隔世の感「暗号社会」に不安

量子コンピューターでも解読できないようにするのを目的として、インターネット通信

の安全を守る新しい暗号の仕組みが始まった。米国のIBMなどが開発したことを契機に

開発が加速している(ソフトバンクなども2024年の通信への導入を目指しているという)

セキュリティということでは、私はIDとパスワードの多さに閉口している。何かをしよ

うとするとIDとパスワードを決める場面が多く、後日そのサイトに入ろうとして手が止

まる。いま現在でもネット社会についてゆくのに必死だが、量子コンピューターとか新

しい暗号社会など付いて行けるだろうか。

60年くらい前は、自宅に黒電話が敷設されるのに数年以上待たされた時代だった。黒電

話以前は、タバコ屋さんなどから「電話ですよ」と呼び出しがある長閑なものだった。

スマホの時代がくるなどまさに隔世の感である。当時の大きな買い物は洗濯機・冷蔵庫・

白黒テレビで「三種の神器」として庶民のあこがれだった。その後カラーテレビ・クー

ラー・自家用車が新三種の神器と呼ばれるようになり、昨今はそれらの物品だけでなく

不動産でさえネットでポチっとすればデジタル購入できる。大変便利だけれども、やは

り買い物にはアナログな現金の余地も残して欲しいと思う。20221103投稿→1112掲載

( )部分は掲載時カットされていた

紅葉のない秋

先日烽火山に行ったが、紅葉はほぼなかった。長崎には紅葉!という場所は少ないが、

烽火山から下りて来る所の妙相寺の紅葉も未だ気配なし。昨年もそうだったが、今年

もどうも紅葉がないか少ししか進まないまま葉っぱが枯れるかもしれない。夏が暑す

ぎ秋が遅く昼夜の寒暖差と降雨量の少なさなどが影響すると全国的に紅葉のない秋に

なる傾向が強いらしい。近いうちに金刀比羅神社の紅葉はどうなのか見に行くことに

しよう。20221111

断捨離

2tトラックがほぼ満載になるくらいの廃棄となった。まだ武者人形など一部残って

いるが、これは別口で今日回収に来るとか。まあスッキリとした。ベッドを置いていた

部屋はまるで入居前^_^; 子供たちの3つの机の2つが廃棄となり一つだけは今後も使う

予定。今後家財を増やす予定はない,さらに片づけを行う予定p(^^)q 20221108

断捨離決行!

