山友さんと並んで掲載

数日前に長崎新聞に投稿し掲載が遅れているからボツかな?と思っていたら、今朝山友の

Fさんと並んで掲載された。選者が山友などと知る由もなかろうから、山の話題の投稿文を

単純に並べたのかな^_^; 20220528

山歩きの相棒スマホ,弱点も(長崎新聞掲載)

山歩きが好きで結構な頻度で歩く。その際に地図やコンパスも持ってゆくが、スマホ

アプリが欠かせない。GPS機能によって自分の位置と歩いた軌跡が画面に出るなど、

もはやこれなしには歩けないほど。地図,コンパスと比べると便利さが際立つ。

そのスマホが、30%くらいのバッテリー残量なのに下山中プツンと画面が暗くなる事態

が続いた。帰宅後に目を凝らして見ると、かすかに見えるので何とかアプリを終了保存

する。これでは怖くて安心して使えない。単純にスマホが経年劣化したのだろうが、

デジタルの弱点といえるかもしれない。加えて、上手な方の記録を見ると綺麗なこと!

カメラ性能が違うのだろう。一眼レフで撮りアプリと連動すればキレイな写真になるが、

重いしかさばるしスマホで撮って簡便に記録したい。ということでスマホを買い替えた。

接写とズーム機能に優れているタイプを調べ、最上級ではないが店頭で現物確認して

購入した。使用感としては、確かに以前よりもかなり良い写真が撮れる。それなりに

満足しつつ、やはり人様の記録や自分で撮った一眼レフ写真と比べてしまう。また

「デジタルの弱点」も絶対に忘れないようにしたい。20220521投稿 527掲載

家庭訪問

29-30日に、福岡某所長女次女の家庭訪問を行ってきた。奇跡的に2キロ圏内に居住する

ことになり、その近くには太宰府天満宮や春日神社など歴史の香りがいっぱい。とりあ

えず春日神社に参詣し歴史の一端に触れてきた。春日神社の歴史は中大兄皇子が天児屋

根命を祀ったことに始まり768年に創建された。今回は家庭訪問なので、歴史散策はまた

次の機会の楽しみにしよう^_^;

二日間何度も長女次女宅を行ったり来たり訪問し、豪華ホテルで会食したりなど。帰路

につくときには孫たちが家内や私との名残を惜しみつつの涙のサヨナラ。まだまだ

可愛いお年頃だから無邪気さがとってもいとおしい。例によって帰路腰痛に悩まされた

が、別府の時と比べると半分だなどと思いつつ、時折休憩し体操しなどしてだましだま

し-_-; 2か月前に末っ子家庭訪問したが、今後もできる間は何度でも行って見ようと思

っているp(^^)q   20220531

認知行動療法

「人生を変える腰痛学校」読了。要するに認知行動療法で「その痛みは本当に痛いの?治っ

たら何をしたい?」など。俄かには信じがたい話のオンパレード。患部に手を当てるいわゆ

る手当てや「痛いの痛いのとんでけー!」、楽しいことを考えて野山を歩くと痛みを忘れる

などは認知行動療法かな。私の場合も、腰痛があっても山を歩くと結構痛みが消えることが

多い。読んだだけで痛みが軽減することはないが、考え方や方法論としては真っ当で科学的

なアプローチのようだ。医者の指導もなかったし整骨院の施術も長続きしなかったし、

何しろ認知行動療法を実践してみるしかない( ‥)( ..) 20220527

山友さんの個展

「人生を変える腰痛学校」が届いたのでちょっと読んでみた。まだ半分もいっていない

が、期待を持たせる内容のようだ。先日の山歩きの際も、歩き始めの時には「今日は

最後まで持つかなあ?」という状態だったが、歩き始めたら不思議に腰痛が消えた。

帰宅後に再発したが本によるとそういうものかなとも思う。まあ全部読んでからの話。

昨日は、孫たちへのそれぞれの年齢での本を悩みつつも購入して来た。ついでといっ

ては何だが、当初から行くつもりだった山友Mさんの個展(複数で開かれていた)も覗

いてきた。絵への造詣はまったくないが、好き嫌いでいえば好みはゆず!と彼女にも

言ったりした^_^;了承を得て写真に収め家内にも見せたところ、市長賞など受賞された

絵に「これ」がいい、と言っていた。審美眼があるのかな。山行の帰りにマレーシア留学

生のLちゃんたちも見に言ったらしく、えらく熱心に見た後「教えて下さい」との申し出

をしたという。登山,旅行,自転車,絵画と興味の幅の広い子だ( ‥) 20220524

人生を変える腰痛学校

昨日は、終日腰痛に苦しんだ。なぜ?と思うと、グッピーの水換えが影響した可能性が

高いようだ。かなり重い水槽を少なくとも2回、中腰不自然な格好で抱える箇所があり、

作業全体も中腰でしゃがんで行う。腰痛体操も随時行ったが、時すでに遅し。膏薬を

貼り一晩寝たら、だいぶましにはなった。そんな時にSNSで会社時代の先輩が「人生を

変える腰痛学校」という本を紹介していた。なぜかこの本を読むと腰痛が治るという

不思議。すぐにアマゾンで注文した。

さて今日は山行。網場金毘羅山から不動山。一度行ったことがあるが、その頃はYAMAP

も未使用だったし、ルートが全くわからない。無事に帰還したら、しっかりと地図に描

きこみたい! 20220522

グッピー水槽の水換え

先ほど、3か月ぶり?のグッピー水槽の水換えと漬物作業完了。後者はルーティンになっ

ているが、前者は数か月に一度、手順を思い出しつつの作業になる。今日は比較的順調

にいった。いったん、50匹?くらいのグッピーを網ですくって薬浴を行うが、逃げるの

が上手な元気者が多い。汚れて見にくい上に本能的に隅っこに隠れて最後まで逃げて

掃除の後水を捨てる際にガラス水槽にくっついているチビもいる。繁殖力旺盛で卵胎生

だから、3ミリくらいのが親の姿で一年中きりなく産まれる。時々死んだ個体が発生して

藻の陰から見つかるので、それが重なる時が水の替え時のシグナル。

さて、図書館から「ご予約の本が届きました」メールが来たので、諸々買い物がてら行

こうと思うが、何やら小雨が降っている。借りないと次の予約ができない。10冊は常に

予約中にしておかないと気が済まないというね^_^;困ったものだ。。 20220520

前へ 

Top-pageへ