稲佐山ITADAKI

長崎の蔓延防止が解除になった。と同時に、以前一度食べたことがありアプリを入れている、

稲佐山のITADAKIから再開しましたとラインが来たので、早速行って食して来た。ただお客

さんが少なかった。山頂レストランだしコロナ解除直後ではあるが、中腹駐車場には結構な

数の車があったので、宣伝不足ではないか。ネット予約のみというのもちょっとね。結局

電話での予約も受け付けてくれたが、行けば先客は一組のみ。その割にホールスタッフは4人。

前回はトルコライスとデザートを食べ美味しかったが、量が少なすぎて若干心残りだった。

今回はコースで食し丁寧な接客をしてくれたし量,質ともに満足^_^; 写真も撮ったが、肝心

のメインディッシュを半分食べた後に撮ったためお見苦しいのでそれは割愛。景色も抜群に

良いし、皆さんも是非一度お越しください(^o^)/ 20220308

ワクチン接種後

24時間経過後の今、肩が痛くて寝返りが打てなかったり膝がガクガクするなど風邪の初

期症状になっているが発熱はないようだ。このまま推移してくれれば良いが、半量だっ

たからこの程度で済んだのかもしれない。息子はモデルナ2回目の時に39度以上の熱と痛

みで3-4日苦しみ、3回目は打ちたくないと言っていた。接種は実にスムースで接種後に

15分待機するだけで、接種前の待ち時間はほぼなかった。

長崎の感染者がなかなかピークアウトといえる状況にならないが、この数字に過度に

一喜一憂せず惑わされないようにしたい。2年以上こういう状況が続くが、ウクライナを

思えば何ということもない。でも元はと言えば中国武漢のウイルス。 20220306

3回目のワクチン接種

年に数回、昔在籍していた会社のHPを開いたりする。2月が決算月なので先日見てみた

ら、社長交代となっていた。新社長はかつての後輩で、7歳下のT君となっていた。当時

を思い出してみるが、あまり明瞭ではないが大人しい真面目な奴という印象だった。

役員などの面々にも新任と退任があり、新任メンバーはもう知らない名前ばかりで後輩

たちの退任も相次いでいた。己の年齢を改めて思う。今年は68歳か。いやいや、そうい

うことを数えたらいけない。年齢などは単なる数字!と言いたいもの(^o^)/ 

さて、今日は3回目のワクチン接種。 20220305

踏んばれウクライナ

プーチンの侵略が止まらない。本当は一気に攻め落として降伏させたかったのだろうが、

街が破壊され多数の民間人が殺されてもウクライナは持ちこたえている。奴には誤算

だったのかもしれない。遠く離れた日本では何事もないように過ごしているが、世界は

繋がっているので有形無形に響くのは間違いない。また、マスコミがこぞってプーチン

の悪逆さを報道することは、日本に住むウクライナ人には心強いのだと思う。ロシアや

中国では政権に不利な報道はブラックアウトして放送せずネットも制限するので、かの

国の国民には実態が掴みにくいだろうが、他国に住む同胞から情報が伝わることを期待

したい。現代で、このような力による他国への侵略がそうそう許されるものではないと

信じたい。踏んばれウクライナ! 20220304

確定申告

何とか確定申告書類を完了したので、今日提出する。昨年は修正なしの申告だったが、

今年またいくつか?が出た。ということで疑問符が付きつつの清書になったけれども、

何かあれば修正してくれるだろう。毎年何がしかの変更や変化があるので、昨年通り

とはまあゆかない。そもそも毎年一緒ということならば申告など不要ということにも

なる。こんなややこしい申告をいつまでできるかな。

まず伊王島診療所で定期受診し、それから税務署へ行き提出。その後、景気づけにア

ミュの「大山」でもつ鍋定食を食す。さらに散髪からどこぞを散策、という計画に

なるかな。 20220302

今日は家内の誕生日

テレビを付ければどこもロシアのウクライナ侵攻ばかり。確かに報道義務があると思うが、

日本のテレビは何でも一斉に!が得意技。まあその批評は置くとして、プーチン並びに近平

の横暴はもう悪逆かつ老獪。バイデンが若干おそまつだし欧州各国もNATO非加盟の国に対

して腰が引けた対応しかしない。しかし、核攻撃を持ち出すプーチンはまさにヒットラー

並ではないか。こんなことを書いて良いのかとも思うが、まあひとりごとだから。だいたい

国連が機能不全。77年前の最後の世界大戦戦勝国5か国の常任理事国の拒否権の前には無

力感が漂う。日本など金だけ出させられるATMマシンでしかない。憤懣やるかたないが、

今日は家内の誕生日。世情の事はちょっと忘れて、どこかで美味しいご飯をいただいてこよ

う(^o^) 20220228

佐賀から嬉野へ

ちょっと所用で佐賀から嬉野に行ってきた。孫3が飛び跳ねて喜ぶ姿が可愛い♪

ただ、最近腰の具合が良い感じと思ったが、やはり100キロを超えるあたりからズー

ンと来る腰痛が始まった-_-;概ね2時間を超すとくる感じ。わずかな距離でこうだか

らね、なかなか難しい。山に登る分には何ともないので、何がどうなっているやら。

佐賀まで行ったら、どこかで一泊。ということで2回目の嬉野。前回は光陽館という

ところでたらふく肉を食べたが、まだコロナ休館ということなので今回は大正屋とい

う旅館。大変良かった。久しぶりのThe旅館!という趣き。温泉も良かったが、何よ

り食事が良かった♪次回からここを目的に行くこともありと思った次第(^o^)/20220226

どこかでベートーベン

猫が悠然とお隣の屋根を歩いている。書斎からの目線がちょうどその位置にあり、そういっ

た姿をよく目にする。自由なものだネコというやつは( ¨) 

もう3月になろうというのに寒い。手がかじかむのでキーボードを叩く際には指先の空いた

手袋を右手だけ使用する。両方すると逆にうち辛い。以前書いたと思うけれども、推理

モノが好きでその手の本を多読するが、もっか中山七里に懲りに懲り、片端から借りて読ん

でいる。今も「どこかでベートーベン」を読みつつある。人気が高く、予約して手元に来る

まで多少時間がかかるが、来たらだいたい1日で読んでしまう羽目になってしまう。夕刻

になったので続きは夜、布団の中で。。 20220224

最年少知事が誕生

長崎に全国最年少知事が誕生した。初当選した大石賢吾氏の年齢は若干39歳。息子と言

っても良いほど若い。閉塞状態が続く長崎で、何かこう起爆的なことをやって欲しいと

思う一方で、得票差がわずか541票ということも念頭に置いて県政を進めて欲しいと思う。

片肺のような形での新幹線開業も目前だし長崎駅の再開発事業も進みつつある。私は

大石氏に投票した。問題課題は山積だが、若さと新しい視点で、前途洋々!の長崎にし

ていただけることを切に願っている。

先ほど「システムアップデート」のシグナルが出たので実行したところ、どうも10日間

以上WiFi切断状態だったようだ。ショック。残っているギガが少なくなってしまった。

あと1週間くらいギガ節約しないと。画面上部に現状が出るが、最近あまり見ていなかっ

た。やはりいつも注視しないといけない。。 20200223

前へ 

Top-pageへ