断捨離を検討し、屋根塗装を頼んだ業者さんに昔子供たちが使っていた二段ベッドや

机やタンス他の廃棄依頼。結構な数と量になり、後刻2tトラックで来るようだ。

もう使わなくなって久しい二段ベッドがデーンと存在し、布団などを置いてはいたが

やっぱりこれが一部屋が占めているのは如何にも?ということで断捨離対象になっ

た。机も古い奴から順次片付けないと部屋がすっきりしない。ついでに畳部屋に敷い

ていたイグサの敷物も新品と交換すべく先ほど買ってきた。これで見た目にかなり

スッキリすると思うが、お金も結構かかる。個々に市役所なりに届ける個人の粗大

ごみ捨てと違って業者さんに依頼する産業ゴミでは金額がかなり高くなるらしい。

今後大型家具などの購入は控えるようにしないと廃棄が大変^_^; 20221107

隔世の感

インターネット通信の安全を守る新しい暗号の仕組みが始まった。量子コンピューター

でも解読できないようにするのが目的だ。7月に米国がIBMなどが開発した方式を標準に

選定したことで開発が加速している。ソフトバンクは2024年の通信への導入を目指し、

米グーグルや米アマゾン・ウェブ・サービスもクラウドサービスへ応用するらしい。

でも、一般のネット愛好者としては、IDとパスワードの多さに閉口している。何かをし

ようとすると、概ねIDとパスワードを決めて先へ進むことになるが、後日そのサイトに

入ろうとして手が止まる。どのIDとパスワードだったかな?現在でも、何とかネッ

ト社会についてゆくのに必死だが、いずれ付いて行けなくなるだろう。60年くらい前、

住んでいた八代の自宅に黒電話が来るのに数年待たされた時代。黒電話以前は、斜め前

のタバコ屋さんから呼び出しがかかる長閑な時代だった。まさに隔世の感がある。20221102

寿晏窯さんの個展見学

明日から11月。扇風機と電熱器が共存状態。朝晩は寒いが、日中は暑いこともある。

ただ湿度が非常に低い。昨日当りから加湿器全開にしている。先日の慢性創傷の軟膏を

塗り始めて3日。何だかいい感じになってきた。かさぶた上の皮膚が正常な皮膚に変化し

つつあるように思う。看護師さんが「過剰に塗り広げると正常な皮膚が薄くなるので

患部だけに塗るようにしてください」と言っていたのも良くわかる。どこぞの首相の

ように意味不明な聞く力ではなく、小さな診療所だが本来の病徴だけでなくいろいろ聞

いてくれるのはありがたい。

今日はいつぞや金継ぎの件でお世話になった寿晏窯さんの個展を見学し、昼はその近く

の敬天のステーキを食べる予定。福岡でも食べる機会があったが、敬天のを食したら

他では食べれない(^o^)/ 20221031

慢性創傷

山に登ると、何がしかの藪こぎで有ったり転んだりと切り傷などを負ってしまうこと

が多い。さらにアブにかまれたり蚊に刺されるなども。その傷跡が長〜く治らない

ことが多くなった。調べてみると、糖尿病などによる血行障害のためにそうなる傾向

が強いとある。要するに「慢性創傷」ということになるらしい。しかし、私は今の

ところ糖尿病の兆候はない。ではなぜ?老化も原因となるらしい。ではどうしたら

よいのか?タンパク質などの栄養療法やスキンケアの軟膏が良いと書いてある。栄養

には人一倍気を付けているが、老化と言われたら如何ともしがたい。とりあえず良さ

げな軟膏を探してみるかな。 20221028

ドラッグストアで買うかネットか?と思ったが、月一で通っている診療所の日だった

ので、ついでに上記の患部を見てもらったらリンデロン軟膏を処方してくれた。しばら

くこれで様子をみてみよう。言ってみるものだね〜^_^;

母は強し!

産前産後合計5週間(今回は3週間)に渡った次女の産後介助に一段落をつけて福岡から

家内を連れてきた。稀に発生するという無痛分娩後遺症で産後入院2週間,退院後も頭痛や

めまいほか多々不具合が発症していたけれども、それも何とか回復?新生児がいる上に、

長男君がRSに掛かり、それが家内含め全員に感染し、長男君は何しろママママと言い

募り大変だったらしい。今後は育メンパパの協力もあり何とか乗り切ってゆくだろう。

何しろ、分娩というのは大変。何もなくても産み育てるだけで一大事なのに、これで

もかと降りかかってきた。でもめでたいことだし男には絶対できないことを「母」は概

ね経験し乗り越えて行く。がんばれーと思うのみ。

私はと言えば、例によって時間を見つけて太宰府散策。今回は、鬼滅の刃で有名になっ

た竈門神社。縁結びと安産の神社らしいが、産後の肥立ち、家内安全を願ってきた。

45年前、モラトリウム的な大学院生活を終えた卒業記念?に友人3人で登った三郡縦走で

宝満山から降りてきた場所が竈門神社なのだと思う。当時は地理に疎く興味もなかっ

たのでうろ覚えだけれども、何となく懐かしく歩き廻ってきた。 20221026

民主主義国家Vs独裁国家

中国が怖い。元々共産党独裁国家なのだが、周一人に権力集中。異例の三期目主席、

自分だけ68歳定年撤廃、さらにトップが全て周近平の息のかかった連中。ロシアがプー

チン一人の独裁になってからの一連の侵攻に教訓を得て、台湾や琉球などを周到かつ

傍若無人に侵攻してくるのではないか。世界が急激に極端な右傾化左傾化しているよう

に感じる。民主主義というのは、多数決を基本として選挙や議会など面倒くさいといえ

ばその通りで、独裁国家のスピードにはとても追い付けない。イギリスもイタリアも

迷走が甚だしい。裸の王様になれば滑稽話で済むが、中国は一党独裁に加えて絶対的な

権力者になる。中国の人民はそれでよいと思うのだろうか?日本はアメリカは対応でき

るのだろうか? 20221024

前へ 

Top-pageへ