長女と次女一家が偶然ご近所さん

長崎新聞の読者欄で「ハプニング」というテーマ特集があったので投稿し、掲載された

ので以下転載。

今年の春、別府と佐賀に住んでいた長女および次女一家が、意図した訳でもなんでも

なく、互いの夫の転勤などにより太宰府界隈に転居することとなった。さらに、居住す

る場所が偶然に2キロ以内という奇跡的な近さ。(ハプニングの意味を辞書で調べると

「思いがけない出来事や突発的な事件」とある。今回の娘たち孫たちの転居は、まさに

嬉しいハプニング)それまで他県に住んでいた長女と次女が頻繁に会えることになっ

たことに加えて、孫たち3人が日常的にどちらかの家で遊べることになったのが何よりも

嬉しいようだ。じいじばあばも、すでに2回家庭訪問したりして楽しんでいる。

半世紀前、大学生の頃は福岡市に住んでいたため地理的にも非常に懐かしく、あの辺り

の山の縦走などを行ったことがある。それと、太宰府や大野城というのは、歴史好きな

私にとって興味の尽きない場所。その昔、大宰府政庁「九州の政治拠点」を防衛するため

に水城ラインを設け大野城が築城された。大宰府は7世紀後半に九州の筑前国に設置され

た日本を代表する行政機関で、大野城は大宰府政庁が元寇などで攻撃された時に備える

防衛のためのお城ということになる。

元寇などの侵攻・戦争・事件はご免こうむりたいけれども、嬉しいハプニング・思い

がけない出来事は大歓迎である。  20220831投稿909掲載

( )部分は掲載時に削除されたが原文で転載  

最近気になること

日中はまだまだ暑いが、朝晩は少なくとも秋になり虫の音も心地よい季節になった。

一昨日一人で山歩きを行った際には、真夏の汗ではなくなってきたのも実感体感した。

秋と春はどんどん短くなる傾向にあるが、短い秋にはやはり野山を歩きたいね。山の会

もたぶん再開すると思うし、皆さんとお話ししつつの山行も楽しい。

最近気になることで、テレビがどうもおかしくなった。右半分に微妙に目障りな小さな

横線が入るようになってしまい、非常に見づらい。購入後13年。そんなものか。たぶん

買い換えということになるだろう。それとPCの調子が悪い。だましだましで何とか使え

はするが、時折ズコーんと遅くなることが多発する。急ぎで何かしたい時など特に遅い!

