文通費日割り法 覚悟見えず

国会議員に月100万円支給される文書通信交通滞在費(文通費)が、日割り支給を可能に

し事実上使途を拡大させることで与野党が合意した。一方、使途公開や未使用分の国庫

返納は、今国会中に結論を出すということになった。

ちょっと待ってくれと言いたい。文通費は現行法で「公の書類を発送し、公の性質を有

する通信をなす等のため」と目的が定められている。しかし、多くの政党は使途を公表

していない。各議員が何に使ったか分からない。政治団体への寄付や私設秘書の人件費

に充てるなど、広く選挙活動に使うことも可能である。

改正案では「調査研究広報滞在費」と名称変更し「国政に関する調査研究や広報、国民

との交流、滞在等の議員活動を行うため」と目的を改めるらしい。日割り支給の議論に

便乗した、どさくさ紛れの見直しに思える。

日本の国会議員は多過ぎるのではないかと常々思っている。文通費は、別袋の給料とし

か思えない。コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻問題で国民はひっ迫しているにも関わ

らず、議員たちの身を切る覚悟が全く見えない。独裁国家のようになっても困るが、

既得権を優先する政治には、かなり不満が溜まってきているように思う。

20220413長崎新聞投稿416掲載

YAMAPを使って。

山歩きの際には、YAMAPという便利なアプリがあり大変重宝している。しかし、さらに

様々な使い方があるということがわかった。人様のをちょっと覗かせてもらうと、写真も

綺麗で実に上手な使い方をされている方が多い。2年近く使って来たのに、今まで位置情報

と自分の歩いた軌跡程度しか使っていなかった。もったいなかったな-_-; まあしかし、

分かったからには使ってみたい。今週は訳アリで藪こぎなどの登山は控えた方が良いので、

今からちょっと脇岬の行者山(118m)という低山歩きで、皆さんの真似をしていろいろ

トライしてみようかと思うp(^^)q 20220412

佐々木朗希,完全試合

イヤなニュースばかりの昨今でも新たなヒーローは出るものだ。朗報中の朗報!高校

時代から豪速球投手のイメージはもちろんあったが、若干線が細いかななどと勝手に思

っていた。一躍大谷君後の日本プロ野球の金看板になる、いやすでになったかな。

スポーツを標榜しない日経でも「ロッテ佐々木朗希、異空間へ誘った105球」のタイトル

で載せていた。以下引用「27人目の打者、代打杉本への3球はいずれもフォークボール。

カウント0-2からの147キロの高速フォークに、力なく昨季の本塁打王のバットが空を切

った。プロ野球タイ記録となる19個目の三振で達成された完全試合。スクリーンに

"PERFECT"の文字が映し出され、球場の興奮は最高潮に達した」

体が細い感じは否めないが90キロあるらしい。190cmの上背だから、やっぱり100キロ

は欲しいかな。大谷君もノーヒットノーランや完全試合は達成していない。投手として

ある意味大谷超え(^o^)/ 20220411

36プラス3

「世界で36番目に大きい島、九州全県を巡る「36ぷらす3」は、お客さまご自身に“36

番目のエピソード”を語っていただきたい―そんな想いを込めました」という触れ込み

の列車を予約発券した。当初は、ジパング倶楽部を利用して山口に住む息子夫婦の家庭

訪問に行こうと発券済だった。しかし、その日にもらってきたパンフレットを見て「帰

路に使えるのでは?」ということで、先ほど変更手続きが無事完了。若干の手数料は

かかったが、普通のカモメで博多から長崎に帰ってくるよりも「36ぷらす3」の方が良い。

ななつ星には手が届かないが、これまでにA列車で行こう,或る列車およびSL人吉など

に乗ってきた。家庭訪問に加えて楽しみが増えた♪ 20220409

フェイクニュースだとほざくロシア

プーチンが、戦争犯罪を大っぴらに行いウクライナ人を略奪拷問虐殺し始めた。ロシア

外務大臣はこれをフェイクニュースだとほざく。前アメリカ大統領と同じようなことを

言っている。そういえばトランプが、今この時点で再度バイデンの子息の贈収賄事実を

あきらかにしてくれとプーチンに要請したとか。事実であれば、これまた錯乱もはなは

だしい。まあそれはいったん置いといて、この現代においてこのようなプーチンの戦争

犯罪を許して良いのだろうか。映像を見るにつけ腹立たしく、こういう一連のスクー

プをフェイクとほざき、ウソにまみれた捏造放映をロシアに垂れ流し、それを信じて従

うロシア人。いったいどうなっているのか? 20220405

エンディングノート

今日も快晴。岩屋山山行が組まれているので参加する予定。マイルドなコースだから、のん

びりと歩くのかな。

一週間ほど前から「エンディングノート」を書き始めた。最初はまだ早いだろう!と思っ

ていたが、本屋さんでパラパラとその手のノートを手に取って眺めていたら「これは自分史

だな」と思った。でも、購入しなかった。そういうことであれば、たぶん追加付記すること

が増えるだろう。そうすると、市販のモノに書くと、段々汚くなり収拾がつかなくなりそう

だ。ということで、PCでWordを用いて開始。元々書くのが好きということもあるが、久々に

何か論文でも書いている気分になってきた。字数とページが増え過ぎても良くないだろうか

ら、取捨選択作業がなかなか大変。20220403

世界のリスク因子

若年層へのコロナ蔓延が広がっている。オミクロン新型らしいが、孫たちの年代も含ま

れるので何だかザワザワする。すでに学級でクラスター発生などもあるようだ。ワクチ

ンはせいぜいオミクロン旧型の重症化防止に効くかな?程度であり、若年層への接種が

有効とは思えず、少なくともデメリットの方が多いと思う。ウクライナへのプーチンの

暴虐と惨状を思えば、こちらは天災。いやいや元はと言えばこれも武漢ウイルス。現状

は露と中は世界のリスク因子でしかない。露に至っては、明治時代の日露戦争といい太

平洋戦争末期の北方四島強奪といい火事場泥棒という認識しかない。 20220331

東風吹かば・・・

東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ ご存じ菅原道真の和歌。

先日テレビを見ていたら、最後を「春を忘るな」と詠んでいた。どうも違和感を感じ調べて

みた。やっぱり「春を忘るな」とある。それでも?が拭えずさらに調べると、拾遺和歌集で

は「春を忘るな」、大鏡では「春な忘れそ」であることが判明。スッキリした。50年以上前

に高校時代に習った和歌が今でもきっちりと頭に残っていることに驚くとともに、真面目に

勉強したねえ!と我ながら感心した^_^; 20220329

前へ 

Top-pageへ