某国の独裁者も歴史に学べ

はるか昔受験勉強をしていた頃、ただただ暗記を強いられる歴史は大嫌いだった。○○年

に鎌倉幕府が始まった、などといった枝葉末節ばかり勉強して何になるのか?と。

それから五十年、街の辻々の祠や鳥居あるいは山や街道の名称謂れなど歴史的なことが

らにつなげつつ、自分なりに思いを馳せてそぞろ歩くと実に面白い。ついでに街歩きが

健康および腰痛にも効くらしいなどとなればなおさらである。

歴史とは虹のようなもので、近くによって詳しく見ればみえるというものではない。

近くに寄ればその正体は水玉に過ぎない。と偉い歴史家が書いている。私は歴史家でも

ないし、たいそうなことを思い考えることもできないが、長い歴史の中で、当時のひと

はどんなことを考えて生活していたのだろう?などと水玉と虹のように思いめぐらすの

は楽しい。

某国の独裁者が、妄想の歴史観もあってか隣国に軍事侵攻し多くの命を奪い続けている。

日本の歴史の中でも、隣国から何回も侵攻を受けたことがあるし逆の事例もある。過去

の歴史から多くのことを学び取ることができると思うが、狂った独裁者には通じないの

がただただ腹立たしく悲しい。20220617長崎新聞投稿20220623掲載

不快指数が高い

暑い。というか湿度と暑さのダブルできつい。先日の山歩きでは危うく熱中症になりそ

うだった。水分補給と塩分と、その前に十分な休養と睡眠。でも寝苦しいので、なんだ

か細切れな眠りというかそのそも睡眠が浅い感じで、この時期はなかなかしんどいこと。

先日の「エプロン」はどうもボツだったのかな?あれこれ聞き正しタイトルも付けとい

うやりとりのあとにそうなればちょっとショック。諸々やることは山積に近いが、何だ

かかったるい。それもこれも暑さと不快指数の高さのせいだ!と思おう。 20220708

適度な雨を期待したい

台風前の昨日の山行は大正解!今日は時折ザーッと降っており、台風が長崎方面に向きを変

えて不気味に近づいてきた。ただ、それほど大きな台風ではないようだから、適度な雨をも

たらしてくれるかな。関東など異常な熱波に襲われていたが、これで一服できるだろう。

空梅雨気味に終わってしまったが、梅雨明け後の今週は雨が続きそうだ( ¨) 20220704

葉っぱの光合成

チョキチョキと剪定の音が耳に心地よい。以前は自分で2-3日かけてやっていたが、腰が悪

くなって以降はプロにお任せしている。床屋もそうだが、すっきりすると気持ち良いし適切

な風通しにもなって庭木たちも良いだろうと勝手に思っている。ただ、木犀の剪定作業の

場所がちょうど私が食事する後ろだったこともあり「葉先に少し塩害が見られるので、台風

後などには適宜水をかけてあげて下さい。それと地面が乾ききっているように見えるので、

朝に夕に水まきを」と諸注意^_^;

今年は家庭菜園というもオコガマシイが、レタス,たあさい,大葉などを育てた。中でもレタ

スと大葉がいたく役に立った。流石に数日来の猛暑でレタスはもうダメそうだが大葉はまだ

健在。大葉味噌を4回ほど作った。あと何回かできるかな。植物は偉大!あの小さな葉っ

ぱの光合成で大きな桜の木やもくれんや木斛、木犀などを大きくし、レタスと大葉など何回

も食べることができる♪20220701

1400年前の歴史史跡

ちょっと太宰府に行き、所用の間に大野城跡や太宰府政庁跡および太宰府天満宮見学を

行ってきた。太宰府と大野城市に長女と次女が住んでいるので、大好きな歴史の宝庫を

ちょいちょい覗くことができる♪ もちろん孫たちに会うのが第一目的だが、ほかにそう

いう楽しみがあるとなお良い。一か月前に会食を行った豪華ホテルの一泊二食半額特典

があり、今回はその豪華ホテルも満喫して来た(^o^) 腰を守るためにコルセットを巻い

ていったら、2時間のドライブも結構もちこたえることができた^_^;

