よいお年を(^o^)/~

とあるお寺に「お賽銭は100円以上にして下さい」との張り紙があったらしい。聞く

と「確かに3日間だけ賽銭箱の上にそのような貼り紙をしていました。でも思い直し

はがしました」と認め「小銭を金融機関窓口で入金する際の手数料があまりにも高く

て」と。大量の硬貨の入金時に手数料がかかる金融機関が増えている。

調べてみたら確かにバカ高い手数料がかかるようだ。これではお寺に限らず小売り業

などみな困るだろう。とはいえ、銀行としてもこの業務は大変。かつて短期間だが

長女が銀行の窓口業務を行っていた時に小銭が入った袋を日々移動させるのがすごく

重く腰に来ると言っていた。現金の受け渡しではなくデジタル決済が便利だから、

益々増えてゆくだろう。年が明けて初詣に出かける際には、十円とか一円単位ではな

く100円以上にするか、あるいはペイペイでということになったりしてね。でもそう

なったらご利益があるかな?いやそういうことを期待してはいけない(゚-゜)\バキ

ではでは皆様よいお年を(^o^)/~   20221231

一人忘年山行

晴れた。一人忘年山行で八郎岳縦走!といっても、寺岳スタートではなく竿の浦。

そこから八郎岳,鉄塔,熊が峰,戸町岳と歩く予定。20221230

無事に忘年山行終了!誰にも会わないかな?と思ったが、8名くらいの方とすれ違っ

たり追い越したり。やはり八郎岳にシンパシーを持つ人が結構多いのだろう。年納め

ということでの山歩きなのだと思う。私はというと、年末に山友のMさんが懸命に闘病

されたけれども逝去された。同じ団地ということに加えて同級生という共通項なども

あるし何より山を教えてくれた。今回はいわば追悼山行という意味合いもあった。

安らかにお眠りくださいm(..)m

明日は年納め八郎岳縦走

とうとう明日,明後日2日間を残すのみとなった。年齢的にも1年が早く過ぎたと感じ

たが、何しろ師走の一か月が大変だった。山友の訃報や孫の大病、PCのいらいら。

いろいろ考えされられた。来年はさて如何なる年になるだろうか?新旧PCの乗り

換え作業は最後の詰めを行おうかなと思い双方立て上げようとしたら、例によって

旧がまだ云云と、今やっと立ち上がった。まだ動きはするけれども、これだけ遅いと

何回もキーボードを叩くから余計に遅くなり何を叩いたかも忘れる。まあ新年を迎え

る前で良かったというべきだろう。生老病死は致し方ないが、孫の病気は治ってもら

わないと困る。きっといや絶対に全快する!

さて、明日は2回断念することになった八郎岳縦走を行う予定。雪や雨はないと思う

が、念のために先日ネットで買った簡易アイゼンを持参しよう。山の会に入ったのは

3年前。その頃は八郎岳縦走と七高山巡りはぞっとしたけれども、今はそれほどには

思わない。でもロングウォークであることは確か。頑張ろうp(^^)q  20221229

PCはこうでなければ!

実にスムースに動く。少しスペックを上げたということもありファイルの出し入れも

快適。早く買い替えれば良かった。サクサクと動く時もあるので2か月くらい我慢して

使っていたが、やっぱりPCはこうでなければ!ほぼほぼ移管は終わったかな。まだ

旧PCのファイルを必要とする場面もあるとは思うが、外付けHDとも繋げているの

で、概ねそちらでバックアップできる。印刷と音楽も動作確認し次は何かな?面倒な

作業なのに何やら楽しみでもある。この感覚も嬉しい♪

孫4の治験が昨日から始まった。病室がころころ変わるらしく次女には相変わらず

多大なストレスが続くが希望は見えた。年が明けたら家内が交代で応援に行く予定。

ウサギ年だもの、きっと跳ねるように好転するハズ! 20221228

NewPCは如何に?

PCがあまりに遅くなり「おらもうこんなのいやだ」と思い、先ほど新しいのを買って

きた。今、最低限の設定を終えてこれを書いてアップしようと思う。今のところサク

サクと動く。まだまだ設定途中だが、まそれも面倒であり楽しくもあり。さてアップ

してみようかな。無事にできたらすぐに追加してみよう。 20221227

うまくいったようだ!まだまだ設定作業は続くがこれで安心して年が越せるヽ(^。^)ノ

今までのよりも少しスペックを上げたので、いろいろと快適さも増えるハズ♪

病室での越年。。

冬は例年寒いけれども今年の寒さはちと違う感じ。小さくて狭くて寒い書斎で、ここの

ところ調子が悪いPCも冷え切ってしまい益々遅くていらいらする。ということで居間に

持ち込んでみた。なんとサクサクと動く。やはり冷えがNGだったのかな。

孫4と次女の病室での越年が決定的になりそうだ。月曜日に婿殿はライン参加で説明

&今後の治療方針を決めるらしい。難病はもう致し方ないとして、治験枠ももらった

ことだし、今はもう、早くその治療が始まらないかと思う。20221224

面倒なセキュリティ向上

私と家内と2台の車を保有しているので、保険の更新が年に2回、車検が2年に一回

だから毎年来る感じ。昨日ネットで保険の更新を行ったが、ものすごく面倒になっ

ておりセキュリティ向上とかいうことで複数回の本人確認およびパスワード更新を

させられた。本人確認のうちの一回は5分以内に先ほどメールで送ったIDを記載して

くださいと。5分以内に別画面を立ち上げてメールを確認し,などという作業はかな

り焦る。これだけ面倒くさいことを強いられると、今後ネットによる更新はできなく

なるかもしれない。その時には、郵送というアナログに戻るだけだと思いつつ、つく

づく面倒な世の中になったなとため息をつく。 

昨日は、人生で2回目のカトリックの葬儀に出た。Mさんの顔を拝見した際には涙が

出た。もう2度とこの人と山に行くことはないのだな、いろいろ教えてくれたな。。

ご冥福をお祈りしますm(..)m   20221223

もうNexcoのプランは使わない

ここ数か月、福岡に行くことが多かった。2か月前に行ったときに「ゆうゆうドライブ旅」

とかいう企画があったので利用した。長崎福岡往復および福岡周辺を2日間5600円で楽し

めると。ネットでチャチャっと申請後に利用し「得した」などと思っていた。今日カー

ド会社からの請求書を見て愕然。5600円のほかに長崎鳥栖往復料金が加算されている?

Nexcoに電話したところ、この企画は鳥栖以北に適用されるもので長崎鳥栖は別料金だと。

おおざっぱに言えば倍の料金を払ってその企画を利用したことになる。ちゃんと確認し

理解したつもりだったが、そのプランが紛らわしい書き方をしていたのだと思う。その

企画はすでに終了しており確認することもできない。たぶん勘違いした人は多いだろう。

何とも悔しいが、政府の観光応援策により結構割引価格で宿泊できたので気持ちをおさ

めることにした。以後Nexcoのプランは使わない。要注意!

今日は山の会のMさんの告別式に出る予定。彼はクリスチャンだったので教会で行われ

る。黙とうm(..)m  20221222

前へ 

Top-pageへ