レストラン「ITADAKI」

昨日、稲佐山山頂でジャパネットが経営し始めたレストラン「ITADAKI」で昼を頂いてき

た。以前ここにあったレストランと比べて、味も良くなり内装やレイアウトが洗練され

てきたように思える。料理は若干高めではあるが、立地や眺望を考えるとリーズナブル。

トルコライスを食べたが、オシャレ、でも量がちょっと少なかった^_^;チーズケーキとア

イスコーヒーを追加して満足して帰ってきた。

今日は山行日で唐八景集合で橘翔大展望辺りまで行くようだ。ダニ対策および熱中症対

策も諸々施した。さて行ってくることにしようp(^^)q 20210804

突然尿意を催す

昨日の雨で、雨樋から引いているそこそこ大きめの水槽が一杯になった。それだけ短時

間に降ったということ。梅雨後パタッと雨が降らなくなって猛暑続きなので、庭はカラ

カラ。ちょうどよいくらいのお湿りになった。雨と言えば水。ここ数年かな?水道の水

に触れたりそういう場面を見たりすると、突然の尿意を催すことが大変多くなった。

突然すぎて漏らしそうになるくらいの尿意なので戸惑うこと多々。また人の名前がホン

っトに出ない-_-;ここまで出てるのにということもなく全く出ない。でもふとした拍子に

すらすらと出ることも多々。まあどちらも結局は老化ということかな。朝晩食べた食事

の献立を忘れることはあるが、食したことそのものを忘れることはないので認知症では

ないと思うが^_^; 20210802

ボッタくりバッハ

バッハがまた不遜無礼発言を連発し始めたので、熱が冷めてきた。以後はダイジェストで良

いかなと思っている。10年後にはオリンピックというモノが消えて行くのではないか。あま

りにIOCの力が強くなり過ぎて開催国を隷属化しているように見える。アメリカあたりが

ボッタくりと言っていたが、なるほどと思える事態が続出。少なくとももう日本はもうこれ

に懲りて、候補地に手を上げないで欲しい。

東京福岡の感染爆発が止まらない。福岡が増えれば九州他県にも当然のように火の粉が降

ってくる。先ほど庭の草むしりを行っている時に雨が降り始めた。今日は山行日が計画され

ていたけれども、私にはちょっと交通不便なコースということもあって不参加にしたのは

正解だったようだ。余儀なくステイホームである。先日「燻製」を作った。先ほどヨーグ

ルトの仕込みを行った、ほかに何か作るか?思案中。。 20210801

緊急事態放送!

何回目の緊急事態宣言だよというくらいに出しては解除また出しを繰り返す政府。その

度に7時のニュースの大半を使って緊急事態放送。良くもまあそんなに長い時間、内容の

ないことを毎回毎回話すことがあるなと感心する。視聴率は低いだろうね。私はその時

間は他局かビデオを見る。見ないから内容への不満というよりも、その間ニュースが見

られない不満が大きい。そもそも自粛だステイホームだと言ってももはや共感は得られ

ないだろう。ワクチンしかないと思うが、現状ではまだまだまだ。

昨日は女子柔道とフェンシングで金メダル追加。遂に過去最高数の17個を数えるほどに

なった。でもこういう世の中だから、なかなか高揚感というのが出てこない。困ったこ

とだ。いつになったら普通の生活に戻れるのだろうか。 20210731

何と気持ちの良い♪

とうとう日本の感染者が10000を超え東京では3850という事態になってしまった。そうな

った現状にも「人流は減っており徐々にワクチンの効果が出る」と宣う首相だが、いま

圧倒的に感染している20代30代がワクチンを打つ時期はいつになるのか?またその若者

たちの間にワクチン拒否が多いと聞くが、いったいどうなる、どうする?

