電通入ってますからね

最終戦でまずヒットにより三冠王を確定し最終打席でホームラン。58年間破られなかっ

た王貞治の記録を抜いた。なんとカッコよい村上宗隆だろうか!今朝の朝刊の一面トッ

プでドーン! 

でも、今朝、北のミサイルマンがまたまたぶっ放して全てのチャンネルのテレビ画面は

Jアラートで埋め尽くされ、専門家と称する連中の聞き飽きた評論のオンパレード。国葬

問題やロシアのウクライナ侵攻の話題が北朝鮮問題に代ったということだ。テレビの

ワイドショーなどは菅元総理の弔辞を「当然これ電通入ってますからね」などと名誉棄

損も甚だしい虚偽発言を平気で行う人種の集まりだから、付和雷同するのは当たり前

なのだろう。しかし今回のミサイルは北海道及び青森上空を飛び越えて太平洋に落下し

たのだから、軽く扱う問題ではない。これはもう宣戦布告に等しいと思うが、日本政府

の声明は「日本の船などには影響はなかったが誠に遺憾である。断じて容認できない。

北には厳重に抗議し、万全を期す」という表現だった。

何だかやり切れなさと無力感が漂う。平和な日本だからこそ野球などに興じることができ

我々も楽しませてもらうのだが、世界ではウクライナ含め常に地球中のどこかが戦時中で

ある。勇ましいことを言うつもりもないし、平和が一番だと思いつつ、政治家は平和ボケ

であってはならないし「抗議し、万全を期す」主張のみでは情けないなと思う。また、

マスコミも、適正に取材した内容を適正に報道すべきで、虚偽発言など絶対に許され

ないことだと思う。ついでに言えば、ニュースの合間に見させられるkimの姿など見たく

もない。何故あやつの顔などを毎回毎回映すのか? 20221004

絶賛応援中(ノ^^)ノ

米大リーグのエンゼルスは、大谷君と年俸3000万ドル(約43億4200万円)の1年契約で

合意したと発表した。日本人メジャー選手の最高額、1年契約を結んだ全ての選手の中

でも史上最高額となった。これまではムーキー・ベッツの2700万ドルが最高。

日本人として非常に誇らしいが、実績を見ればさらに高くても良い。見たことも聞いた

こともないような記録の数々はもはやレジェンド。三冠王プラス61本のホームラン数の

アーロン・ジャッジとのMVP争いに関する報道も加熱している。どちらも、普通の年な

らば文句なしだろう。

日本では村上宗隆内野手が1試合を残し打率・本塁打・打点でリーグトップを維持した。

3日のシーズン最終戦で3打数無安打でも打率2位の中日・大島を上回るため、令和初

で史上最年少の三冠王獲得は決定的だが、日本選手最多を更新する56号本塁打に期待

したい。ここ10試合以上湿り勝ちのバットだが、ここは一発を期待したい!九州学院

出身で同郷熊本、絶賛応援中(ノ^^)ノ   20221003

ダンギクが待っている(^o^)/

先日、4回目かな?稲佐山山頂レストランITADAKIで名物コースを頂いてきた。ネット

予約が基本なのだが、どうもうまくゆかないと思ったらアプリを入れただけで終わっ

ていたのだった。今度こそ会員登録したので次はすっきりと進む、はず^_^;

