必要だなと、改めて思った。あれは

若くないととてもできない。3人の子供たちはそれぞれの子供がおり孫が合計5人いるけれども、遠くから

物心両面で支援しつつ見守るのみ。ガンバレーo(・_・)○

今日から梅雨本番というか梅雨末期の大雨になるらしい。ジメジメとして実に不快。除湿器をかけエア

コンも除湿モードなどにしているが湿気は外からどんどん無断で入り込んでくる。こういう時期は食中

毒も発生しやすい。食中毒細菌による予防は「つけない増やさない殺す」に尽きる。各位ご自愛のうえ

ご注意ください)*o*( 20230703

我が家が保育園化した

昨日の19時頃、何か所かお友達の所を回った後、我が家に次女ファミリーが来た。コロナがあったから、

1年半ぶり。孫4は初めての帰省。孫3は一気に爆発!という感じで、走り回る大声で騒ぐなど元気

いっぱい。普段は静寂な我が家が保育園化した。孫4は人見知りが始まっており、じいじばあばには

近寄らないが、次女に抱っこされてこちらを見る分にはニコッとする。今日は久々に晴れているが、恐竜

博物館に行くというので、同行することになった。ちょっとどこぞに登りたい気持ちはあるがそれは抑えて

孫孝行である^_^; 難病を抱えて治験中の孫4だけれども、元気になってホントに良かった。良く食べ

るし沢山ミルクも飲むし、きっとすくすく成長することだろう。  20230702

孫4は初めての帰省

今日も雨模様。しかし昨日盛んに天気予報で脅していたほどではなく、晴れ間さえ覗いている。長崎は

縦に長い立地だから、北の対馬や壹岐と野母半島ではかなりの差がある。予報では長崎のどこかで

災害級の雨があるかもしれないということだろうが、実態とはかなり違うということが良〜くわかった。

レーダー雲も一瞬一瞬変化するので参考程度にとらえないと痛い目にあう。明日、次女たちが我が家に

来るというが、雨は大丈夫か?まあ臨機応変に対処するのだろう。孫4は初めての帰省。大病を乗り越

えて、すくすくと成長しているようだ。重くなったかな^_^;   

ふるさと納税で、上等の肉を買った。先日届いたので、昨日調理し食してみた。美味!若干サシが多い

ようにも見えたが脂がうまかった。現役の頃数回実施したことがあるが、リタイア後はふるさと納税は

できないのだと思い込んでいた。しかしちょっと調べてみたら,できるということが判明し,早速限度額

いっぱいくらいの勢いで利用した。長崎市への住民税などが他県に回ってしまうけれども介護保険税

やら国民健康保険税,固定資産税,自動車税などなど、リタイア後も結構な納税義務が発生している。

徴収されるだけというのは悔しい。微々たる金額ではあるけれども取り戻す!感覚。総務省は10月

からふるさと納税のルールを見直すらしい。駆け込みということになったかなp(^^)q  20230630

中止にしたけれども。

今日は山行日でSLだったが、Lの方(Mさん)と相談して中止とした。6時頃ザーーッと降り予報でも盛

んに脅してくるし。断続的に降りはするけれども10:00現在の今、晴れたりしている。中止としたことだし

多少は降ってくれないかな、と天を仰ぐ。いつの場合でも担当になった日の天候が気になるが、決行して

大雨で事故などということは厳に避けたい。梅雨時期の担当はことに悩みが大きい。

ロシアの民間軍事会社ワグネル社の指導者エフゲニー・プリゴジンが起こした武装反乱事件はわずか2日

間、プリゴジンがプーチンに屈服する形でスピード決着した。今回の武装反乱はプーチンに対し、大義も

なく、勝てる見込みもない侵攻作戦の中止を求めた事実上の戦争停止要求なのだろう。相変わらず強

気のプーチンだが、今回のいわばプリゴジンの茶番劇で、いろいろあぶり出されてきたことも確かだろう。

「プーチン降ろし」の動きが起こればいいのに、などと思うがそうなったらなったで次のプーチンが出て

くるかもしれない。何しろ、ロシアと中国が世界に与えるリスクが大きすぎる。  

事件事故の多い昨今、明るいニュースは大谷君と藤井君。1試合で2ホームラン,現在打者部門の2冠。

投げては7勝目。もはやアンビリバボー!藤井君は8冠まっしぐら(^o^)/  20230629

あと2週間

今日も雨だろうと思っていたら晴れた(昨日の話)。これはどこぞに登りたい!ということで、急ぎ八郎

岳へ向かった。でも、行く途中で車から八郎岳や松尾岳の山頂辺りに傘雲が出ているのが見えた。過去

何回か傘雲の中を歩いた時に雨もしくは濃霧だったことがあった。頭の中で、近くでパッと登れそうな山?

と左を見ると城山には傘雲がかかっていない。ということで、急遽目的地を城山に変更して歩いてきた。

以後の顛末はそちらを見て頂くとして、今日のひとりごと。

昨日の夜、末っ子夫婦からラインが来た。手術後ちょっと思わしくない経過などがありつつも、24日に、

「あと2週間」という言葉が聞けたらしい。やっと退院できるかな?トータルで4週間ということになる。

長かった、と過去形にはできないけれども、たぶん7月初旬には退院できるという見込み。おりを見て、

Iちゃんの顔を見に行くことにしよう(^o^)/  20230628

45億年分の1万年

先週終わった箇所の歯が夕方になると痛くなる。たぶん微妙な咬み合わせなのだろうと見当をつけつつ

歯医者さんに診てもらった。例のスリスリとするヤツを数回咬んだ後、グイ〜ンと数回。たぶんこれで良く

なったという感覚がある。ホントに微妙な調整なのだと思う。同じ町内に歯医者さんがあるのがありがた

い。足の裏で湿度を感じる感覚のことを先日書いたが、歯の咬み合わせも実に繊細。ヒトの体というの

はどこをとっても精緻にして繊細。地球の歴史は45億年というが、ヒトと言える存在が現れてからわずか

数万年。ヒトと言えるに足る知能や文明となると1万年くらい?地球の歴史に比し、5桁くらい短い

時間の歴史軸でしかない。もう少し地球に対して謙虚なヒトでありたいとつくづく思う。  20230626

江戸時代は面白い

孫5の退院はまだか?と思うが、一番そう思っているのは末っ子夫婦。手術後少なくとも2週間から

3週間などと言われている。早くても来月初旬?週に2回?くらいの感じで搾乳したお乳を届けがてら

Iちゃんの顔を見て抱っこしてという日々。早く自宅に戻ってお世話したいだろうが、きちんと傷口などが

治ることが大前提。退院したら、すぐにでもIちゃんの顔も見たいしピッカピカの新居も見てみたい!

雨で閉じ込められているので、読書量が増えた。ほぼ日に1冊読んでいる感じで主に江戸風俗、侍や

商人の生活を描いた小説を読み散らしている。出てくる言葉や風物や生活そのものがシンプルで明快。

参考?になるし、ためになるな〜と思いつつ「江戸時代は面白い」。現代の生活からしたら、不便で

仕方ないだろうけれども、そこがいい!  20230625

前へ

Top-pageへ