山友Fさんの投稿

今日の長崎新聞に、山友のFさん(87歳)の投稿が載っていた。私もだが、定期的に掲載

されるので皆さんの目にも触れやすいかな。私は20年間ブランクがあって3年前から再

投稿し始めたが、彼は確かずっと続けていると思う。現役時代にも「洒脱な文を書く人

がいるな」と思った記憶がある。今年度いっぱいで山の会を退会されるとも聞いたが、

続けて欲しいと思っている。

さて今日は晴れ。ということでどこかに登ろうかと思う。以前、水源地下小ヶ倉ダム

水園から林道を歩いて途中から沢の対岸に渡って烏帽子岩まで行ったことがある。今日

はそのルートを歩き、さらに戸町岳に連続して行けるかな?まあ体調などをみながら

トライしてみよう。最近はYAMAPの軌跡やら写真を載せることができるようになったの

で、ご興味の方はご覧ください(^o^)/ 20220501

都合の良いATM国家?

ロシアによるウクライナ侵攻はいつまでどこまで続くのか。やっぱりと言うべきか、核と

いう言葉も出始めている。悲惨さは益々目を覆うばかり。ただ、ウクライナ外務省のホー

ムページに米国など31カ国の支援に感謝を表明というものがあるが、かなりの額の

支援を行ったJapanの文字がないという。確認してみたところ、元画面と追加公開画面が

出てきた。追加版には取ってつけたようにJapanが加えられていた。当初「勝利を支援し

てくれた国々」というタイトルで武器支援を行った31カ国だとウクライナは日本に

後付け説明していたらしいが、世界の国々はそうはとらないだろう。

憲法9条の制約があるからではあるけれども、お金以外では防弾チョッキ程度しか支援で

きない。でも、要するに武力支援以外はいつの場合も他国から大して評価されないのだ。

評価されるから良いともいえないけれども、このニュースを聞いた瞬間から何だか気持

ちが冷めた。以前も全く同じようなことがあり、一兆円の拠出金がなかったことにされ

たことがあった(後日これも追加されたが)。世界の中で、日本の発信力というか存在

感は事程左様に低いということだろう。都合の良いATM国家としか思えない。「謝意は

頂けないようだけれども、以後も人道的な支援は行う」くらい言ったらどうか、など

と思う。 20220429

海難事故

今日も雨。湿度が高くじめじめとして不快指数も上がる一方。除湿器が大活躍,除湿の

音がボタボタと激しい。 

先日の知床遊覧船沈没?の捜索はなかなか進まず、現在発見された遺体は11名。3歳の

幼児も。痛ましくて悲しすぎる。こういうことが発生すると、だいたい杜撰な会社状況

や操船実態が明らかになることが多いが、今回もまあひどいものだ。実体が判明するに

つけ、こんな会社の船に乗った不幸を思うが、それが分かっていればねえ。

自宅から見える海に世界遺産の軍艦島があり、私も一度上陸したことがある。一回目は

30名くらいの参加者の中で、私を含め4名だけが直前で波が高くなってしまい上陸できな

かったが、その後乗船券が送られてきて無事上陸した。海に出るというのは、改めて言

うまでもなくホントに怖いことなのだ。佐賀から北海道まで行って今回の不幸な事故に

遭遇してしまった方も3名居られるようだ。何しろ、あの状況で船を出したというのが

どうにも不可解。海難事故というよりも完全に人災だろう。 20220426

山歩きは楽しい

雨が降ったり晴れたりの合間の昨日、フレンズの山行に参加した。というか今回はリーダー

で、サブのWさんを先頭に松尾岳から八郎岳へ。念のために下見を行っていたので3日の間

に2回八郎岳に登った。何だかすっかり魅了された感じの山歩き。とりたてて大そうな趣味

がある訳でもないし、足腰の鍛錬になり健康にも良いし歴史的な興味も結構満たしてくれ

る。加えて山行メンバーの皆さんとの会話も楽しい。コロナ禍ではあるが、皆3回目のワク

チンを打った高齢者。また自然の山の中である。これくらいはね^_^;  20220425

菜種梅雨?

