歩いて筋肉強化,腰痛改善

10年くらい前から原因不明の腰痛に悩まされていたため、数年前に整形外科でレント

ゲンをとってもらった。その結果、骨に異常はなく原因も定かではなく「運動して下さ

い」としか言われなかった。次に、整骨院に1年ほど通ってみた。しかしこれも、施術

直後は良くなった感じがするだけで持続しなかった。

人体生理学や運動生理学などを調べると、難しい理屈や原理が多々あるけれども、要す

るに大胆にまとめてしまうと「筋肉」に尽きるようだ。筋肉を付けるためには、一度

過大な負荷をかけて筋肉を破壊して再構築する「超回復」という方法がある。運動後

24〜48時間の休息を取ることで、筋肉は激しい運動にも耐えられるように自力で修復し

運動以前のカラダより強くなろうとする。私が求めているのはムキムキの筋肉ではない

が、現役時代に教えていた栄養学等も含め、基本的な考え方はかなり応用できそうだ。

ということで、街や山を歩くこと3-4年。車だと早過ぎて見ることができにくい場所も、

歩き廻ればいともたやすく見て知ることができる。ふと見上げる山々も、登ると疲れる

けれども、何やら爽快感や達成感がある。そうこうするうちに、腰痛も何となく改善さ

れてきたような気がする。20220504長崎新聞投稿→0508掲載

筋肉痛が残っている

一昨日の13.6qの山歩きが結構足に来て、今日も若干筋肉痛が残っている。多少の山歩き

は平気になったなどと思ったがまだまだということ(゚-゜)\バキ その時に山で収穫した

木耳は、当日チャチャッと料理してくれたので美味しく山の恵みとして頂けた♪ 

思えば、山歩き前日に日曜大工を行いキリを使用した際に掌に傷を負ったりし不慣れな

鋸を使いなどして足を突っ張ったりしたことも影響したと思われる。やっぱりつくづく

ヤワだねえ-_-;

