遠くの名医よりも..

一週間ほど前から奥歯の痛みを感じ、以前作ったマウスピースをはめてみた。調子が良くなった?と思いきや、

数日後に痛みが悪化した。そもそも噛み合わせ改善の目的で作ったマウスピースであり、作成後5年くらい

経過した歯に合うということはないのだろう。近くの歯医者さんに診てもらったら、奥歯の冠の下の歯根部分

が炎症しているようだと。冠を取り外して処置をしてもらったらあら不思議、痛みが消えていた。今朝の診察

予定に急患で潜り込ませてもらってホント助かった。以前その歯医者さんで抜歯した後ドライソケットが発症

し、若干不信感が芽生えたりしたが、やはり近くの医者なり歯医者さんは遠くの名医よりも頼りになる。

日々選挙の名前連呼に悩まされているが、一つストレス解消の技を見出した。うるさく連呼する候補者の

名前をチェックし書きだす。絶対にこいつには入れない!と。連日、今現在も連呼ではないが選挙に行きま

しょう期日前投票しましょうと大音量でアナウンスしているが、これもいい加減うるさい! 20230419

言葉の乱れ,老人の繰り言

陸上自衛隊のヘリコプターが行方不明になった事故で、防衛省は海中で機体が見つかったと発表した。

現場周辺で隊員とみられる5人を発見し、うち男性2人の死亡を確認した。たぶん残る8人も順次そういう

手順になるのだと思う。海中であの狭いヘリの中に一週間。生存者がいるとは思えない。ところで、今朝

のTVニュースで「男性2人を救出し、その後死亡が確認された」と言っていた。発見し救出したがその後死亡

したという意味にとれる。救出とは生きて助け出すことと辞書にある。適切な言葉を探した結果なかったの

で哀悼の意味を込めて敢えて救出と言ったのだろうか?そうであればよいけれども、昨今アナウンサーの言葉

の乱れが気になって仕方がない。アナウンサーは流石に言わないと思うが画面で発言する一般人が「〇〇

になります」と言うのが耳について嫌になる。〇〇です,で良いのに〇〇に化けて変化するのだろうか。

しかし、耳につくと言えばダントツで選挙の名前連呼-""-;まだ選挙まで一週間も。。 20230417

議長を拝命

選挙演説中のテロがまた発生した。安部元首相が殺された時と同じような手製の爆発物のように見えるが

「弁護士が来て話す」などとほざいているようだから詳細は今後の捜査をまたないとわからない。いずれ国選

弁護士がつくだろうが、選ばれた弁護士も迷惑な話だろうね。それとも仕事は仕事だから割り切るか?それ

と驚いたのは、事件直後犯人の首根っこを?まえて男を取り押さえた一般人の映像。後刻50歳代の漁師

とわかったが「最初に何かを投げてまたリュックから何か出そうとしていた。とっさに体が動いて取り押さえた」と

話していた。映像を見ると数人後ろから人を押し分けて犯人を抑えている。SP並みの行動力!

