アプローチはズタボロ

ガス工事が終わったが、門扉下をトンネルの形で掘ってガス管交換したためだろうが、

門扉ポール下の箇所にかなりの亀裂が発生した。西部ガス業者に相談したところ工事が

原因と認め次回の自宅部分埋設工事の際に補修してくれることになった。それにしても

アプローチ部分はつぎはぎデコボコ。今は外壁,屋根およびガスと工事疲れなので、落ち

着いたらアプローチのやり替えをする予定。でも、またライフラインの不具合で掘り返

す工事があったらと思うと。。

今日は「開港と教会めぐり」3回目。よもやま忘れて勉強してこよう( ¨)20211210

本管との接続・新管取り換え

遂に我家の敷地内のガス工事接続段階に入り、門扉からアプローチ地下のガス管があると

思われる場所の掘り起こしが始まった。6年前と4年前に漏水騒ぎで2回に渡って何か所も

掘り起こされているので、アプローチ部分はもうズタズタ。ライフラインのためとはい

え、見ると何だか痛々しい。きちんと本管との接続・新管取り換えが終わることを祈る

のみ。家主は居ても居なくても良いということなので、ちょっと山歩きのための登山

口散策などに行く予定。。20211208

山の会10周年記念

2年ちょっと前に入った「フレンズ山の会」が10周年を迎えた。私が入会するだいぶ前

から意欲的な活動をされており、北アルプス山行なども普通に企画実行されていたこと

が記念の会のスライドショーで良く分かった。山の会のHPにも載っていたが、雪渓と

かライチョウとかテレビでしか見ない風景が目を楽しませてくれた♪

私は車に長く乗ると腰痛が発症するなどいくつかの持病があるのでそういった企画には

参加できそうにないが見る分には楽しい。今後も近場の山をご一緒させていただきなが

ら楽しませて頂ければ幸いです(^o^)/。 20211206

オミクロン、地震

結構大きめの地震が離れた場所で立て続けに2回。因果関係があるのかないのか?専門家

と言われる人たちは、コロナにしても地震にしても、ドラマの中の専門家のように軽々

しくは発言しない。言質をとられたりするのは、政治家という人種くらい。「発言を

撤回する」で全て済ませてしまうからね。まあ身勝手な人種ではある。

オミクロンなどというコロナ変異種、なかなか耳に馴染みがない。アルファベータガン

マに続くギリシア文字の第15字らしい。順番だとクサイだったけれども人名に多いとい

うことでオミクロンになったという。でもホントは習近平の通称がクサイなのでそれを

避けたという説もある。

新しい冷蔵庫は、遅まきながら製氷が自動化されていた。一々氷を出して洗って水を入

れてという一連の操作が単純化され、時々ガチャッと氷が受け皿に落ちている音と水を

補給している音が追加された。また、冷蔵庫内の位置が微妙に違うのでまだ慣れないが、

ちょっと大きくなり大は小を兼ねる場面が増えることを期待している。20211204

春,夏,短い秋すぐ冬^_^;

先日外壁と屋根の塗装を終えたばかりなのに、最近の物入りはちょっとちょっと-_-;まだ

壊れてはいないけれども冷蔵庫が不気味な気配だし年数も経ったしということで、少し大型

に買い替えた。今日届く予定。ガス工事の見積もりが遅れているが、そちらはどうするか。

その他諸々頼んだりした請求書もくるし。。数年後に控えている新札切り替えの時に、財務

省が何か目論んでいるような気配も感じるので、使える間に家庭内インフラに換えておくの

は一つの対抗手段だと思うようにしている。

しかし寒い。秋が短かった。今後は益々短くなって夏からちょっとだけ秋、そして冬!と

いう四季に変わってゆくのだろうか。地球温暖化が進む一方でも、冬はちゃんと寒い。

今年の流行語大賞は「2刀流、ショータイム」とか。もっと大きく言うとやっぱり「藤井・

大谷・半導体」だろう^_^; 20211202

アマゾンは安くて便利、過ぎる^_^;

孫へのプレゼントを贈ったりする時に、ここ数回は孫たちが欲しい商品の写真と内容

などを娘たちがコピペしてラインで送ってくる( ‥) 親だから孫たちが欲しいものは

分かるので、じいじばあばは指定商品をアマゾンで探して送る手配をするだけ。スマホ

でインプットはしたくないのでPCに情報を転送したりするのが若干面倒だけれど、何し

ろこちらとしても孫たちが欲しくて喜んでくれるモノの方が良い。

時代は便利になったものだ(^o^)/ それにしても、アマゾンは安くて便利。若干ややこし

いけれども、自宅に居ながらにしてこういうことができる。でもそういうシステムに

ついてゆくのは高齢者には少し大変^_^; 20211130

久々の岩屋山(^o^)/ 

寒い*o* ちょっと前まで暑い!と書いていた気がするが、もうストーブ全開状態。でも

日中はそこそこ緩んでくるので服装に迷う時期でもある。今から山行へ行くが、長崎の

場合は低山なので、気温は少し低いくらい。それより登山という運動は体をかなりポカポカ

熱くするので、衣服調整に気を遣う。さて今日はどれを着るか、いや何を持て行くか?かな。

久々の岩屋山(^o^)/ 20211128

ライフラインの劣化-2

ガス・水道・電気は生活に不可欠。電気は九電さんにお任せで、個人でやることはほぼない

が、前者二つは結構わが身に降りかかることが多い。現に我が家で水道については漏水があ

ったため過去2回庭がほじくり返された。ガスについても、本管かどうかも分からないが、

ガス漏れ?があったということで自宅近くの道路に埋設されている旧管の交換作業が終わっ

たばかり。次は個人の敷地内に埋設されているガス管の交換をしますか?と問われている。

まだ見積もりは来ていないが、大半の家庭では様子見するらしい。でも何かあったら(ガス

管の亀裂など)ガスが出なくなります!と優しく脅された。

水害あるいは地震などについては、どこか他人事と捉えることが多いように思うが、コロナ

とかガス・水道については俄然我が身にふりかかる度合いが大きい。八丈島辺りの海底火山

の爆発で軽石被害?と思っていたら、何とも想像以上の被害が出始めている。明日は我が身

というのは、どこにでも転がっていると痛感する。自宅の冷蔵庫は17年モノだが何やら不気

味な音を発し始めた。これも一つのライフライン。物入りが続くようだ。。 20211127

前へ 

Top-pageへ