菜種梅雨というやつか、ここのところ天候不順が続く。先日の周南行きも当初は不安だ

ったが、全て無事に帰ってこれて良かった。電話やラインなどでもある程度はわかるが、

やはりその地に足を運びよもやま雑談をし、など家庭訪問しないとなかなか実態が分か

らない。次は、長女,次女一家が住む太宰府に行く予定。

さて天候不順。24日は八郎岳山行(リーダー)が組まれている。何だか怪しい感じ。

明日は晴れ!らしい。ということで、明日ソロで下見を行ってこようと思う。何度も行

ったルートではあるけれども、やっぱり直前にも行った方が良いだろう。また、最近

運動不足でもある。家庭菜園に蒔いた野菜の苗を食い散らすナメクジが出始めた為、

アマゾンで頼んだナメクジ駆除剤が届いた。早速まこうと思ったが、これも明日に順延。

毎日が日曜日ではあるけれども、やることは結構多い。今日は雨読(^o^) 20220421

末っ子夫婦の家庭訪問

一泊で山口に住む末っ子夫婦の家庭訪問をしてきた。転職して愛媛から周南市の東ソー

に移って2年目。仕事にも慣れた様子でSちゃんも仕事に就いてもうすぐ1年経過しバリバ

リ2馬力。広いアパートで、新車バイクを買い家具なども新調し、など優雅に暮らして

おり安堵した。

家庭訪問の前に、まず近くの永源山公園(通称東ソー公園)にプチ山登りをして周南市

の全景を見せてくれた。なるほど!港湾都市というよりも工場地帯。その周辺には住宅

地が広がっている。夜は親睦会を開いて歓待してくれた。安堵の気持ちやらいろいろ

あいまって、料理も酒も格別♪美味しく楽しい宴だった(^o^)

翌日,新幹線で1時間もかからず博多に着いたら乗り継ぎの合間に周辺をぶらり、以降は

36プラス3という特別列車。特急カモメならば2時間のところを5時間かけてゆったりと旅

をし列車そのものを楽しむという感じ。実に豪華な内装とスタイリッシュな列車で楽し

かった。中間地点の散策場所(肥前浜)では日本酒の利き酒を行い、何と全問正解!

3つの酒の銘柄当てというシンプルなものだが前後の人たちは壊滅。私も半分まぐれでは

あったもののパーフェクトは嬉しい。ただ、この辺りから腰痛発生。ストレッチなどの

運動を行ったがこの腰痛が始まったらなかなか治まらない。車でそうなるのは分かっ

ているが、ふわっふわシートでリクライニングバッチリの豪華列車でもやはり2時間くら

いが限度というのは変わらないようだ。耳鳴りも含め一種の老化だろうけれどもなか

なか悩ましい。。20220419

閑話三題

三寒四温とはいうけれども、暑くなったり寒くなったり、年をとるにつれて対応が難し

い。衣服調整も朝に昼に代えたりしてなかなかめんどくさい。それが日本の四季だと頭

では思いつつ、やれやれと思うのみ。

日銀および政府の金融政策の無能さの表れだと思うしかない円安が進行中。一長一短あ

るとは思うが、昨今の世界情勢の中では円高に振れた方が国益には叶うと思う。そこん

ところがどうも為政者たちは無為無策。人為的な為替介入はいかん!というのは建前で、

いろいろできることやることはあるはずと思うが。

数日前に税金の還付金が入っていた。何事もなくうまく通ったらしい。来年からは遅ま

きながらネットで行う予定。山友さんの数人に聞いたところでは、懸念は杞憂のような

感じ。ただ、医療費還付については全て一つひとつ記入する必要があるようだ。病院の

数と回数が多いのでかなり面倒ではあるが、打ち込んだデータは保存できるらしい。

来年のことではあるのだけれど。。 20220415

椅子の買い替え

小さな書斎でPC作業を行っているが、椅子があまり体に合っていないようで、持病の腰痛

が悪化しそうな気さえしていた。ということで、断捨離中にも関わらず新たな椅子を購入し

た。ついでにキャスターがフローリングの床を傷つけそうな気がしたので、プレイマットを

敷いてみた。若干めり込む感じがするけれども、椅子の機能性としては今までの木の椅子に

比べると格段に具合が良い。これで作業性もアップして多少は良い文章が書けたりするかも

しれない^_^; 20220414

前へ 

Top-pageへ