一方、参政党の田中よしひととやらが「こうした事件があっても、午後のスケジュールはそのままとの事。事件

そのものが支持率上げのための仕込みかもと疑ってしまうのは私だけ?」などとツイートし、その後削除したらし

い。それこそ炎上商法ではないか。情けない。まともな政治家とは思えない。

さて、今日はフレンズ山の会総会。議事進行の議長を拝命してしまった。ややこしい質疑にならなければ

良いがと小さく願っている。 20230416

八郎岳で遭難

13日夕方、八郎岳で遭難者とみられる遺体が見つかったらしい。詳しいことは書かれていないが、78歳

男性とあった。いつから遭難?どこで?などが全く不明だが、いつも登っている八郎岳でというので非常に

気になる。一人で山歩きすることが多いが、危険な場所には行かないようにしようと強く思う。

元々健康にも好かろうと始めた山歩きで滑落や遭難はしたくない。 20230414

もう4月半ば。

先ほどちょっと庭に出た隙に、玄関からつばめが入ってきた。最初全く気付かずバサバサっという物音に驚

いたが、それがつばめで廊下をスイスイと飛び回っており、ドアを開けた瞬間にスーッと入ってきたものと思わ

れる。たぶん巣を作る家を探しているのではないか?そういう時期。時期と言えば、今朝石油ストーブを完

全に焚き終えた。完全に燃焼させて次の冬までお蔵入り。3月の間に一度その作業?を行ったけれども、

三寒四温が長引き今に至った。もう4月半ば。昨日は黄砂がひどかったが関東以北はもっと大変だったよ

うだ。でも16日には九州に大量に飛来するという。困ったものだ。困ったと言えば、今朝北がまたミサイル

を北海道沖にぶっぱなし、1時間くらいテレビはもうそれ一色。あ奴はいったい何をしたいのか?示威行動

だろうが宣戦布告といえば言える?政府はまた例の「遺憾砲」を出すのだろう。   20230413

CDとDVD機能は不要?

昨年の確定申告に若干のソゴがあり、今年こそと臨んだ結果、無事に審査?がおり申告通りの還付と

なった。来年からはネットで行えるかな。面倒だけれども納税は国民の義務だし、パスする訳にもゆかない。

面倒と言えば、昨年末に買い替えたPCは快調にサクサクと動いているが、一つ不満がありCDとDVDが使

えない。結構使っていたので何かと困る。ということで、今でも隣で旧いマシンを起動させて適宜使ったりし

ている。相変わらずトロトロと動くのが鬱陶しく面倒だが、サブとして使うだけだから我慢するしかない。CDと

DVD機能くらい残しておいて欲しかったが、昨今これは不要ということか。。 20230411

統一地方選投票日

陸上自衛隊のヘリコプターが隊員ら10人を乗せて消息を絶った事故?は、原因がはっきりしないまま機体の

一部は発見されたが未だに全体像がわからないまま推移している。以前も軍艦が原因不明のまま動かなく

なり民間の船にえい航されて港に戻るという無様な姿を見せられたことが強く記憶に残っている。こういう

現状で国の防衛ができるのだろうか?中国の習近平が笑っているのではないか。

統一地方選の前半戦が、今日投票されつつある。候補者たちは選挙戦最終日となった昨日も支持拡大へ

声をからし一国民としてはその音量と頻繁さに非常に悩まされた。今日は一転して静かだ。今夜遅くに開票

結果が出るようだが、私は若々しい候補に一票を託した。長崎県議会も日本の一部である。当選した政治

家たちには一票一票の積み重なりの上の議席だということをくれぐれも忘れないで頂きたい。過大な期待

はしないけれども一つづつ日本のため長崎のために働いてほしい。 20230409

でかい音量で名前連呼

年金改革でパリが騒然としている状況が続いている。でもその原因は62歳支給が64歳に伸びるという内容

のようだ。日本はどうか。60歳から段階的に65歳に支給が延長されたが、さしたるデモも議論も湧き起らず、

現状と展望を見て粛々と受け入れた形になり、今の65歳に支給になった。今後さらに延長され70歳が現実

になりそうな気配も濃厚。私もまさにその段階世代に当たり、数年間の悲哀を味わった。どちらが良いとかの

問題ではなく、事程左様に彼我の国民性には差がある。私も日本の将来には絶望感すら抱くが、デモをし

たついでに店を燃やし街を破壊などということは想像したくない。日本では、いま選挙カーが何回もしつこくで

かい音量で名前の連呼を行っていることに腹が立っている。朝から晩までただただ名前の連呼を聞かされるの

はホントに嫌になる。あれはいいかげん何とかならないものだろうか。投票率も右肩下がりでとどまるところを

知らない。大多数の若者は選挙に行かない。ネット投票というものを、もう少し真剣に議論してくれないだ

ろうか。投票した結果がはっきりと政治や行政に表れて、いいかげんなことを言った奴は後日ネット上でさらし

者になるとかね^_^;   20230407

前へ 

Top-pageへ