ライフライン維持は大変

史上最大級の竜巻がアメリカで同時多発し、100人以上の死者・不明者が出て荒れ果てた

惨状が放映される。かの国は広大のためか竜巻が日常的に発生し、ハリケーンが多発大

型化している。一方狭い国土の日本は地震と台風の多発大型化に加えて豪雨災害にも悩

まされている。国民の生命と生活を守るのは国家の使命だから何とかしてもらうしかな

い。

一方、ガス・水道・電気などは生活に不可欠。電気の維持管理を個人で行うことはでき

ないし、ガスと水道配管の経年劣化は待ったなしでわが身に降りかかることが多い。

数年前に2回に渡って自宅横の漏水があったため、何回も何か所も庭が掘り返されて新・

旧管の交換が行われた。また、数週間前から団地でガス漏れが発生しつつあるようで、

自宅横の道路に埋設されている旧管の交換作業が一通り終わった。と思ったら、次は敷

地内に埋設されているガス管の交換。これは個人負担の工事で今現在も断続的に進行中。

屋根と外壁の塗装がやっと終ったばかりだったが、次々のガス工事でいささか疲れた。

ライフラインだから、劣化と言われれば交換するしかない。個人も社会も、文化的な

生活を維持するためには多大の労力と出費が必要である。20211217長崎新聞掲載

良いお年を(^o^)/ 

昨日から、日頃静寂な我が家が一気に保育園のようなヽ(´Д`ヽ) ご近所さんにも喧騒が届

いているだろうが、まあそこはお許し願おう(^。^) じいじばあばと慕ってくれるのは嬉し

いものだ。もうすぐ末っ子夫婦が来る予定。次女ファミリーは今回はあちらの実家で年越し。

何しろ賑やかな年越しになりそうで嬉しい悲鳴というところ^_^; 書斎は2階にあり若干

喧騒から離れているが階下では元気に遊びまわっている。

来年こそ!きっとよい年になるでしょう。皆さま良いお年を(^o^)/ 20211231

帰省ラッシュが始まる

明日から怒涛の帰省ラッシュが始まる。日頃静かな我が家に孫たちの喧騒が´o`; コロナ

でだいぶ空白が空いたが、その間にも息子の結婚式で大集合しこちらから家庭訪問もしてい

た。でもやはり帰省というのは感覚が違うからね。だいたい盆と暮れに一点集中だから家内

が大変。体は大丈夫か?数日、いや一週間以上前から準備に余念がない。孫は可愛いホント

に可愛い、でも騒々しい(/´Д`)/ まあ、いつまで続くわけでもなく、こちらは老いる一方

孫は成長するのみ。できる間はということ。じいじばあばと慕ってくれる間が華(^o^)/ 。

雨が降っているが、明日はどうかな?今までは長崎駅で出迎えていたが、今回は浦上駅で

迎えることにしている。小さい子供を抱えて西口からアミュの駐車場までは遠い。20211229

会社時代の先輩が!

