思考パターン

ハードカバーの本が売れると文庫版になることが多い。借りた本が以前読んだ本と重複

することが多くなったため、3年くらい前から記録を残すことにした。だいぶ減ってはき

たが最近また2冊そういうことがあった。読み進めると既視感が強い。でも調べても記録

にはない。文庫化の際に改題されていたのである。奥付を見て今年の発行だからと思っ

ていたが、実はそういうことだった。それにしても、同じような本を選ぶ癖が強いと我

ながら感心する。思考パターンが固定しているのだろう。作者が好きだから「作者検索」

で予約するのでそういうことになる。何度読んでも良いと思うことにした。ちなみに、

重複した本の作者は松岡圭祐と横関大。肩がこらずに手軽にエンタメ気分が味わえるの

で、この手の本はたぶん今後も多読することと思う^_^; 20220721

精神的思考停止

昨晩から今朝にかけてザーッと降った。たぶん梅雨末期現象なのだと思う。気象庁は

早々と梅雨は明けた模様と言っていたが、まだ終わっていなかったのだろう。3連休を使

って末っ子夫婦が熊本から宮崎へ旅行し、帰路下関辺りで豪雨にあって何とか山口に

帰還したらしく一安心。子供のいない今がチャンスとばかりに、良くどこそこ出かける。

2馬力だし金銭的にも余裕綽々。若いからね、いいねえ^_^;

来月は77年前の終戦の月。原爆を落とされた長崎だからずいぶん前から原爆禁止関係の

話題が頻出する。核兵器禁止条約締約国会議がウィーンで行われたが、日本政府はいつ

ものように締約国ではないし橋渡しをする役割をしっかりと果たしたいということで

欠席。疑問符が一杯つく。橋渡しするのならばこういう会議にオブザーバーで良いから

出るべきだろう。安保の手前アメリカに忖度し過ぎて諸々ボロが出る。ロシアによる

理不尽極まりないウクライナ侵攻があり、憲法や核というものをタブー視ばかりはして

いられないのが現状だろう。日本では世界地図で日本を中心に置いているが、世界では

それぞれの国が地図の真ん中。当たり前のことだが、目の当たりにするとやっぱり日本

中心の考え方は世界では通用しないことが一目瞭然。日本は極東なのである。

諸々、精神的思考停止状態をいつまで続けるのだろうか? 20220719

編集ポイント

ジメジメ暑いと結構体にこたえる。そんな中、週に2回くらいの頻度で山を歩くがその

他の日はもっぱら読書と諸々の雑用があり結構忙しかったりする。テレビも結構見るが、

最近面白いと感じる番組が非常に少なくなった。制作サイドと年代差が出始めたのかな?

年寄り相手の番組ばかりはできないだろうねなどと僻みつつ思う。見方も変わって来た。

基本は録画して後刻CMカットする。だいたい2分とか3分など区切りやすい箇所で一気に

カットするが、それをすり抜ける編集ポイントになっていたらお手上げ。夕方のニュース

は宣伝が多すぎてCMの隙間に少し本編か?というくらいに宣伝だらけ。民放は宣伝で

もっているのだから致し方ないし、それがイヤならばNHKもしくはネットフリックスなど

と契約して見るしかない。 20220718

遅梅雨の長雨

昨晩の雨はかなりひどかった。雷がピカーッとくるのがイヤで、雨戸も閉めて何とか寝

ることができた。起きたら、まあなんと台風一過のような嵐の後の快晴!山友さんから、

雨のやみ方次第で誘われているので、たぶん行くことになるかな。あの雨の後だから、

スパッツ使用で行った方が良いだろう。

最近、暑さよりも湿度が非常に身にこたえる。だいたい足裏や皮膚感覚でわかる。じと

ーッとして実に不快なのでたまらず除湿すると、まあ溜まるたまる。こんなに空中湿気

があったら、そりゃあ不快にもなるだろう。明日からまた雨模様らしい。梅雨は明けた

模様と気象庁は言ったけれども、遅梅雨ということになるのかな。20220716

統一教会

今日は雨という予報だったが、降りそうでこらえている感じ。降るなら早く降れ!