さてその若者たちのスポーツの活躍を見てみる。大谷君は37号をかっ飛ばし5本差をつけ

てホームラン独走中。柔道重量級では男女ともにウルフと濱田が金!見た目アメリカ人

でも話すことと思考回路は完全に日本人のウルフ,粘ったすえの決勝の一本は爽快。濱田

の寝技もすごい。4試合合わせた試合時間が8分に満たない。平均2分で全て寝技で一本!

何と気持ちの良い♪

余談もう一つ。ダニ被害後2回目の診断をしてもらった。結果は良好だったが、ダニの

残骸を持参したところやっぱりマダニだった。大きさが3ミリなかったのでどうなのかな?

と思ったが、いろいろな種類のマダニがいるということ。1000人に数人は大変な事態に

なるので、次からは絶対に自分で除去せず来院して下さいとも。そうは言われてもシャ

ワー時に気付くのは土日の夕方が多いし医院は閉まっているし、そのまま就寝はとても

できないが。。20210730

金13銀4銅5(^o^)/

体操の橋本大輝君が、個人総合で不可解な吊り輪判定を乗り越えて大逆転で最終種目

鉄棒で金!判定種目には付き物なのだが、最後はやってきた練習とここ一番の度胸気合

そして運、かな。そして大橋悠依の4個メに続く2個メの2冠!これもしびれた。4個メを

すでに獲っているから肩の力を抜くことができた上で全力をぶつけられたのだろう。

女子70キロ級で初出場の新井千鶴も見事だった。準決勝では何度技ありをとっても判定

が認められなかったが、最後は12分を超える延長の挙句相手を締め技で落として勝ち。

その前に参ったでもすればよかっただろうに、相手も根性のあることだと驚く。

昨日現在で金が13銀が4で銅が5。いつもと違って金の数が一番多い。競り勝っていると

いうことだ(^o^)/ 20210729

長崎出身の永瀬君が♪

コロナが東京および日本を蔓延中だが、連日の金メダルで、若者たちが日本に元気を

くれている。昨日は、長崎日大高出身の永瀬君が日本人の体格では大き目世界では標準

クラス82キロ級で見事21年ぶりの金メダル、小さくて非力な日本人にはかなり厳しいク

ラス!それまで男子全員が金メダルだったし、プレッシャーのかかる試合そのものも

それまでの5年間も苦しかったねー。前回の銅メダルの時から「負け」という認識で、

加えて靱帯損傷で1年くらい手術とリハビリで棒に振りほぼ元の状態に戻ったのは一昨

年。その後も初戦負けが続き、引退を決意した時期もあったとか。あの大野君が、今の

日本代表で誰が一番強い?という質問に対して「永瀬が一番強い」と言わしめたという

のも今回初めて聞いた。ソフトでは13年ぶりの競技復活とともにアメリカを下して2連覇!

卓球の水谷伊藤混合ペアが中国を撃破したが、中国は例によって「反則があった」とか

国辱とか何とか騒いでいる。選手に失礼ではないか。韓国も同様だが、無礼な国であり

国民だと改めて思う。

これで金メダル10個。アメリカを抑えて世界一。すごいねニッポン(^o^)/ 20210728

嬉しい時には手をたたいて

連日の金メダルが日本人として大変うれしい。昨日は、苦しんだけれども大野君頑張った、

中国からもぎ取った卓球での水谷伊藤ペア、そして女子スケボー13歳最年少の金、もう少し

だった男子体操団体銀などなどいくつかの種目の銅メダル等、それぞれに大活躍してくれて

いる。すでに銀以上を確定しているソフトなど、まだまだ期待できそうだ。放映する局が多

くて目移りしそうだし見逃すことも多々だが、メダルを獲った種目は夜のダイジェストで

確認できる。なんやかやと言ってもこうやって一喜一憂しているのは、政府の掌の上で踊ら

されている感なきにしもあらずだが、まあそれはそれとして嬉しい時には手をたたいて喜ぶ

ことにしよう。  20210727

前へ 

Top-pageへ