となるとイライラして結局その時間が無駄になることも多々。時間のゆとりがある時に

は、再起動やらクリーニングほかできることをゆっくりときちんと行えば機嫌が直りし

ゃきっと動くが、だいたい1時間以上はかかる。急ぎでまとまった作業をしようとすると

できないのというのがかなり困る。でもまだこちらは即買い換え!というには至らない

のでモヤモヤしている。 20220909

秋台風

今回の台風11号は、まったく頭にくる。進路も大きさも何もかも予報とズレて計画も結

構狂った。秋台風は予報しにくいとはいうけれども、あっちいってVターンし勢力が強

くなったり弱く成ったり、気象庁およびスーパーコンピューターは精一杯やっていると

信じたいが、それ以上に天が気まぐれなのだろう。今日は来るだろうと思っていたが、

これもどうも明早朝になりそうだ。数日前から時折吹く風が台風を思わせるが、ゆっ

くりゆっくり進むのが何ともじれったいし、沖縄界隈の方には「いつまでおんねん!」

ではなかっただろうか。早く、朝鮮半島方向にいってしまえと思う。。 20220905

金は錆びない

以前、ピラミッドのことを書いたが、100年前にツタンカーメンの遺跡が発見され

てピカピカの金の仮面が日本でもザワツカせたことがあった。何千年も前の遺跡であ

る。鉄や銅など他の金属ならば錆びてしまって原型をとどめない程に劣化変化するが、

金は錆びない!高校時代に習った「イオン化傾向 」が全て説明してくれるが、錆びず

に変化しないからこそ何千年も前からヒトは金や白金に価値を見出してきた。

その金がここ数年うなぎ上りに高くなっており、その傾向にプーチンの戦争が拍車をか

けた。円安も異常に進んで居るが、日銀はマイナス金利を改めるつもりは「まったくな

い」と言い切った。黒田が辞めたら、変化があるのだろうか?何だか、多くのことが悪

い方向にいっているような気がしてならない。 20220903

キノコに感謝

人類は、産業革命以後石炭から石油と打ち出の小づちのように便利なエネルギー源を

使ってきた。地球の歴史を振り返ると、石炭紀はデボン紀とペルム紀との間の約3億

5890万年前から約2億9890万年前までの約6000万年間に相当する。 その間に形成され

た地層を石炭系といいこの時代の地層中に石炭層を多く含むことからこの名称が生ま

れた。とここまでは良いとして、以下のことを知らずに化石燃料と簡単に言っていたが

恥ずかしながら理解不足だった。

枯れ木を構成する主な成分は、セルロースやリグニンという物質で地球上でもっとも分

解しにくい有機物質として知られている。中でもリグニンは分解できる生物が当時は存

在せず、枯れた巨大樹木は分解し切れないまま堆積し地中深く埋もれ高温、高圧の下で

化石化していった。それが、化石燃料「石炭」の起源。石炭が今有るのは、古生代後期

の石炭紀にキノコ(白色腐朽菌)がいなかったからだ。3億万年前に、キノコが発生して

いたら当然現在の石炭は存在していない。

キノコ発生以降は別の複雑なメカニズムで石油ができた。いずれにしても、もしキノコ

が居なかったら、土というものもあったかどうか。現在の生活や少なくとも周りの風景

は、全く違うモノになっていただろう。山に登ると、数々のキノコがあり何気に見過ご

しているけれども、キノコを見直してみることにしようと思う。  20220901

閑話三題

ブツッという音とともに枕もとの読書スタンドの蛍光灯が切れた。10年以上使っていた

もので、昨今はLEDになっているかなと思いつつネットで調べて購入!したら、何と

自宅に在庫があった。すぐにネットに頼りポチっとおして注文してしまうが在庫確認が

先だろ(゚-゜)\バキと反省した次第。

先日帆場岳まで歩いた際に、長時間アブに纏わりつかれて往生したのだが、やはり背中

を3か所やられていた。服の上から、チクッとしたあの時だろう。忌々しい虫野郎だ。

アブは、吸血する際に蚊のように刺して吸血するのではなく、皮膚を切り裂いて吸血

するので痛みを強く感じるらしい。アブの唾液に含まれているたんぱく質が有毒で、

その成分がかゆみなどの症状を引き起こすようだ。毒の吸引器を持っている場合は刺さ

れた部分の毒をすぐに吸い出し、ステロイドの軟膏か抗ヒスタミン剤の塗り薬を塗ると

よいようだ。エタノール、ハッカ油、虫よけスプレーなどに効果があるが、においが消

える30分ぐらいで効果が無くなるのでこまめにスプレーせよとある。

それと、所属する山の会が設置した帆場岳山頂の標識が無くなっていた。YAMAPの記録を

見たら、21日に登った人の写真には写っていた。つまりごく最近に誰かが撤去したのだ

ろう。誰が何のため? 20220829

秋の虫が鳴き始めた

今年の夏は暑かったが、5年前はもっと暑かったようだ。先日のお天気ニュースの雑学で出

ており、早速この日記風の「ひとりごと」を振り返って見たら、確かに文面からも暑さがに

じんでくる。そんな暑い夏もぼつぼつ終焉が近いようで、夜ともなると秋の虫が鳴き始めた。

長崎のコロナの収束はいつだろうか?連日3000を超える感染者が発生中。流石に、医療機関

は悲鳴をあげつつあるし、今の状況で仮に発症したら入院加療は望めないだろう。息子たち

含め親族の中からも感染が出たが、皆自宅療養で何とか乗り切れた。でも私は高齢者だから、

どうなるだろうか。4回目のワクチンは効いてくれるか?少なくとも重症化は防いでくれる

と信じよう。いやいや、その前に感染しないように今まで以上に対策を講じてゆくのみ。。

今日はダム公園から帆場岳を往復してくる予定p(^^)q 20220826

ピラミッド

ピラミッドは4500年前に作られた世界遺産である。先日いつ誰がどうやって作ったのか?

目的は?などを特集した番組があった。非常に面白く興味深かった。詳細は割愛するが、

当時のエジプトにはすでに象形文字が存在していたこと、その時の王が産まれた時から

ピラミッド造成に取り掛かり、作ったのはハリウッド映画などでありがちな奴隷ではな

くかなり優遇された住民たちだったことなどが紹介されていた。国?を犯す輩は周囲に

はまだ存在せず、エジプトの農民たちが農作業を行えない時期に、人びとを動員して

ピラミッドをつくることそのものが目的。人びとが食料に困らないように作業に参加し

た農民には食糧やワインが支給されたと考えられているようだ。

歴史は500年単位の虹などというけれども、長崎の歴史はその一単位で済んでしまうが

その中にも小さな水玉が光っている(^o^)/~  20220825

前へ 

Top-pageへ