安倍元首相狙撃殺人事件の後、犯人の言葉から統一教会(姑息にも名前を変えている)が

俄然注目を浴び、連日放映されている。昔からこの団体はオウムと同様、悪名高き宗教の名

を借りた詐欺集団。改めて放映されたのをちょっと覗いただけでも出るは出るは。聞きしに

まさるトンでも団体である。なぜそれが長きに渡って日本人の命と金を巻き上げ続けるのか、

いや続けられるのか?そこにはやはり残念ながら政治のニオイがぷんぷんする。だから政治

家が暗殺されて良い訳では断じてなくそういうことを言うつもりは毛頭ないが、いいかげん

規正とか指導が入らないものか。何か政府が弱みでも握られているのか? 20220714

マダニ?かどうか不明だが

参議院選は予想通り与党の圧勝に終わった。まあそうだろう。今の野党には与党になる

つもりがないとしか言えない。国民もあの3年半で身に染みたと思うし彼らには政権を持

つ資格はない。齟齬やら甘さやら散見されつつも見込みがありそうな野党もあるが、

当分今の与党しか選択肢はないように思う。これで、憲法改正の議論に入るのかな?

そもそも「現行憲法の自主的改正」は結党以来の党是なのだから、今でしょ!

ダニ?かどうか不明だが、やはり患部のジクジクが治らず皮膚科に掛かって来た。結果

的には昨年と同じ処方だったが、微妙に塗り方が違っており薬も古くなっているので新

たに処方してもらった。最初は蚊に刺されたくらいにしか思っていなかったので, 掻か

ないことと念を押されたが、初期の段階で掻いたために患部が広がったのだろう。

諸兄姉もご注意ください! 20220711

参議院選挙日

蝉がうるさいくらいにないている。今日は暑くなりそうだ。参議院選挙日なので、義務で

あり権利を行使してくるが暑いね-_-; 先日の狙撃殺人事件の影響はあるかな?投票率でも

上がってくれれば良いが、さて。自宅界隈はなかなかの田舎だからか、名前を連呼する

だけのうるさい街宣カーは一回だけだった。それで良いのだが、立候補者の顔ぶれをみ

ても何だかパッとしない感じ。でも広報紙などを見て誰にするかは決めている。テレビ

での放送は見ない。他党の批判や美味しいことばかりを並べた演説を聞いてもまったく

参考にならない。

先日のダニ被害がなかなか治らない。1年前の塗り薬を何度も塗り患部から出る体液を拭い

を繰り返しているが、前回ほどにははかばしくない。明日までこの状態が続くようならば

皮膚科に行くかな。。 20220710

政治家狙撃事件

安倍元総理が射殺された。過去数回政治家を狙撃した事件があったが、いまの日本で銃

による射殺!と驚いた。日本中に衝撃が走った。昨日は外出中だったが、先々でスマホ

やテレビを食いいるように見た。安倍元総理は私と同年齢なので、政治家に成ったとき

や幹事長などそれぞれの年齢で自分と引き比べたりして逐一記憶している。毀誉褒貶

の多い政治家ではあったが、そこらの政治やとは一線を画していた。

11年前の東北大震災の際にも、学生の実習挨拶で訪問していた病院のテレビで、何事が

起こったのか最初わからなかったが判明するにつけとんでもないことが起きつつあると

恐ろしくなった。今回もまさにそういう感じ。犯人は、元海上自衛隊とか。海自とか

警察とかだと「元」がついても必ず大きく報道される。まあそれは置いといて、聞けば

手製の銃で自宅にも数丁保有していたようだ。何回も放映されるが、県警とSP警備のお

粗末さも目立った。今は、ネットで爆発物や銃の材料,作り方等細かに書かれていたりす

るので、極めて厄介。いろいろ問題点をあぶり出してくれた事件だ。複雑怪奇な世界情

勢の中、一日本人としても政治も行政も平和ぼけから覚醒すべき時期ではないか。

ところで、ここで書くかとも思うが、先日の山歩きの際にまたダニにやられたようだ。

症状が同じだけれども、なぜ2日目に発生?そして侵入口が不明。きっちりと靴下の

中にズボンを入れ込むなどの防御をしたのに。ただ、当日ダニ除けスプレーを忘れた。

今後は絶対に銘記しよう!幸い、1年前の薬が残っていたので塗っている。20220709

前へ 

Top-pageへ