狡さと汚さ,一方で感動シーン

疑惑と欺瞞に満ちた北京オリンピックが終わろうとしている。中国の判定疑惑に続いてロシ

アのドーピング。まさに?だらけの平和の祭典だった。それでも習近平は高らかに中国ここ

にありと宣言するのだろう。プーチンは戦火を開こうとしている。朝鮮の例のあ奴は五輪中

は静かにしていたが、終わると同時にまたミサイルを打ちまくるのだろう。

といいつつ、一方で日本がメダルをとると、ことにそれが黄金色だったり感動的なモノだっ

たりすると、やっぱり嬉しい。最後の競技で金だった高木美帆のゴールには涙が出たし平野

君の空中での舞は何度見てもため息が出る。坂本のフィギュアも見事な銅の滑りだった。

そういう感動的な競技に先の国々はお金がらみの狡さと卑怯さ汚さを全面に出すから心底

イヤになる。ドーピングのワリエアもある意味被害者かもしれない。まだ15歳の小娘だから

ね、鬼の魔女コーチの指令には逆らえなかったかもしれない。 20220219

12日に載せました!?

2月9日に投稿したが載らない、ボツだと思っていたら昨日ご褒美の図書券が届いた。

12日に載せましたとの由。慌てて見たらしっかりと右上のトップに載っていた。 この

時の紙面が休刊の影響で大幅にずれており、また,まだ投稿後3日というこ とも

あったりして見過ごしてしまっていたようだ^_^;   20220217

不可解な失格 公正な五輪を(長崎新聞掲載)

