参議員選挙が近い

円安と物価高が止まらない。前者は、ひとり日本だけが諸外国と反対にゼロ金利とか

いう不可思議な政策をとっているというのが主因だろう。金利が高い方に為替が流れ

るのはモノの道理。後者はあの独裁者に尽きる。コロナという要因もあるだろうが、

この現代に理不尽に他国に侵攻するということがあってよいものか。日本もしかし、

隣国に牙を研ぐオオカミのような存在が居る。

参議員選挙が近い。またあの大音量の名前連呼が始まるのかと思うと憂鬱になる。

各政党の公約というかスローガンを見ると、与党から野党まで様々だが一つ言えるこ

とがある。政党の大きさに反比例して荒唐無稽さが増す。与党は現実的というかあり

きたりで省庁を増やしてばかりなのが気になる。野党はまあ無責任な言葉の羅列。議員

数が少ない政党にその傾向が顕著に高くなる。国民の一人として消費税などはイヤだが、

これをゼロにするとなるとただでさえ天文学的な国の借金が膨らみ、孫子の代にさらに

禍根を残すことは明らかだから耐えている。また、選挙の前になると定例的機械的に

内閣不信任案を出す政党には不信感しかない。 20220617

地図とYAMAPを眺める

まだまだ梅雨はこれからが本番というのに、数日雨が降っただけで何だか気が滅入る感じ。

梅雨の雨がないと田植えもできないというのに、そういう暮らしをしていないのでウッ

トーシイとのみ。晴歩雨読的生活なのに、図書館からの本を読み終えてしまい手持ちの

本を何回目かの読書。さてもさてもと雨を眺めつつ、明日明後日は晴れ間があるらしい。

気になっているルートを歩いてみようかと地図とYAMAPを眺める。。 20220614

梅雨に入った様だけど

昨日から梅雨に入ったとみられる、と気象庁は言っていたが今日は晴れ!山行日で

SLでもある。先日来の腰痛再発も少しましになってきた。たぶん元気に先導できる

と思う。数日前に八郎岳山系に登ったが、からっからで落ち葉がかなり滑りやすかっ

た。昨日の雨で多少湿って締まっていれば幸いだが、まあ晴ということでまずは良し

としよう。参加者は何人になるかな? 20220612

認知行動療法?

過去最大級の腰痛が一昨日辺りから発生したが、一晩寝て若干回復し、大丈夫かな?

という思いを抱えつつかなりハードな八郎岳コースに挑んできた。最初は「完登できる

のかな?」だったが、登り始めてしばらく経ったら、あら不思議、痛みが消えた。なん

だろうか?腰痛の原因は相変わらず不明だが、今回も認知行動療法ということになるの

かな?下山してしばらくしたらまた痛みが出始めたが、一晩寝たらこれも若干回復。

認知行動療法ということにしておこう。。 20220610

ウクライナ侵攻が止まらない

ロシアのウクライナ侵攻が止まらない。プーチンの頭はソビエト連邦のままで止まっ

ているのだろう。親ロシア勢力の救済という認識もしくは名目で、昔の偉大なロシアも

しくはソビエト連邦時代にはウクライナはロシアの一部だったのだから、それを元に戻

すだけだと。それに逆らう奴らは拷問しレイプし虐殺しても当然だ、ということなのだ

ろう。社会主義国家というのは中国も然りだが「プロパガンダ」という名の一種の洗脳

がお得意。極く一部の特権階級以外の大多数の国民に犠牲と忠誠と貧困を強いる国家の

どこが「共産」だと思うが、頭の中が「偉大な国家ロシア」でいっぱいの専制独裁だか

ら手が付けられない。それを変えられるのはその国の国民による改革しかないと思うが、

仮に改革しても、また次の独裁者が現れるかもしれない。20220606

歴史と虹と水玉と

山や街を歩く根本には歴史が好きということがあり、神社仏閣あるいは歴史遺産のよう

なものからヒトの営みが浮かんでくるような気がする。はるか昔、受験勉強をした頃は

ただただ暗記を強いられる歴史は大嫌いだった。○○年に鎌倉幕府が始まった、などと

いった枝葉末節ばかり勉強して何になるのか?と。でも、街の角々の祠や鳥居あるいは

山や街道の名称謂れなどを考えると何となく面白い。ついでに歩きが健康および腰痛に

も良いらしいなどとあればなおさら。

歴史とは虹のようなものである。それは近くによって詳しくみればみえるというもの

ではない。近くに寄ればその正体は水玉に過ぎない。オーウェンバーフィールドが書き、

日本の渡辺省一氏が提唱した考え方がぴったりくるが、私は歴史家でもないし、たい

そうなことを思い考えることもできない。大きな歴史のスパンの中でどんなことをその

当時のひとは考えたのかなあ?などと水玉と虹に思いめぐらすのは楽しい。 20220605

SDGsだね〜

リストバンドをはめて城山に登って来たところ、手のかゆみは発生しなかった。やはり

紫外線が大敵だったということだろう。前日に甘夏の皮入りパウンドケーキを作った

ので山頂で美味しく頂いた。手製と言えば、庭に大葉などを育てており大葉味噌を作っ

てみた。これが美味!何にでもあうのではないか♪コンビニで売ってあった大葉味噌握

りが最近ないので仕方なく手製した次第。甘夏の皮の利用もそうだし、栽培する土は

コンポストから出る生ごみだし諸々SDGsだね〜と悦に入っている^_^; レタスやタア

サイなどもプランターが野菜屋さん!重宝しているp(^^)q 20220604

いろいろ不具合が出る

いつ何をしてそうなったのか不明だが、腱鞘炎?の症状が左手首に出て膏薬で対処していた。

注意書きに「紫外線などによって湿疹などが発生する場合があります」とあったが、さして

気にすることもなく山にもそのまま行ったりしていた。その結果、3日ほど前から突然赤い

発疹が多数、まさに膏薬の箇所に発生し痒いこと。幸い腱鞘炎の症状は軽くなりつつあっ

たので、今日からテニス用のリストバンドをはめて紫外線対策。いろいろ不具合が出る

し、出やすくもなったのだろうか。。 20220602

前へ 

Top-pageへ