数字誘導?防衛費増は拙速

山の会企画部長のMさんが逝去されたと昨日訃報がきた。生まれた場所は違うけれども、

同級生にあたり同年齢で同じ団地に住む方だった。今日は涙雨。私の掲載を楽しみにして

いると言ってくれていた。18日に長崎新聞に投稿した一文が今朝掲載された。

ご冥府をお祈りいたしますm(..)m

政府は、今後5年間の防衛費をGDP比2%とする計43兆円の防衛力整備計画を閣議決定した。

台湾情勢や北朝鮮のミサイル発射、ロシアのウクライナ侵攻という中では致し方ない

かもしれないが、拙速と感じる。

発表された外交・防衛政策の基本方針「国家安全保障戦略」を読んでみた。そつなく

いかにも官僚の作文という感じで、上手にかつ強引に合計43兆円に誘導しているように

思う。自衛隊では長く予算不足を強いられてきており弾薬など不足しているらしい。

戦闘機なども他の機体から部品を外して転用することなどが行われているとも聞く。

しかし今回の計画では、弾薬や必要な艦船および航空機など対戦能力の拡充積み上げと

いうよりも、欧米の右に倣えあるいは圧力?の中で2%,43兆円という数字が出てきたよう

に思えてならない。復興特別所得税が転用されるのも気になる。

(日本には憲法9条のもとで自衛隊が存在する。一方、今にも武力侵攻を行いかねない隣国)

→武力的な威圧を強める国に対して日本の平和憲法が水戸黄門の印籠的効果があるとは思

えない。平和を維持するのは本当に難しいが、日本を守るための現実的で戦略的な「輿論」

はないのだろうか。 20221218長崎新聞投稿1221掲載

空に問うてみる。。 

孫のことは気になるが、年末はいろいろやるべき事が多い。とりあえず年賀状。それと

明後日の忘年山行。どうもよろしくない感じで、雨もしくは雪になりそうな。リーダー

だから、当日の朝SLと相談して決行か中止かを決めることになる。晴れるのか曇りか

はたまた雨かはっきりしないのが困るところだが、どっちやねん?と空に問うてみる。

答えは返ってこない。。 20221216

快癒を祈るのみ

孫4はしばらく九大病院で療養することになるようで、3歳の孫3の面倒をみるため婿殿

のお母さんの応援が年を越すことになり、来年1月初めから家内が交代して応援に行く

ことになった。病名も日々変化する感じだが今のところカタカナ名のついた要するに

難病。管に繋がれた孫の写真が送られてくるが、不憫でならない。救急車で運ばれた

九大病院で年を越すことになるとは。。快癒の方向にゆくことを祈るばかり。 20221214

救急車で運ばれて

二週間ほど前から、孫4が間隔をおいて2回救急車で運ばれて3つ目の病院にという事態

になり、現在九大病院で原因を検査中。まだ究明には至っていないが、今のところこれ

かな?という病名に至りつつある。そうであれば100万人に数名という難病らしい。ここ

まで2週間、次女はもうパニック状態で推移している。家内も応援を検討したが、今は

婿殿のお母さんが応援に行っている。年内もどうなるか?どうか改善の方向に行きます

ようにと願う。 20221210

墓参り

一昨日から昨日にかけて熊本での墓参りほかの所要を済ませてきた。以前は日帰りで行

っていたが、今はとてもとても。鳥栖回りの高速ではなく往復ともコルセットを絞めて

フェリーで行った。それでもかなり腰にきたので、いつまで行けるかな?コロナもあり

2年ぶりくらいで非常に荒れており愕然とする思い。でもまあ今回の熊本行きで諸々収穫

もあり、今後いろいろ考える必要がありそうだ。20221209

Doctor of Philosophy

年賀状を準備する一環で、今年の賀状を見直している。10名近くの方が「長崎新聞への

投稿文が楽しみです」と添え書きをされていた。それだけ新聞の購読が多いという

ことで改めて新聞の力を感じる。投稿に際して肩書を書くのがルールで無職と書くのも

何だかなあということで名誉教授と書いている。そうするとお会いする方から「何を教

えていたんですか?」という質問。ちょっと説明することにしたい。

名誉教授というのは一定以上の年数「教授」だったということで教えていたのは食品学

関連で博士号取得が必須かな。英語で書けばPhD(Doctor of Philosophy)Philosophy

は哲学を意味するが、Ph.D.は哲学に限らず幅広い学問の博士号のことをさし対象は万物

に及ぶ。私は植物細胞培養を手段として植物生理学を研究するのが本来の専門だったが

卒業した大学に学位申請したので博士(農学)となり食品会社の研究開発部門にいて

その方面の論文が複数あったので食品学を教えていたという訳です。「考える人」で

学位をとったので少々理屈っぽいのかもしれません^_^; なお、植物といっても細胞培養

なので分類は専門外。植物の名前などはまったく知りません´Д`; 20221206

しつけのつもりだった

幼児虐待を行った保育士3人が顔写真付きで名前を公表され逮捕された。1歳児を逆さに

つるしカッターで脅し暗い部屋に閉じ込めるなどまあ数々の虐待行為を行っていたこと

が報道されたときに憤慨したけれども、これほど早く逮捕されるのはちょっと驚き。

事程左様に静岡県が事態を重く見たということだろう。当該保育園園長の様々な隠ぺい

工作も明らかになった。送迎バスに残され放置されて死亡という事件もあとを絶たない

が、こんな保育園や幼稚園に子供や孫を託したくない。しかし保育士が上記の虐待行為

を平然と行い「しつけのつもりだった」という言葉を吐く。自分の子供を虐待する親も

似たようなことをほざく。どうすればそういう事態を減らしてゆけるのだろうか。 20221205

5回目のワクチン

日本がスペインを逆転し勝利!日本時間では夜明け前の試合で、私などがリアルに見る

ことはなく、いつものように夜中に一度は起きることの多いトイレで目を覚ました時に

ちょうどその場面だった。また二度寝したが、そのまま勝利だったようだ。日本がドイ

ツとスペイン相手に逆転勝ち?こうなってくると、ただのまぐれではないのかもしれな

い。しかし、VAR(ビデオアシスタントレフェリー)が採用された今大会から、オフサ

イドやロスタイムなども含め徹底的にAI判定で勝敗が決することが多いようだ。日本の

2点目などラインを割っているように見えたが、ラインの上空にボールの一部でもかかっ

ていれば「インプレー」として認められ、VARの結果インプレーと認められた。さして

興味はないとはいえ勝てば嬉しい。ベスト8が目標らしい。ガンバレ〜(^o^)/

先ほど近くの診療所で5回目のワクチンを打ってきた。4回目の時には「これでワクチン

も最後かな」と思ったが、オミクロン対応というのと年末年始の孫子たちの帰省を考慮

して打つことにした。しかし、今度こそこれで最後かな。政府もやっとこさ真剣に感染

症5類の検討をはじめたようだから、年が明けたら変更になる可能性大。20221202

前へ 

Top-pageへ