熱戦が続く北京冬季五輪。小林陵侑君がノルディックスキージャンプノーマルヒルで

金メダルをとりやった!と喜んでいたところ、その後のジャンプ混合団体で、スーツの

規定違反により4か国5人の失格者が出てその中に日本の高梨選手も含まれていた。失格

後、小林君などの奮起で決勝進出し、けなげに2回目を飛んだ高梨選手だったが競技後

うずくまってしまった姿が印象的だった。

今回は不可解な失格や判定が非常に目立つように思う。ショートトラックビデオを見た

が、タッチをしていない中国選手ではなく妨害したとかでROCが失格。アメリカにも

失格が出てその後中国が優勝。今までの国際体会であれば3か国ともに失格になるケース。

同じ競技で、中国選手が明らかに他国選手を突き飛ばしている映像があったがこれもお

咎めなし。中国のキム・ソンテ監督は競技後、判定は審判がすべきことと言って言葉を

控えていた。

その他にもこういう場面が多々あり、後味の悪さだけが残ってしまう。大会前から中国

が判定で有利な状況を作るかもしれないという懸念は出ていたが、ここまであからさま

になると、今後問題になるのではないか。人が行う判定だからこそ、より公平公正な

審査を目指すべきだと思う。一方では、残る競技では日本選手に奮起して欲しいと切に

願う。 20220209

ワクチン予約完了

確定申告締め切りまで一か月を切った。にも関わらずまだ何もしていない。年々取り掛

かるのが遅くなってくる。リタイア生活における収入支出のバランスが整ってきたとい

うこともあり、昨年数年ぶりに訂正なしで還付が出たので少し安心しているところが

あり過ぎるかな。面倒で仕方ないが流石にもう手を付けないと。

スマホで簡単に、などと言うが先ほどちょっと覗いてみた。何もない場合の申告ならば

すんなりゆくかもしれないが、医療費還付などがあるとどうなのか?一昨日ワクチン接

種券がやっと手元に来たのでスマホで予約をしようとしたら、何度やっても大規模接種

に行ってしまう。仕方なく電話して予約完了したが、そやつの言いぐさが、さもめんど

くさそうに「ネットには繋げていますか」ときた。よほど年寄りと思われたのだろう。

言い返しはしたが、どうも腹の虫がおさまらない。

それにしても今日は寒い。真冬に戻ってしまったかのようだ。明日はさらに寒いとの

予報。でも雨は降らないようだ。一週間ぶりにお山に登ってこようかな。 20220216

不適切な字幕

「河瀬直美が見つめた東京五輪」が事実に基づかない不適切な字幕を放送した問題で、

NHKが誤りだったと陳謝した。「五輪反対デモに参加しているという男性が、お金を

もらって動員されていると打ち明けた」という字幕を付けたがデモに参加した確証は得

られなかったという。

最近に限らないけれども、字幕は視覚障碍者のためだとは思うが必要以上に多く感じる。

インタビュー画面にやたら字幕が表示され、大音量の効果音や耳障りな「人工の笑い声」

がかぶさる。画面の隅に丸や四角のワイプがいくつも置かれ、出演者の表情を映し出す。

これでもかと情報を詰め込むのである。場面のカットも短くクルクル変わる上に繰り返し

が多い。テロップの誤字も非常に多い。装具を着ける→付ける、道が伸びる→延びる。

〇〇になりますなど、何かに化けるとでもいうのか。

そもそもテロップの類が多すぎ。全部とは言わないがほぼ不要だと思う。20220213

図書券

図書券がたまる。月に一回くらい新聞に投稿し掲載されるとご褒美に1000円分の図書券が送

られてくる。本はよく読むが、蔵書整理するくらいで増やしたくなくて殆ど借りるので,

これはと思う本に限り買うようにしている。最近では俳句歳時記とか「長崎のトリセツ」

を買った。こういうのは手持ちでないとね。ただ、先月2回投稿してしまい一回がボツにな

りちょっとショック。ネタも内容も自信作だったので、次がなかなか浮かばない。作家とい

うのはそういうことが多々あると思うけれども、何とかしているのだろう。まあね、作家と

比べるなどと大層なことを(゚-゜)\バキ     20220208

寅年のトラがんばれ〜^_^;

疑惑と欺瞞に満ちた北京オリンピックが始まった。東京の時もバブルと言っていたが、比較

にならないくらい完全に泡の中の開催のようだ。選手たちもやりくかろう。日本からも羽生

君他有力選手が多数。願うのは、彼らが全力を出し切ることができますように!ということ。

また、コロナとロシアのせいでガソリンや灯油価格など高止まり。日本は超がつく原油輸

入国だから影響は甚大。対する政府の対策はリットル2円とか5年とか。まさに焼け石に水。

東京23区が初の転出超過で、近隣の神奈川や埼玉に出る人が増えたようだ。九州では福岡一

極集中だったし、それは今後も変わらないようだ。コロナによってこういう人口の移動にも

影響が出るというね。一方、そんなの関係ねー!とばかりのロシアの横暴。世界はまあ〜

恐ろしいことのオンパレード。アマビエさんはあまり効かなかったが、トラが何とかして

くれないものか^_^; 20220205

再度追加打ち直し

昨日、金刀比羅神社巡りを行ってルンルンで帰り、早速そのネタをここにアップしようとし

た。しかし、PCの具合がすこぶる悪く冬の寒さの中ではだいたい調子が悪いけれども、

まあ遅い-_-; いろいろやってみて、そこそこ時間もたち基盤も暖かくなったはずなのにや

っぱり遅い。遂に我慢の限度を超え、打ち込んだファイルを保存して強制終了、再起動して

ファイルを見たら中身が全部消えていた+_× 強制終了したためきちんと保存できていな

かったのだろう。やっぱり短気を起こすものではないなと思いつつ、仕方ないので次の日の

今日、仕切り直しでまだアップしていなかったHPから元ファイルをダウンロードして、

再度追加打ち直してアップした次第。デフラグやクリーニングは行っていたけれども、休止

状態が長過ぎ再起動すべきタイミングを超えたのかもしれない。再起動すると一定の時間と

面倒臭さが伴うのでついパタンと閉めてしまうが、以後十分に気を付けよう。20220204

前へ 

Top-pageへ