投稿後45日で掲載

長崎新聞文化欄に「えぷろん」という読者コーナーがある。題名からして女性専用の

欄だろうと思ったし、実際年配女性の割合が非常に高い。しかし、投稿規定には老若

男女問わずとあったので投稿してみた。それから約2か月、途中で内容の問い合わせ

もありはしたものの、流石にこれはボツだなと思ったら今朝載っていた。恥ずかしなが

ら転載。。 20220802

母の没年を超えた

昨年67歳になった。28年前、母親が67歳で没した。姉と兄も、その年齢になった時に

は複雑な思いがしたと言っていた。申し訳ないけれども父親の死の時とは段違いの悲

しさに襲われ、火葬の際に兄姉と3人号泣したことを覚えている。男はマザコンだと

言われるが、やはり母親というのは特別な存在だと思う。東京の会社から長崎の大学

に転職して三年目、家も建てこれから親孝行だと思う矢先の訃報は悲しく、何か体の

心棒が失われたような気がした。ちょうど大厄の年齢だった。

それから28年。辛いこと悲しいこともありはしたが、長女と次女および長男も全員

結婚し、亡き母にとって孫が7人ひ孫は12人。世代が繋がっていることは幸いなこと

だ。無邪気な孫たちが「じいじばあば」と慕ってくれると何とも愛おしい。月日は

容赦なく、しかし幸いなことに平穏に過ぎてゆく。他国では残虐な独裁者が隣国の多

くの命を理不尽に奪い続けている。(剣呑な隣国、コロナや天災、過度の円安など)

日本も明るい未来だけを描くことはできないが、多くのことがありながら77年前の

悲惨な敗戦を乗り越えた。今後もきっと大丈夫だと信じたい。

(  )部分は掲載時にカットされていた。

長崎にアメリカが原爆投下した日

77年前の今日、アメリカが長崎に原爆を投下した。6日の広島に続き2回目。現在の戦争

法でも当時であっても、終戦間際にアメリカが行った、一般人が住む町や都市へのB29によ

る無差別空襲などが戦争犯罪であることは間違いない。でも、いまの日本でアメリカを悪く

思ったり恨む国民は非常に少ない、というかほぼいないのではないか。アメリカと戦争をし

原爆を落とされたということを知らない若者が増えつつあるとも聞く。GHQによる統治と

制御が完璧に働き過ぎたのだろうか。

いろいろ考え方や異論はあろうけれども、落としたのがソビエトでなくて良かったといえる

かもしれない。戦争は悪だ原爆は即時停止!といくら声高に言っても、隣国に侵攻の気配

満々である以上、それに対する心構えと対策を怠る訳にはゆかないだろう。20220809

閑話三題

暑い!以外の言葉がでてこない。先日は、猛暑の中,戸町岳秘境歩きを行ったが、滝のあ

る辺りは確かに涼しい。でも基本的にはやっぱり夏山登山は暑い。ただ麓に下りてくる

と暑さの度合いが増すから、山の方が少し気温が低いのだろう。100m標高が高くなるに

つれ1度低くなるというから、八郎岳だと6度は低いということかな。汗だくで登るから,

風がいっそう心地よくも感じる。

新潟県辺りでは記録的な大雨で、川が氾濫し家が流されという映像が放映される。 50年

前に住んでいた場所は球磨川のほとりだった。当時の堤防の性能は低く、モグラが掘っ

た穴から水が漏れてくるなどと聞いていたが実態はどうだったのか?いずれにしても

台風で床下浸水は恒例だった。ただ、床上は記憶にない。半日くらいで水が引いていた

くらいで、諸般の理由?で水はけは良かったのだろう。

息子夫婦は結局二人ともに感染となったが、幸い比較的軽い症状で推移したようだ。

親族で子供三人が同時にコロナ感染となり、深くは聞いていないがどうやって対処して

いるのか想像するだに悩ましい。いつ誰が感染してもおかしくない状況。4回目のワクチ

ンを打った場合の感染予防効果は不明だが、少なくとも重症化は防げるようだと朝の

報道番組でお医者さんがいっていた。今までのようにマスク他諸々の対策+ワクチン。

できることはやっておきたい。 20220805

コロナは2類感染症?

