関東から長崎へ

活水時代に親交がある人が赴任されたので訪問した。キャンパスに入るのも久しぶりでとまどいつつ。

30年前私が活水に赴任した時助手をしていた方で、私が諸々学生に指導しているのを聞きさらに

いろいろ話をしている中で、その世界に興味を持ち、東京に出て学士,修士課程で学び博士号までと

ったという努力の人。折に触れて会ったりしていたが、4月からあちらでの赫赫たる学究生活から母校

に戻るという決断をした訳である。相当な覚悟で来たかと思うが、やはり関東と長崎との様々な比較

をすると思うし悲哀も感じると思う。私の場合は会社からの転職だったが、天と地ほどに研究機器が

劣悪になった。ただ、教育というのが意外に面白く自分に合っているように感じた。研究しようにもなか

なか先立つものや機器および人が居ないので仕方なかったし。今はさらに厳しい時代と環境になって

いるが、彼女ならばきっと切り開いてくれると思っている。ねえHさん!  20230503

しゃべるガス台が。。

時々まな板に向かいガス台を使って料理したりするが、経年劣化がきて一か月ほど前ガス台を新調した。

このガス台がなかなか難しい。「温度が高くなりました。低くします」などとしゃべって勝手に火を弱める。

安全性向上のためだろうが、これが結構使いにくい。燻製などをフライパンでやったりするけれども、その

場合は要するに空焚きで燻すことになる。これがガス台は許せないらしく、すぐに火を小さくするので燻

製できる火力にさせてくれない。自動調整ではなく、マニュアルでできないか調べてみたが、希望の温

度調整ができずうまくゆかない。便利で安全を志向するのだろうが、使用側の利便をあまり考えてくれ

ていない,いわば改悪のような気がする。風呂を沸かす際の「お風呂が沸きました」はいいね〜と思うが

ガス台にしゃべる機能が必要か?何しろ燻製をする意欲が著しく損なわれた。  20230502

元気のないニッポンにカツ(゚-゜)\バキ

なかなか歯医者さんの治療が終わらない。あと数回ということだが、詰め物が柔らかいため硬いものは

右では噛めない。歯は大事だとつくづく思う。歯だけだはない。体の各部位のどこかに痛みや不具合が

あったら全てQOLに響く。8020を死守するためにも、歯磨きなどのケアは怠れない。原因不明の腰痛は

だましだましというか、対処法さえ誤らなければ山にも登れる。不眠や耳鳴りも長い付き合いになったし

今後もそうなのだろう。

村神様はWBCからずっと不調が続いているが、大谷君,吉田君,佐々木君や将棋の藤井君などの

若者たちが躍動活躍する様を拝見するのは、何かこう生命力を刺激し分け与えてくれるような気が

する。どこをとっても元気のないニッポンにカツを入れてもくれているような(゚-゜)\バキ 20230501

臨機応変に前向きにp(^^)q

今日は歯医者さんの日だったが、なぜか午後だと思い込んでいた。スマホの予定に入れていたので、

時間の30分前にお知らせをしてくれたため助かった。同じ団地なのですぐに対応できた。30分の間に

ヨーグルトの発酵を仕込みコーヒーを飲む時間はとれた。実に有意義^_^; ホントはちょっと寺岳から

佐敷岳さらに龍王さんを歩こうかなと思っていたが、明日に延期。先日までの雨でるかるんでいるだろ

うからその方が良かったかな。30日は戸町岳から唐八景への山行日のSL。連日はきついが、一日は

さむのでそれもまあほどよい。前向きに考えた方が精神衛生上良いだろう(^o^) 今日はNさんからの

宿題と新聞投稿文を推敲する日にしよう。  20230427

手の出ない不動産に思う事

東京カンテイが発表した3月の中古マンション平均希望売り出し価格は、東京都心6区(千代田、

中央、港、新宿、文京、渋谷)が70平方メートル当たり1億178万円だったらしい。中古というのが

どの程度の古さか不明だがまあ驚きの価格。東京都下でも6450万円。新築だと1.5億あたりがマン

ション相場だと。こうなってしまったら、流石に2馬力のパワーカップルといえども手は出ないだろう。

では誰が買っているのか?サラリーマンと違う大金持ち中国などの外国人だろうか。私などは40年近く

前に、東京都下の府中市でやっとこさ中古マンションを買った。その時の価格は、、書かないけれども

先述の価格とは格段に低いがそれでも清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟だったのは覚えている。

