「時代照らす令和のヒーロー」長崎新聞掲載文

子どもの頃、巨人大鵬卵焼きという言葉が流行った。田舎に住んでいると夜7時以降、一つ

しかなかった民放は巨人戦のテレビ放映ばかりだった。その時間帯のチャンネル権は親父

にあった。相撲も当時全盛期に近かったと思うが大鵬が大変強かった。食べ物は今ほどに

豊富な時代ではなく子供も大人も断然卵焼きが好きだったのだと思う。その頃、イケイケ

どんどんとまさに経済も国力も高度成長期だったが、庶民の生活はまだまだ貧しかった。

そして現在、確かにあの頃より豊かになり生活も安定して来た。スマホなどという夢のよう

なモノも出現した。しかしここ数年コロナや天変地異に悩まされ、経済は長く低迷し隣国の

脅威を今ほど感じる時代も少ないように思う。

でも、そんな現代にもヒーローが居て庶民を喜ばせてくれる。二刀流という、まるで漫画の

ようなことを実現してくれる存在の大谷翔平君。先ほどMVPを満票で獲得した。さすがに

異論はなかったようだ。そりゃあそうだろう。100年以上のメジャーの歴史でもベーブルース

という名前を引っ張り出すほどのことをやってのけたのだから。今の時代を言葉で表すと、

将棋四冠の藤井君を入れて「藤井大谷半導体」ということになるのかな。

20211119長崎新聞投稿→20211124掲載

ライフラインの劣化

塗装工事が一段落したら、今度はガス配管工事が待ったなし。一週間前に自宅前の道路の

本管は終えているが、次は各家庭への接続部分。そこまでは西部ガス負担だが、自宅敷地内

は個人持ちのため、交換費用一式は各家庭の負担になる。現在見積もり中なので、その金額

次第でガスメーターまでかさらに自宅内部分までか決める必要がある。ライフラインだから、

劣化と言われれば交換はある程度やむ無しだが、悩ましいところ。大多数の家庭では自己

負担部分は積み残すようだ。さて。。

今日は教会巡り企画の第二弾で、江戸町から市役所辺りを歴史散策する予定。400年くらい

前まで遡って人の生活というのを考えてこよう。 20211126

コンテナが高騰払しょく

ガソリンやら何やらかにやら、とにかく物価上昇中。コロナが一段落して諸外国からモノを

輸入しようとすると、すでに世界も動き出しておりコンテナが高騰払しょくしつつあり日本

まで物資が届きにくいらしい。半導体も然りで、昨今はこれなくして電気製品含め大半が動

かないので争奪戦。藤井・大谷・半導体などと言っている場合ではなく一大事´Д`; 20211125

延滞本があります!

図書館サイトを開けてみたら赤い文字がくっきりと、てっきり予約本が来ましたの通知

だと思ったら、延滞本があります!と。確かに昨日までだった。昨晩読み終えたところ

だったので、今日今から慌てて返却しないと。

昨日の山行途中から降り始めた雨に風も吹き始めた。高台特有?の突風は台風のようだ。

夕景には癒されるが風には悩まされる。。20211122

近場の山にGo!

昨日、玄関ドアと擁壁上塗りが終わった。内装電気関係が少し残っているがそれは追加なの

で、本体工事は全て終了ということになる。結構長かったけれども、全体的にかなり丁寧に

やってくれた。最後の門扉玄関ドアの仕上がり等特に素晴らしい!足場があった段階で

突風によるホロ一部撤去などもあったが親切に対応してくれた。屋根と外壁をもう一度と

いうことは今のところ考えていないが、諸々発生した場合には、今回の施工業者に決まっ

たね。

さて、今日は(も)寺岳から佐敷岳への山行が計画されている。午後が少し怪しい感じだが、

午前中はもつだろう。早めに引き上げることになるかもしれないが近場の山にGo! 20211121

家の駐車場に2トン車が

足場が必要な工事が完了し、ベール含め全て撤去も終了。その際に、我が家の駐車場に

2トン車がすんなりと入って出たことに驚いた。縦に軽乗用車小型車3台入るようにはし

ているが、あのように大きく長い作業用の車がねえ。作業も上手だが車の運転もプロと

いうこと。お見事でした♪

さて今日は烽火山へ。天候も上々(^o^)/ 20211118

ケセラセラ( ¨)( ‥)

屋根の上塗り完了!明日若干の手直しの上で早ければ明日中にも足場解体に移るようだ。

途中の日程で雨による工事中断が何度もあったため、結構長かったし突風がホントに怖

かった。これでやっとそういった不安から解放される。ベール越しにしか確認できない

が、今のところ満足の出来栄え。屋根の天日も撤去されその跡もきれいに塗り替えられ

て一見新築に見える。ついでに依頼した諸々も進行中でそちらも楽しみである♪ 定期的

な補修をしないと一戸建ては劣化が激しい。でも次は考えたくない。まあなるようにし

かならない^_^;

一週間ほど前、歯の被せ物がとれてしまい、それが明日完成予定でそちらの不具合も元

に戻る予定。家も身体も補修しつつ何とか現状を維持するということ。それでもどうに

もならなくなったら、ケセラセラ( ¨)( ‥) 大谷君や藤井君の快挙を楽しみにしつつ

登れる間は山歩きを楽しみつつ(^o^)/ 20211116

気合を入れてp(^^)q

先週は雨風ばかりで、結局一日しか塗装が入らなかった。土日に挽回ということで、

昨日も今日も頑張るようだ。ただ、ガス工事がちょうど我が家のガレージ前の順番にな

っており、調整する必要があったりなど、若干慌ただしかった。

さて、今日は山の会のサブリーダーで皆さんの先導を行う日。若干長い距離で3つの山を

登る。雨マークも出たりしている。雨具の準備もして気合を入れてp(^^)q 20211114

前へ 

Top-pageへ