現状、コロナは未だ2類感染症の分類である。そのため、強めのインフルエンザという感染

力・病原性と思われる現状にも関わらず、いったん感染となれば伝染病扱いになるため、

長い期間厳しい枷がかけられる。現役世代にこれはきつ過ぎる。結果、社会・経済に多大な

影響を及ぼす。人口の一割が感染し病原性もそれほど高くないと分かってきたのに、いつま

で2類感染症に据えおくのだろうか。すでに第7波である。毎回毎回「それは今後の検討課題」

と言い続けて3年になろうとしている。まず、新規感染者の発表、つまり保健所が全数把握

するという愚を早急にやめて欲しい。5類感染症にするのが怖いのならば、5類相当でも何で

も便法はいくらでもあるだろうに。 20220801

4回目のワクチン

コロナの猛威が止まらない。計算上、日本人の1割がり患したことになり、孫たちの幼稚

園や小学校でも連日感染者が出ているらしい。いつ誰がかかるかもしれず、山の会も

休止となった。そういった状況の中、昨日山口に住む息子からのラインで抗原検査で

陽性になったとの連絡がはいった。保健所の指示待ちで、現在39度の発熱で辛い状況だ

けれども幸い未だ嫁の発症はなく息子の面倒をかいがいしくみてくれているようだ。

若いからこのまま推移すると思いたいし、そうなってくれと祈るのみ。4回目のワクチン

は13日になった。効くと信じて打つのみ。20220731

大葉味噌

庭の片隅にいくつかのプランターを置き、猫の額以下の家庭菜園をしているが、今年は

大葉とレタスとししとうが非常に役立った。大葉はそのままでも良いが、重宝したのは

大葉味噌で先ほど10回目くらいの作成。レタスとししとうも適宜必要な際にちょいと

収獲して食卓に並ぶ。肥料はおおむねコンポストからの元は生ごみ。地球に優しいこと

をしてるね〜という満足感とともに美味しく頂いた。まだまだ夏はこれから、暑熱順化

しないと過ごせませんね〜^_^; 20220727

緊急承認見送り

梅雨明けしたら晴天が続き夏〜となった。でもコロナが爆発しているので、計画などを

立てようとするとなかなか難しい。遂に日本で特効薬か!と思ったが、あっさりと厚労

省が却下。塩野義製薬が開発中の新型コロナウイルスの飲み薬について、厚労省専門家

分科会は「緊急承認」を見送り。 薬の効き目は微妙なところがあり、データを見ても

有効性はすっきりとは示されていない、ということだが何だか釈然としない。ワクチン

を大量発注しているので今回は(も)そちらを重点政策にするという申し合わせなので

はないか。米ファイザーの同じような薬としてすでに承認されている「パキロビッド

パック」への忖度?なんだかもやもやする。 20220726

9勝19ホームランだけど

大谷君のエンジェルスが絶不調。ここ20試合くらい大谷以外の試合で勝てない。大谷君が

11奪三振で6回まで無安打で抑えても、味方打線が点がとってくれず遂に7回に相手の強力

打線につかまった。大谷以外にまともな投手がおらずクローザーなしでは勝てない。完投

で2刀流は厳しいだろうし、そんなこんなで試合に勝てない。野球は9人+αでするものだか

ら、ひとり獅子奮迅してもやっぱり無理がある。別のチームだったら、去年も今年も10勝く

らいできていると思う。何だかねえ可哀そうだ。まだFA権利がないのでもっと勝てるチー

ムにトレードで行って欲しいくらい。9勝19ホームランだが、後者は後半戦でさらに伸ばす

と思うが前者の勝ち数は何だか厳しいような気がする。

さて今日は山行リーダーで八郎岳からの兜岳。雨が少し心配だが、今のところ何とか持てる

かな?もってくれm(..)m  20220724

前へ 

Top-pageへ