また当時から高所恐怖症だったので7階建ての3階だった。現今のタワーマンションは災害時の停電一

つとっても非常に怖い。40階まで階段を上り下りするのだろうか。水はどうするのだろう?やっぱり

地に足をつけた暮らしがしたい、などとまたまた高齢者の繰り言^_^; 20230424

チャットGPT

最近NHK夕方のニュースでAI自動音声で内容を読むようになった。イントネーションに若干違和感はあ

るが、噛んでばかりのアナウンサーなどよりもずっと聞きやすい。今後はそういう形が普通になってゆくの

ではなかろうか。AIに取って代わられやすい職種といえるかな。さらに加えて「チャットGPT」の回答力

はすさまじい。私も実際に使ってみたがまあ驚いた。ネット上で集めた大量の文章で訓練自己学習し、

文章としてより適切な単語を計算ではじき出す「先読み」能力や、長い文章を記憶し文脈を理解する

能力が飛躍的に高まり自然な受け答えになっているとテレビでよく紹介されている。まさにその通りだ

った。もはや、AIにできない仕事は創造性?でもそれも何だか怪しい。何しろ驚異的 20230422

明後日は。。

数日前に山で転んだ打撲および擦過傷の治りが思いのほか長引き、まだ痛さが続いている。右奥歯

の冠も取った状態で、今日が2回目の施術。右で噛むことがほぼできないので、左の奥歯への負荷が

顎全体に響く感じ。でも、孫4の痛さや苦しみと比べればねえ。孫4は手術後の諸々の処置及び経過

観察の必要があり退院が明後日に延びた。明後日は喜々津の4山縦走に参加する予定。なかなか

遠いので交通手段をいろいろ考えたが、やはり本河内まで車で行った方が良いという結論に至った。

雨よ降るな。  20230421

二十四節気の穀雨

今日は二十四節気の第6,穀雨。日ごとに草花も野菜も初々しく青々とした葉を空に向かって伸ばし

始める。 この時期は「行く春」という言葉でも表現されるように過ぎゆく春を惜しむ頃とある。次の節気

はもう立夏である。今日も暑い。半袖でも暑いほどでたぶん最高温度は25度を超えるのではないか。

先ほど、通院などのついでに期日前投票を行ってきた。行き帰りに何台もの選挙カーとすれ違ったが、

視線が合おうものなら「ご声援ありがとうございます」とがなり立ててくるので意識的に目を逸らすように

している。もう終わったし!と心で毒づきつつ。市長や県知事などは市民にも業績がわかりやすいが、

県議とか市議は日ごろ何をやっているのか判然としない。選挙の時だけ「〇〇します!」などと言われ

ても検証すべくもない。

今日は孫4の生検で、当初ぶっとい針を刺しての組織検査ということだったらしいが、結局切開手術に

なった由。まだ7か月の乳児が。聞くだけで怖いし痛いだろうなと思う。手術中は麻酔が効いているが

覚めた後の痛さは如何ばかりだろうか。いま32歳の末っ子が5歳くらいの頃ちょっとした手術をした際に

「お母さんが手を離すと痛いんだよ、ずっとさすって!」と覚醒後の入院中に言ったらしい。まさに手当て

ということ。きっと今頃次女がさすってあげていることと思う。日ごとに草花も野菜も初々しく葉を空に

向かって伸ばす日の穀雨だ、孫4ガンバレ!20230420

前へ 

Top-pageへ