長崎新聞掲載文

16日に投稿し今朝(23日)掲載された。おおむね5日を超えるとボツということが多か

ったので、ダメかと思いつつ、投稿後に再度見直したら自分でも?が多かったので、

ちょっと複雑。。タイトルがえらく大層なものに変えられてもいた。

動乱,将来見据えた政治願う(原題:将来の日本を見据えた政治を)

急激な円安が進行中だ。世界の中でもごく少数、ゼロ金利金融緩和策をとっている日本

だから、為替は高い方に流れ円は売られドルなどが買われることになる。といって、

いま金利を高くすると、空前の負債を抱える日本は金利負担に耐えられないかもしれな

いが、何もしないまま次世代への借金を続けていいのかという不安は非常に強い。

一方、北朝鮮が発射した弾道ミサイルが日本を飛び越して太平洋に落下した際には、

テレビ画面はJアラートで埋め尽くされ警報音が鳴り響いた。また、戦略上重要な橋を壊

された報復といってプーチンは無差別攻撃でウクライナの都市を無差別攻撃した。何し

ろワイドショーでは、国葬問題、ロシア侵攻問題、北朝鮮のミサイル問題など目白押し

である。菅元総理の弔辞に対して「電通が入ってます」などと名誉棄損も甚だしい虚偽

発言を行い、後に発言を訂正謝罪した。報道は適正かつ的確であってほしい。

世界中のどこかでは常に戦時中である。平和が一番だと思う。しかし決まり文句のよう

に「遺憾である、抗議し万全を期す」では情けないと思う。他国や世間に迎合せず将来

の日本を見据えた政治を期待したい。 20221023長崎新聞掲載

キンモクセイが開花

キンモクセイが一気に開花し芳香を放っている。窓を開けたり玄関を出ると良い匂いがして

実に気持ちが良い。まさに秋の風情。でも朝晩は寒い。昼と夜の寒暖差もなかなか大きいの

で衣服調整が忙しい。だんだん秋と春の期間が短くなってきつつあるのを感じるが、まだ

四季はきちんとある。温暖化というか気候の極端化というのか、地域によって洪水になるか

と思えば、雨が降らず砂漠化する地域も増えているとか。いずれ四季が三季とか二季になっ

てしまう時代がくるかもしれないし、台風の超大型化も懸念される。ヒトが招いたことだろ

うから未来のヒトが解決する?いやいや、今の我々が意識高い系にならないとね。 20221017

勝者はそんなに偉いのか?

自慢の橋を壊されたから、報復で他国の人民を無差別殺戮する。国家テロ以外の何物で

もない。こういう奴この手の独裁者が現在の地球上に何人も存在するという不幸。中で

もこの国は常任理事国で、悪魔の兵器を多数保有し何か仕掛けたらスイッチを押すぞ!

と恫喝するというテロ国家の独裁者。国連で何を決議しようと常任理事国だから「否

決権」といういわば魔法のステッキも持つ。手が付けられない。最後の世界大戦の5か国

の勝者はそんなに偉いのか? 20221016

円安が止まらない

円安が止まらない。政府も日銀も問題視していないように見受けられるが、これは大

問題ではないか。輸出企業には今は良かろうけれども、原材料は輸入しないといけな

い。基本的絶対的に日本は資源がない。石油も鉱石も農産物もほぼすべてを輸入に頼

るという資源弱小国である。 20221015

Officeプログラム修復

以前、特定検診を受けるつもりがお医者さんの勘違いというかミスで、結局受けれなかっ

た。今朝、年に一度の長崎市医師会で受診して来た。8:30受付開始なので、8:25頃着

いたらすでに18番。番号札だけ持たされて受付までに1時間、検査開始はそこから( ..)