今日は快晴。でも何だかこうして机に座って諸々やっている。山行記録は先ほどメー

ル添付で提出した。YAMAPを覗くと山友さんや山歩きの達人たちの記録を眺める。あの

ようなことは私にはできそうにないと思いながらも、写真などを眺めて思いを馳せるの

は楽しい。20200517

補修出来たらSDGs

今日は椅子の修理を行う予定。使わなくなった椅子を先日解体したら結構な量の木材

発生。それを使って、使いたいけれどもキャスターが壊れた椅子の足につぎ足し補修

するという作業。捨てれば全部ゴミだが、補修出来たらSDGsになろうというものだ。

昨日は、ちょっと買い過ぎて余りそうなマーマレードでパウンドケーキを作った。雨に

閉じ込められる日々,少し地球に優しいことをやっていると思いつつ(^。^) 20220514

閑話3題

先日黒岳周辺を歩いた際に道迷いして、結構な藪こぎ箇所を通過する羽目になった。当日と

翌日オロナインを塗ったが、昨日当りからやけにその辺りが痒い。見るとさらに広範囲に浅

い傷があった。痛くも何ともなかったがかすり傷が付いていたということだろう。藪こぎと

いうか棘だった。何しろ目的の道に早く修正することに夢中でアドレナリンが出て痛さも感

じにくかったのかな。

昨日、イオンの食品売り場をぶらりとみていたら、味付け「せせり」がお安く売ってあっ

た。数か月以上燻製をしていなかったので、久々にこれでやってみよう!ということで購入

し実施。久々のため一回目の仕込みで砂糖を忘れた。2回目にはしっかりと投入。結果、

ものすごい味の差が出た。今まで、さしたる疑問もなくレシピ通りにやっていたがこれ程

の差が出るとはね。漬物とヨーグルトを常食するので3日か4日間隔で手製で浅漬けしたり、

市販ヨーグルトを種菌にして数年以上前から毎回1リットル作っている。これもいつも通り

にやっているが、もう少し改善の余地があったりするのかな。

先日スマホを買い替えた。三眼スマホなので接写やズームなどの性能がかなりアップした。

初日で大半の本体の設定作業を終えたと思ったけれども、その後も日々何かと追加設定作業

が発生する。まあ楽しみながら慣れてゆくことにしよう(^o^)/ 20220512

3眼タイプスマホに買替

山歩きの際にYAMAPというスマホアプリが欠かせない。GPSと軌跡など、もはやこれなしに

は歩けないほどである。地図やコンパスも持ってはゆくが便利さの点でけた違い。そのスマ

ホが、最近下山中にブラックアウトということが続いた。バッテーリーはまだ30%くらいあ

るのにプツンと画面が暗くなる。帰宅後に目を凝らして見ると、かすかに見えるので何とか

アプリを終了保存する。これでは怖くて安心して使えない。加えて、YAMAP上手な方の記

録を見ると、まあ何と綺麗なこと!カメラ性能が違うのだろう。一眼レフで撮りYAMAP

に同期すれば綺麗な写真になりはするが、重いしかさばるしやはり簡便にスマホで撮って

簡単に記録したい。ということで、昨日スマホを買い替えた。

調べてみると、3眼タイプが接写とズーム機能に優れているらしい。最上級ではないけれ

ども、店頭でざっと確認後即購入。帰宅途中に所用で八坂神社に行ったので、花の接写と

山の遠望をパチリ。帰宅後に確認して満足♪ 次回の山行が楽しみ(^o^)/ 20220511

投稿と応募と

長崎新聞投稿と健康ながさき21への応募を済ませた。前者については、システムが変わっ

たらしく先日電話があって全文読み上げた後「8日に掲載予定です」ということだった。

若干の加筆訂正がされる場合があり「趣旨が変わってしまった!」などのクレームでも

あったのかな?いきなりの電話口での読み上げだったためその時は気づかなかったが、

冗長?と思う部分がカットされたような気がする。それはそれで結構。後者の方はこれから

一次書類審査,二次面接があるらしい。そこまで進めばの話。

一昨日辺りから何だか暑くなってきた。まだ暖房の一部もありつつ扇風機の出番となった。

そういう時期だなあと思いつつ、いつも思うことは「ヒトが快適と感じる温度帯は狭い」

ということ。己の体調や感じ方に対応して適宜衣服調整するしかない。20220507

耳鳴りと腰痛対策!?

耳鳴りが不定期に襲ってくる。他者には聞こえないセミの声が唐突に聞こえる。脳内の何

かの作用だろうと思うがもう5年以上になる。いくつも耳鼻科のハシゴをしてみたが全く

原因不明。若干高音部の聞き取りに難が出始めているようだが、とりたてて聴力に問題は

ない(と思う)。セミの声が聞こえ始めたらホントは聞こえない筈の音だから、極めて耳

障りだけれども無視するしかない。滝の音の周波数に近いらしく就寝時に発生したら耳元

でスマホで録音した滝の音を流す。腰痛もそうだが、それこそとりたてて大騒ぎする程

の症状ではないけれども、イラっとするのは間違いない。。

明日は15日に控えている山行の下見を行う予定。脇岬観音寺辺りから遠見山と殿隠山に

登りサイクリング道路終点辺りまでの確認。山歩きをする間は、不思議に例の音が聞こ

えなくなる。歩いている間は腰痛もない(^o^)/ 20220504

健康ながさき21

健康ながさき21推進会議(長崎県地域・職域連携推進協議会)という健康づくり推進

計画があるようだ。ちょっと覗いてみたら、なかなか興味深いことが書いてあった。

第2ホームページ冒頭の言葉そのもののような感じ。ということで、応募してみようかと

思っている。6日からの応募なので、まだちょっと先のことだけれども、少しづつ整えつ

つある。そんなことをやっていたら、投稿文を書くつもりだったのに時間をとられてし

まい、まだ手付かず。毎日が日曜日のハズなのに何だかやることが多い^_^; 20220503

前へ 

Top-pageへ