寒い*o*以外の言葉がない。雪もちらほら舞っている。今日、外壁と屋根の塗装から始まっ

た諸々の最後の工事というかガレージの樋の交換取り付けに来る予定。なぜか古い樋をはず

して放置という状態が10日くらい続き、先日電話したところ今日の取り付けに至った。大き

い工事が終わって次の現場に行ったりして彼らも忙しいのだろうが、はずしたまま新年を迎

えたくはない。

昨日、会社時代の先輩から珍しくFBのメッセンジャーが届いた。何事?と思ったら「日

本食品微生物学会から功労賞をいただいた」と。それはめでたい!と急ぎ返信した。会社

研究所の頃、理化学研究所に出向,研鑽,東大の学位を取られた方。私も彼に触発されて

その後があると言っても過言ではない。リタイヤして数年で忘却の彼方になりつつあった

が、久しぶりに「学会」の世界を思い出した( ¨) 20211227

寒波が体にこたえる

明日から寒波が来るらしいが、いやいやすでに寒い*o* 九州長崎に居ると寒波が体にこた

える。年をとるとともに加速して寒さを感じるようになった。若い頃は冬でも靴下の感覚が

嫌いなので素足だったが、いまそんなことはとてもとても。上も下も防寒対策を施し寝る時

は電気毛布である。

今年もあと数日というカウントダウンの中、今日はクリスマス。一週間後は寅年。寅年は

決断力と才知の象徴ともいわれているらしい。コロナや天災や事件などに明け暮れた一年だ

ったように思うが、そんな中でも東京オリンピックが開催され、末っ子の結婚式も無事に済

んだ。きっと来年も、来年こそよい年になりますように( ¨)( ‥)  20211225

ガッテンが消える

足の爪が若干巻き爪がちになるのが気になっていた。何かの番組で、爪切りの際に端っこま

でまーるく切り過ぎると巻き爪が助長される、と言っていた。確かに理屈ではそうなる。

以後真っ直ぐ切り、端は研ぐというやり方に変えてみた。さてどうなるか。

散髪の際に、以前から深剃りが気になり痛くもなっていたので、顔そりは遠慮していた。

ガッテンで、髭剃り速度を秒速3センチにするとよいと言っていた。早く剃りすぎると刃が

欠けるらしい。私の場合も大して濃くもない髭をそるたびに何だか気になるので、つい無精

ひげになりがちで今まで顎は剃らずに済ませる場合が多かった。ガッテンの知識以降、努

めてゆっくり剃ると確かに具合が良いようだ。生活の知恵を授けてくれていたこの番組が

なくなるらしい。困った。。 20211221

上下逆さまに印刷

年賀状を書く、といっても考えた図案をプリントアウトするだけだが、ここでミス発見。

なんと15枚ほどが表裏が上下逆さまになってしまっていた。10枚入っている束をセッ

トする際に上下逆に入れたのだろう。このままでは所定の枚数が足りないので、書き損

じ交換しなければいけない。最近こういうケアレスミスが頻発する。なんだなんだ認知

症か!いやいや皆さんもありますよねこういうこと^_^; 20211220

年賀状印刷をしよう

iPadのバッテリーが切れたと同時に起動しなくなった。10年使用くらいなのでシステム

が古くなり、新しい曲の入れ替えなどもできなくなっており要は寿命ということだろう。

新しいのを買うつもりはもうない。使用用途が車の中でのオーディオ機能に限られてお

り、スマホのブルートゥースで代用が効く。買った当時はまだ珍しかったブルートゥ

ースやタブレットそのものを職場で自慢した覚えもあるが今は昔。

さて今日は何をしようか。ガス工事の後処理の諸々が断続的に行われるので、おちおち

外出もできない。雨読ならぬ晴読もしくはDVD鑑賞でもするか、いやいや年賀状印刷を

しようか。もう15日になっている。20211215

個人も国も悩みは尽きない

最後?の自宅敷地内ガス工事がいま現在実施中。ズタズタになったアプローチと、門扉

下の亀裂が大きくなったのは工事のためだろうとガス会社が認め、そこも含めての補修。

水道やらガスやらで何回も掘り返されたけれども多少とも復旧すればよいし、年内にや

ってくれるのはありがたい。いずれ格好良いアプローチにするつもりだが、今はいささ

か工事疲れ状態。

アメリカで竜巻が多発し、100人以上の死者が出てまるで映画のように荒れ果てた現状が

放映されている。かの国は広大がゆえに竜巻が日常的に発生するので、たいていの家は

地下を設けている。またハリケーンの大型化と多発も益々ひどくなっている。一方狭い

国土の日本は地震とやはり台風の大型化と多発に同じく悩まされる。コロナはなぜか

先進国の中で日本だけが治まっているのは七不思議。変異種のオミクロンもそうであれ

ば良いが、なかなかそうはゆかないか。。 20211213

前へ 

Top-pageへ