コード番号を設定し解除し。

エアコンのリモコンが突然使用できなくなった。何故か、停止ボタンが効かなくなり、

すぐにアマゾンで購入した。それは全てのメーカーに使えるというモノで取説が英語の外

国製だった。まあ理解の範囲内なのでセットしようとしたら、パナソニックが「Othes」

分類のため該当するコード数が100を超えるようで全てトライするしかない。半分くらい

辛抱強く設定し解除したが、だんだんこの中にホントに合う周波数はあるのか?と不信

感が芽生え作業中断。まだタイマー機能が使えたのでしばらくそれで耐えていたが、

ついに全て使用不能になった。本体にも緊急使用ボタンがあるので数日はこれを使っ

たが、25度オンリーだしオンオフの度に背伸びして本体に手を伸ばすのは大変面倒。

ということで、購入したリモコンを使うために改めて再度真剣に残りのコード番号を一

つ一つ設定し解除し、遂にパチッとスイッチオン!冷風が出始めて安堵。 20220823

金継という手法

数年前に、息子が製作体験した際に送ってくれた磁器が割れてしまった。何とか修復

できないか?ということで、ネットで調べて近くの窯を訪ねてみた。知り合いが金継

という手法にトライしているので送ってみましょう、という手はずになった。ちょ っと

時間はかかるというが、楽しみ。値段の多寡ではなく、思い入れのあるモノが元 に

近い形に復元するというのは、それだけで気持ちがワクワクする♪ 20220822

免許更新を終えた

免許更新を終えた。前回まで大浦署もしくは大村運転試験場だったが、昨年長崎駅西口

斜め前の警察署が新設され一括して免許更新関係を行うことになっている。更新手続き

の流れは非常にスムースで小一時間で全て終了。「優良」だったということもある。

一回でも違反があれば少なくとも2時間以上。やっぱり頑張って?大人しく運転して来た

のが良かった。これで次回は73歳時の高齢者講習となる。その時には、実車指導という

のがある。落とされることはないようだが、昨今の高齢者の事故多発を鑑みればいたし

かたないかな。まあ何しろ一安心。ビールが美味かった^_^;  20220821

免許更新

来月は誕生月で免許更新,車の任意保険,車検などを詰め込んだ形になってしまった。とりあ

えず、今日は免許更新に行く予定。珍しく無事故無違反だったので、ゴールド!次は5年後

になり今日の更新も各種特典があるようだ。次回は70歳を過ぎるので、高齢者更新。

大人しい運転を心がけてきたつもり。今日、駅前の試験場に行くまでも十二分に気を

付けないと。以前、誕生日の2日前に不慣れな場所での一時停止違反でつかまりゴールド

がフイになった苦い記憶もある。 20220819

腰が重く頭も回らない

8月になって以降雨が多く、ことにここ数日の雨は本降り。昨晩などまさに豪雨。時折

雷もゴロゴロ鳴っていた。先日小ヶ倉林道辺りを歩いていた際にも、ピカッと光って近

くにドドーンと落ちる音が何回もするし本降りの中傘を差して、もう少しでゴールなの

にと小走りになったりして、雨やめーーッと天に叫んだりした。

いろいろな事情で部屋の模様替えを行おうと思うが、これがなかなか腰が重く頭も回ら

ない。腰と言えば、腰痛の具合も何だか最近悪化した感じで、一定時間以上座ったり等

固まった際だけではなく,山歩きの際にも痛くなったりすることが多くなった。

ちょっと憂鬱。。 20220817

赤いししとう

先日4回目のワクチンを打ち、前回と同じく風邪症状全開中!発熱は無いが、打った

患部を中心に体全体が筋肉痛というか倦怠感。昨晩は寝返りも満足に打てないくらいだ

ったが、今日はどうだろうか?息子夫婦と家内の姪っ子一家が感染し、子供三人と夫が

陽性だったが、姪だけは最後まで陰性!母は強し。長女と次女ファミリーは今の所無事

だが、明日は我が身かもしれない。4回目のワクチンを打てないかと言っているが、

今は高齢者と医療従事者だからねえ。日本人の1割以上が感染しており、毒性もさほど

でもないことが分かりつつある。もはやインフルエンザ並みだと思いつつ、未だ2類の

伝染病扱いだから掛かりたくはない。

日々ししとうを収穫できているが、昨日赤くなったのが2本あった。ピーマンは赤くな

ると甘みが増すし、ししとうは?と思い1本食べてみた。口から舌から火が出た。考え

てみればそれは当たり前。辛いのは胚盤なのだから、熟れたら辛みを増すのは理の当然。

しばらく口の中が火災状態だった。。 20220814

七つ釜鍾乳洞

先日、暑さに耐えかねて七つ釜鍾乳洞に行って来た。女神大橋から福田,柿泊,外海を通っ

てさらに北上し西海市に入って看板が出始め、2時間以上かかってやっと着いた。

すでに腰痛が発生していたが、15度Cの鍾乳洞を歩いていたら紛れてきた。

何年ぶりかで久々に行った。涼しいのはもちろん結構長くて険しいが、ことのほか

洞内歩きは楽しかった。20分の昼涼み^_^;; ただ出口に設けられている竹棚で涼しさ

の余韻を味わうつもりだったが、結構人が多くて遠慮したのがちょっと心残り。あと、

帰路リンゴ岩にも行こうと思ったのに三重を過ぎた辺りで、曖昧な標識とナビに連れら

れて鳴鼓トンネルから横尾に出てしまった。どうもこの辺りは鬼門。以前も同じ様なこ

とがあった。今度こそ銘記しておかないと。ナビは道案内はするが自分できちんと道を

把握できていないと痛い目にあうことも多い。  20220813

10勝20HR以上!

大谷君が遂にベーブルースに並び10勝20HR以上!104年ぶりとかいうけれども、空前絶後

かもしれない。今後も二刀流にトライする選手やチームが出るかもしれないが、双方の実

力と運などが恵まれないとできないというのは、今回のエンジェルスの不振からも十分見て

取れる。いわゆる走攻守というが、彼はまさに全て具現しており、こんな選手は今後もなか

なか出て来ないだろう。加えて上背がありルックスが大変良い。何しろ好感度抜群なので、

アメリカ女性にももてる。金髪グラマーに騙されはしないかと心配^_^;

トレードが話題になったが、今やエンジェルスのドル箱選手、大谷君以上に客を呼べる選手

はメジャー全てを見渡しても居そうにない。年俸が安くコスパも良いので、なかなか出そう

とは思わないだろう。でも、来年は彼もFA権を持つ。年俸に執着しないといってもチーム

優勝にはこだわりがある。今の10倍くらいは出さないといけなくなるだろうし、

点をとれるチームにするために莫大な年俸だけもらって活躍できていない不良債権のよう

な選手達をどうするか。チームにとっても悩ましいね。

それにしても、野茂から始まったメジャーでの日本人の活躍が目覚ましい。ただ、筒香の

ように自由契約になる選手も結構出るだろう。日本で投げて打って活躍できる選手が誰で

もがメジャーで同じように飛躍できる訳ではない。

シビアな一面も垣間見えつつ、世情不安な昨今、一服の清涼剤だね(^o^)/ 20220812

前へ 

Top-pageへ