晴歩雨読^_^;

何だか天候不順が続く。オピニオン爆発も相変わらずで、人混みに出ることを躊躇して

しまう昨今。図書館も休館になってしまったが、予約本だけは借りることができるので

利用している。いま凝りつつあるのが「中山七里」。いわゆるミステリーだが、遅まき

ながらちょっとはまってしまった。誰かにはまると集中して読んでしまうが、作家たち

はこういった筋立てを考え発想するからプロといえるが、まあ感心する。隅ずみまで

矛盾のないようなストーリーで、序盤の何気ない伏線もしっかり回収し最初のページ

からぐっと掴まれてしまう。

一方で、歴史が好きなので最近は大河の予習的に鎌倉幕府に集中。長崎を歩きまわる際

にも、歴史というバックグラウンドを考えながら「さるく」のが楽しい。まあ要するに

晴耕雨読ということ。耕しはしないので晴歩雨読か^_^;  ちなみに、2017年以降、

日々の予定・記録から抜粋しソートして読書リストを作成している。昨年は92冊。

2017-20年が120-140冊読んでいるので、コロナによる休館が多かったことが影響した

のだろう。少なくなったかな?と思ってはいたが。。20220202

ゼロは大変だろう

何かこうすっきりとしない天気が続く。pm2.5も多いようで遠くの山が霞んで見える。

オミクロン爆発も益々ひどいし株価もガタガタ。北朝鮮は今月だけで7回目のミサイル

発射、理不尽極まりない殺人事件も多発。でもそんなことをいろいろ言っても、郊外

での個人の日常にとりあえず過大な影響はない。咽喉の具合も違和感がなくなってきた

ので、一 人で脇岬探索に行ったりしている。我が家からでも18キロくらいの立地でそこ

そこ遠いけれども、面白みの多い場所(^o^)/

日大への私学助成金が、90億円から0円に減額、というかゼロになった。田中理事長と

いうガンを長く制御できなかった大き過ぎるつけ。日大クラスの経営規模は、私が勤務

していた大学などとは比較にならないだろうが、ゼロは大変だろう。  20220130

ヘリ→海上保安艇→死亡確認

その後、新聞をよーく見たら、テレビ欄の裏の一番下の小さな記事で上記の記載があっ

た。からんだ漁網を外している時の事故で50代の漁師だった。ご冥福を祈りますm(..)m

また、私のその後の体調は、喉のイガイガが多少残っているが発熱なども全くないし

大丈夫そうだ。一安心。咽喉風邪だったのかな。まあ様子見。 20220128

今日明日は静養しよう

先日のヘリ旋回の後、海上保安艇が結構長い間付近を見回っていた。もしかしたら、

不審船騒ぎだったのはなかろうか。夕方のニュースにもならなかったし新聞にも載っ

ていなかったが、まあ表には出ないか。海が間近に見えるといろんなものが見える。

オピニオン爆発が長崎でも発生し、600の大台を超える日も出ている。ちょっとビビる感

じ。昨日の夕刻辺りから今も少し喉が痛い。熱はない。大事をとって今日の山行は中止

した。山友さんには申し訳なかったが、致し方ない。もしも!などということもない訳

ではない。今日明日は静養しよう。

共通試験でまたもカンニング事案が発生した。全国で何十万人も受ける試験だからね、

不心得者もそりゃあ出ると思う。でも当事者になったら大変。何回か書いたこともある

けれども、以前大学で教えていた時に、入試責任者になっていた時期があった。その折

に、問題流出事故が発生した。覚えておられる方もいると思うが、全国ニュースにもな

った。あの頃はセンター試験と言っていたが、何しろその期間はそうでなくてもピリピ

リだった。思い出してもぞっとする。。 20220127

大きなヘリが旋回している

先ほどから、結構大きなヘリが目の前の海を何回も旋回している。伊王島と高島の辺り。

船の姿もいつもよりも多いようだ。誰かを何かを捜索しているような感じ。望遠で撮っ

てみたが、画角が狭いため非常にとらえづらい。何とか撮れた2枚。いったいなんだろ

う?   20220126

国恥地図

戦前の中華国時代に作られ、かつて中国が列強に奪われたと勝手に主張する領土を示した

地図である。つい最近本を読んで知った。中国の国境線が近隣18ヵ国を呑み込み、日本など

3ヵ国の一部を切り取り南シナ海全域をすっぽりと囲っている。 そう、南沙諸島の九段の赤い

舌である。現在の中国政府は、中華民国時代に作られた荒唐無稽な「国恥地図」を根拠に

領有権の正当性を主張し、国際的な勧告や判決も全て一片の紙に過ぎないと言ってはばから

ない。つくづく怖い国である。 20220124

明日は我が身

トンガの噴火が大変だなと思っていたら、大分と宮崎で震度5の地震。長女一家が別府に

住んでいるが、スマホの警報音で飛び起きると同時に大きく揺れて怖かったと、また6

歳の孫も起きて「どこかに避難するの」と言ったらしい。幼稚園でその手の訓練がある

のだろう。オミクロンのパンデミックも怖いが、日本はマグマの上の列島である。トン

ガの次は日本かもしれない。気色の悪いマウスシールドを付けた気象庁のおっさんに

言われるまでもなく、明日は我が身である。数年前の熊本地震では甥の家は全壊した。

「家」の墓も半壊し墓守になっている私が修復した。

確定申告の用紙が送られてきた。やたらややこしいから、どこかしらにミスや見落とし

が発生する。でも昨年は修正なしだった。今年もそれに倣って無修正を目指してみよう。

修正を受けるとやっぱり何だか気分は悪い。 20220123

動作が極端に遅くなる

とうとう長崎にも蔓延防止法が出された。東京などよりもずっと飲食店に厳しく一切の飲酒

禁止らしい。なにしろ国や都知事及び長崎県知事の言うことが良く分からない。科学的な根

拠も何もなく、ただただ恐れ怖がっているように見受けられる。日本に中国並みのロックダ

ウン等できる筈もないが相変わらずの人流抑制だか人数制限とかで蔓延防止できるだろうか?

地方の一長崎県にどう解析できるわけでもないし、重症化率が低そうだといっても、ベ

ッドや病院の受け入れに限界がある以上致し方ないと思う。でも、一定の感染はもはや防

ぎようがなくある程度感染が広がらない限りピークダウンしないような気がする。

最近「PCが冷え切ると動作が極端に遅くなる」という状態が重なる。それだけ寒いという

ことだが、PCを置いている書斎は通常冷えているので、起動してしばらく経たないと普通

に動いてくれない。次の予定がある時などことにイライラしつつ、諸々対処してはみるが

結局基盤が暖かくならないと駄目なことが多い。やっぱりイライラする。。 20220120

前へ 

Top-pageへ