1400年前の歴史史跡などそうそうあるものではない。奈良時代の日本(という概念すら

あるやなきやの時代)に存在した京都以上の歴史を持つ九州の都市。太宰府政庁跡には

すでに何も建っていないが、礎石は多く残っており、というかそれが発掘されて歴史が

動いた!といっても過言ではない。万葉のふる里でもあり「あをによし 奈良の都は 

咲く花の にほふがごとく今盛りなり」作者の小野老(西暦728年に大宰少貳として

大宰府に赴任)がその時に詠んだ歌とされている。大野城跡はその太宰府を元寇から守

ることを第一義としての水城防衛ラインの中心の城( ¨)( ‥) 

おいおいそういったことを含め街歩きに書く予定だが、今日はひとりごと。。20220628

USB紛失

USB紛失問題が何回も報じられていた。見つかったからいいじゃないか、では済まない

問題点が多すぎる。46万人分の個人情報を安易にUSBに移す?契約や規定はあったのか?

あったとして何故機能しなかったのか?そもそも46万人分の個人情報を持ったまま何故

泥酔するまで飲んでなくす?なぜ会社と尼崎市へ報告しなかった?問題発覚後、市の幹

部がパスワードが何桁とか記号と数字の組み合わせ等を何故言った?何から何までお粗

末。4630万円を一人に振り込んで事件になってしまったこともあったが、要はお役所の

チェックやセキュリティ意識が希薄で親方日の丸的責任の薄さが根底にあるのだろう。

ただ、私も10年くらい前、学生の諸々の情報を入れたUSBを一時的に紛失してしまっ

たことがある。そもそも自宅で仕事しようとしたことが間違いだったが、ここか?いや

こっちか?と半日くらい探し廻り、そういえばあの行動をしたな、と必死で脳髄を絞り

にしぼって自分の行動を思い返し、USBに付けたストラップが別のモノにからまって全

く思いもかけない別の場所から出てきてほーっと安堵した。顔面蒼白になった苦くイヤ

ーな記憶。 20220625

時代遅れのRock'n'Roll Band

サザンの桑田君が、66歳の佐野元春,世良公則C,har,野口五郎らとともに「時代遅

れのRock'n'Roll Band」テレビでやっていたので聴いた。日本の音楽シーンで一時代を築い

た“オヤジ”5人が「今敢えて“時代遅れ”なやり方で、我々世代が音楽という名の協調を

楽しむ姿を発信、次世代へのエールや平和へのメッセージ」という熱い思いに4人が共鳴。

歌詞には「No More No War 悲しみの黒い雲が地球を覆うけど力の弱い者が夢見ること

さえ拒むと言うのか?」といった思いがつづられている。

私が聴く音楽といえば世代的にその辺りがど真ん中。山下達郎,ユーミン,中島みゆき,

竹内まりあ,矢沢永吉,井上陽水など。一方hiphop「流行に敏感で,進んでおり格好良く

片足や両足でピョンピョン跳ぶ音楽」やラップなどは虫唾が走る。まあそれは余談^_^;

No More No Warの言葉はプーチンの耳には届かないだろうな。 20220622

大きな憂鬱,個人の悩み

石川県で連日震度6とか5の大地震。と思ったら北海道で震度4とか。東京在住の頃、震度

3くらいならばしょっちゅう揺れていたが震度4以上の経験はない。ただ、あまり揺れなかっ

た熊本で6年前に震度7の大地震が発生した。いつどこがで大地震が発生するかわからない

日本列島。コロナはたぶんインフルエンザ並みのウイルスになったように思うが、プーチン

のはったり言動がとどまらず「特別軍事行動」もまだまだ継続するようで諸々の物価高は収

まりそうにない。評論家はいろいろ言ってくれるが、今後いつまでどこまで続くのだろうか。

WindowsPCのスピードがガクンと落ちることが多くなった。その都度できる対処を行うが、

数年に一度くらいどうしようもなくなってしまい買い替える。AirMacも10年くらい使い

続けているが、流石に限界が近いようだ。おおむねWindowsの方が劣化買い換えの頻度が

多い。updateやドライブの最適化などではなかなか根本的な対処にならないようだ。

OS10だからねえ、ぼつぼつ11にするべきか。バージョンアップも図ったが、どうもマシン

的に無理がありそうな感じ。もう少し上のクラスのやつを検討するかなあ。。 20220620

前へ 

Top-pageへ