始まれば流れ作業の感じで割に早いが、大半は待ち時間。大腸がんだけはオプションで受け

るが血液検査さえ受ければ良いと今は思っている。それで大方のことはわかるし、バリウ

ムは絶対にのまない。胃カメラを数年に一度くらいで良いと思っている。日本の医療は、

余計な検査ばかりして±などになったら、その上に精密検査になる。なるようにしかならな

いし、私は医学というか医者を頼りにはするけれども、厚労省医療は信用できないでい

る。で、自己免疫力アップに努めて現状維持をはかる予定^_^; 明日は、先日の山行不

参加の借りを返すつもりで(誰に?)豊前坊,彦山に行く予定p(^^)q

帰宅後PC作業を行おうとしたら、エクセルやワードファイルが開けない!起動時の画面に

いつもの画面ではなく「Office」と出るので嫌な予感がしたらその後「原因不明のトラブル

で開けません」と出る。何度やってもダメで、そういう場合にはもうネットで調べるしか

ない。Officeプログラム修復という方法があったのでトライ。結果、1度目は失敗し、だめ

か〜と諦めかけたが、2回目をトライしたら何とかオンライン修復できたらしい。それこそ

何らかの原因で稀にエクセルやワード機能がダウンしてしまうようだ。今はすっきりと開く

ことが出来るようになり安堵したが、時々こういうことが発生して非常に慌てさせられる。

メチャメチャ頭の体操にはなるけれども、PCはなんとも難しい。。20221011

暇つぶしには事欠かない^_^;

今日は山の会山行日。天候がどうかな?と思いつつ、すぐ近くの八郎岳だし昨日まで

参加するつもりで準備していた。しかし今朝、テレビやネットを見たら降雨確率が軒並

み90%の数字にめげて不参加とした。が、どうも気になる。ということで、気持ちばかり

の差入れを持ち集合場所に行ってみた。すでにスパッツや雨具着用の方含め5名参加!

こんな雨模様の時でもね〜と思うとともに、ご無事を祈りますm(..)m せめて昼食まで

もってくれると良いですね(^o^)/

さて、一日空いた。諸々の片づけや料理関係の仕込みやらテレビやらPCなどで過ごすこ

とにしよう。毎日が日曜日の身分。実際に今日は日曜日だが、暇つぶしすることには

事欠かない^_^;    20221009

時々ミス発生

ホームページのトップから各項目を見ようとして、全然違う箇所にリンクするプログラム

になっていることがある。昨日、新聞掲載文をまとめたリストからリンクしたら、それ

があった。アチャーということですぐ是正した。作成構成チェック全て一人なので、

時々ミスが発生してしまう。閲覧者の皆さんでお気づきの箇所があったらぜひお知らせ

くださいm(..)m ただちに訂正します。

ホームページを作成開設し始めたのは1997年。25年になる。一番古い記載はもはや削除

してしまったようだが、地球のこと環境のこと辺りが古い記載として残っている。当時

はISDNですらなく電話回線を使っていたから、家族の誰かが電話したらアウト。それか

ら25年。ISDNからブロードバンドさらに光と通信速度は進化してきたが、その割には内容

の進歩のないこと。初期の目的が「何かを書いて発信する」だけだから閲覧者数も微々

たるもの。それでも25年。延べ28万人を超える^_^; 20221008

晴耕雨読的生活

今日は雨。耕すことはほぼしないが概ね晴耕雨読生活。家内は次女の産後介助のため

福岡に行っているので目下独身!通常はほぼしない炊事洗濯(掃除)を行わないとい

けない。家事というのは、まあ細々とあるなあと思うが、一人だからね^_^;

食べるというのが一番比重が大きいと思う。これは「生きる」ことに直結する。先日

不慮の事故で嚥下すらまともにできなくなった患者が、管理栄養士の力を借りて「す

っごく美味しい!」と言っていたTV場面を見た。3年前まで、管理栄養士および調理師

を養成する大学や学校で食品(化)学や栄養学を教えていたのだけれど、実際に自分

の食事を作ろうとした際に、そういうバックグラウンドからの発想はそれほどはない。

でもやはり頭や「腸」に沁みついているためか、自然と意識するようになっているよ

うだ。元々、ヨーグルトと漬物を日常的に自作している。加えて、歩くこと。これは

だいたい週に2回くらいは野山を歩いているのでたぶん大丈夫かな?ちょっと足りな

いか?晴れた日には近くを散策する頻度を増やしてみよう。雨の日はそらもう読書に

限る(^o^)/ 20221007

前へ 

Top-pageへ