次女の産後2回目の介助訪問をするということで、その前にちょっと車で乗り付けて食

べに行った次第だが、今日は同じ稲佐山を山歩きする予定。先日山の会で行ったコー

スをなぞるように復習してこようかなと思う。一人だとちょっと怖いので山友さんを誘

って,まだ記憶に残っているうちに行けばきっと頭に入るだろう( ¨)( ‥) ダンギクが

待っている(^o^)/  20221001

高度経済成長期

昭和52年に大学を卒業したが、オイルショックの余波がまだ残っており、何よりも理工

系は大学院だ!というのと、もう少しモラトリウムに居ようかな?という意識があり、

親を説得し大学院に進んだ。幸い成績上位グループに入ったので奨学金なども出たし、

まあまあその選択は良かったと思う。その後入社した会社は14年で転職することになる

が、会社での仕事と転職した原動力はあの大学院の2年にあったように思う。

当時はまあ景気が良かった。オイルショックの残滓は入社した頃にはほぼ癒えており、

高度経済成長期に再突入して給料も上がっていった。それとあの頃は会社に生命保険勧

誘員が来るような時代だったのかな?いくつかと契約したりしたが数十年後には、貯蓄

型だと思っていたのが掛け捨てに近い形態に変わってしまったし保険料が年々バカ高く

なってきたので全て解約した。たぶん何百万円以上は損したと思うが、その分は運の良

いことに転職に伴う不動産売買で相殺して余りが出た。などと分譲住宅を検討している

息子たちに昔話としてよもやま話したが、今とは比べられない時代だった。

良くも悪くも、あんな時代はもう来ないだろうな。。20220930

幼稚園から帰ってきてもママは居る?

今日は雨。久々のお湿りということで、庭の木々は喜んでいるように見える。でもやっ

ぱり雨は鬱陶しい。室内の湿度も一気に上がるので、除湿ということになる。

次女は、2週間の入院の後にとりあえず退院ということになった。3歳の長男坊との感動の

再会写真が送ってきたが「明日幼稚園から帰ってきてもママは居る?」という言葉とと

もに涙を誘う。2週間前の出産が想定外に早かったため、ママが居ない生活が本人的には

試練だったのだろう。しかし、まだ万全という訳ではなく、ちょっと動くと頭が痛くな

るなど種々支障が出るようだ。新生児の世話と授乳は次女がせざるを得ないが、今週は

婿殿とあちらのばあばが家事などを行い、来週から再度家内が出向いて諸々の介助と

いうことになる。一か月経っても頭痛がするようならばCT検査と言われているが、その

検査に出向くことが本人には結構な負荷。そうならないことを願うのみ。20220927

金継修復完了♪

蚊焼の寿晏窯さんに紹介いただき依頼していた磁器の金継修復が完了したということ

で昨日受領して来た。想像以上の出来栄えで感激した♪ 心より感謝いたしますm(..)m

ありがとうございましたヽ(´o`;)ノ 銀継をやって頂いた「つんつんtea room」さん

のyou tube作業動画と寿晏窯さんのインスタをぜひご照覧あれ(^o^)/

一昨日福岡から戻ってくる際に、三連休の初日だったため博多から鳥栖まで大渋滞!

長崎に来て久しく経験しなかった渋滞に巻き込まれてしまった。さらに、長崎市内に入

って女神大橋に至る道がえらく混んでいる。なぜ?と思ったら、ブルーインパルスが飛

ぶ日だったため、あの辺りに人が殺到していたための混雑で、何だかねえと思いつつ

ため息をついた。

まっすぐ博多に向かうのであっても必要か?と思うのに、中途半端な新幹線が長崎の

浮揚に役立つだろうか?短縮効果30分!などとうたっても、同一ホームの向かいにリレ

ーカモメが待っているとか何とか言っても、結局全部の荷物を移動させる面倒な乗り換

えになるのは厳然たる事実。他県の観光客が魅力を感じるだろうか。今は開業人気に舞

い上がっているが、これが持続するか?在来カモメが無くなったのだから新幹線に乗る

しかないが、個人的には気分がのってこない。20220925

正常性バイアス

2週間の介助滞在をいったん終える家内を、一昨日福岡に迎えに行った。まだ次女は

入院加療中で、やっと昨日赤ちゃんが病室に来ることになったがもう少し入院が必要ら

しい。無痛分娩ではまれにそういうことがあるというが、それが我が身に降りかかると

は正常性バイアスがかかり普通は思わない。頭のどこかに「医療ミス」という言葉もちら

つくが、何しろ今は静養して治癒を目指すしかない。家内の後は婿殿の方の母君が1週間

介助滞在を行うので、その後は再度家内が行くことになると思う。分娩というのは男に

は永遠に謎だが、命がけの仕事だとつくづく思う。 20220924

前へ 

Top-pageへ