金メダルを獲ると嬉しい

昨日は4個の金メダル!女子4個メの大橋悠依から始まりスケボー男子堀米雄斗君、そし

て阿部兄妹の同時ダブル!コロナは増える一方であれやこれや思いつつ、でも日本人選

手たちが金メダルを獲ると嬉しい。スケボーといえばロン毛,鼻ピアス,ふざけた言動

などあまり良いイメージを持っていなかったが堀米雄斗君の爽やかなこと。すでにアメ

リカに移り住みスケボー練習場を有する豪邸を購入済とか。今後益々ちびっ子たちの大

目標になることだろう。大橋悠依の平泳ぎでの独泳の貯金が最後に生きたレース運びは

瀬戸君の大チョンボに比し何と優雅か。阿部兄妹の同時ダブル金メダルはお見事!以上

の賞賛の言葉がない。

ワクチン後遺症の肩の痛みはほぼ消えた。ダニ被害の患部も見た目はまだ悪いがもう癒

えたと思う。まだまだ暑さは続くけれども、熱中症含め諸々注意しつつ再度山に登る

日程を模索中。 20210726

2回目接種翌日

1回目よりも若干肩が軽く感じる。少し痛いけれども発熱もないし、シャンプーもできず

寝返りも打てなかった前回と比べるとかなり軽い。末っ子30歳の39度発熱とは状況が違

うようだ。製造会社も違うし年齢が倍以上なので、まあそんなものかな。このまま推移

し順調に抗体ができることを願っている。

さてオリンピック。内村君がまさかの鉄棒転落で予選で消えてしまった。瀬戸君も4個

メ最後の自由形までダントツにトップだったのに、急激に落ちてまさかの予選落ち。

どちらも「魔物」のせいだろうか。内村君などは4回目だしそういうモノは簡単に克服

してくれると思っただけに、今後の楽しみが消えたようにさえ感じている。柔道の大野

将平君に全試合一本!を期待している。でも期待が大きすぎると落胆も大きいので、

ほどほどに心の中で声援している´o`; 20210725

2回目のワクチン

開会式が終わった。五輪名誉総裁の天皇が、英語の文言をいじることができないような

ので日本語だけを「祝い」から「記念して」に変更されたらしい。お見事!流石だ。

美智子様にナルちゃん憲法で育てられた生まれながらの天皇だから成せることだと思う。

一部しか見ていないが、割に地味な印象を受けた開会式の中で、天皇の開会挨拶とプロ

ジェクター技術が光ったように思った。始まった以上、頑張ってきた日本選手の活躍を

祈りたい。

今日2回目のワクチンを受ける。末っ子が地域接種で会社主催「モデルナ」を打った結果、

2回目の翌日に39度という高熱で会社を休むことになったらしい。同僚の4人が同じく休

んだというから、やはり若者には副反応がきつ目。私はファイザー。さて。。 

20210724

結局、ワクチンだろう!

感染者数が増えることと重傷者死者とは必ずしもリンクしない。というのはワクチン接種率

が一定以上進んだ欧米の話で、日本のワクチン接種はまだまだ発展途上。ただ、2000人を超

えようという東京の中でも、ワクチン接種が進んだ65歳以上に目を移すと俄然前段の話が信

ぴょう性を持つ。り患者がまず圧倒的に少ないし重傷者も少ない。結局、ワクチンしかない

のである。

人流とか飲酒業にあれこれ目をつけて愚策を続けるよりも、早く一刻も早く若者世代の接種

を進めるしかない!そんなことは1年前から分かっていたことだと思うが、未だに政府はわ

からない。というか厚労省の医官たちがガンなのか。オリンピックを開催するという暴挙に

近いことをやるに当たっても、最低限の心構えとか対策も持ち合わせていない国ニッポン。

明日が開会式という今でも人選等で混乱の極み。閉会するまで、いやその後にも禍根を残す

ことだろう。さみしく、また悲しくなる。 20210723

ダニその後

だいぶ治ってきたように見えるが、まだ若干の腫れと外傷および諸々違和感が残ってい

る。今日も山行が計画されているがパス。ワクチンを24日に打つので、とりあえずそこ

までは静養するつもり。太ももにかみついていたダニは除去したが足指の股に挟まっ

て死んでいるか不明な残骸のようなのもあった。何匹のダニかわからないが、とにかく

患部は3か所。今後は下記の対策を講じてゆくけれども、それで万全かといえばそれは

わからない。まあえらい目にあった。皆さん!くれぐれもご注意を! 20210721

ダニ対策

一昨日噛まれて、昨日治療してもらったが、順調に治りつつあるように思える。足の甲

のジンジンも消えてきた。参考までに、昨日の状態写真(患部は合計3か所)と処方され

た薬を示してみる。

今後こういう事態は極力防ぎたいのでダニ対策をしようと強く思う。通販で注文した

イカリジンは持続性が高く、ダニを忌避する効果が高いので、結果的に噛まれることに

よるダニの唾液物質によるアレルギー性咬症を防ぐことにつながる。また、今まで

普通に長ズボンを穿いていたため、靴下から侵入してくるダニを防げなかったようだ

から、ズボンの裾を靴下に入れ込む,スパッツ着用短ズボンというスタイル等もトライ

してみよう。 20210720

ダニに噛まれた

昨日,八郎岳山行のどこかでダニに噛まれたようで、昨夜の段階ですでにかなり患部が

腫れてジンジンし始めていた。一夜明けた今朝、さらに腫れがひどくなり血管に沿っ

て腫れが拡散していた。これはいかんと、家内が通っている田中クリニック(銅座)

で診てもらった。患部を刺してリンパ液のようなモノを出した後、適切に処置し処方箋

の4種の薬もいただいてきた。とんだ災難(+_×) 今年は、どうもダニ被害が続出して

いる模様。山に登る時は、何らかの対策と心構えが必要! とりあえず、イカリジンスプ

レーを通販で購入することにした。 20210719

夕陽がぼちゃっと沈む

2週間待たされたが今日無事にエアコン設置が完了した。居間では3台目になる。前回

のは15年くらいの使用で文字通りガタが来ており、いつ停まるか心配しつつだったの

で、これで一安心。設置業者は若い男女のペア。テキパキと仕事していたけれども1時間

半くらいの作業。これを一日6件請け負っているらしい。暑い日だったのでなおさら大変

だ。午前最後の仕事だったので昼はどこで食べるのか聞いたところ、車の中でコンビニ

などで買ったものを食べると。最後に「ここからの景色は最高ですね!」と言ったので

「夕陽がぼちゃっと沈むよ,地名が晴海台だからね」と返した^_^; 20210715

前へ 

Top-pageへ