我慢限界コロナ対策に不信

ワクチン供給が遅れている。ファイザーからの輸入が停滞しているのか。日本のどこかで

目詰まりしていると厚労省は言うがそんなことがあるのだろうか。私は一回目を打った。

二回目を優先するという長崎市などの言葉を信じるしかない。

東京のコロナ発生が増えている一方で地方は減りつつあったが、デルタ株の影響か全国で不

気味に増加に転じてきたような気がする。東京で一日の感染者が1000を超えるのはもうすぐ

だろう。4回目の緊急事態宣言も出た。そんな中、予定通りオリンピックは無観客で「安

心安全に」開催するようだ。無観客といいつつ、IOC委員たちは優雅に観戦し日本の接待で

五つ星ホテルにご宿泊らしい。まさにボッタくり貴族。

明確な根拠不明のまま、人流を避けるという大義名分のもと飲食業などを狙い撃ちして飲酒

禁止、8時には帰りなさい。緊急事態宣言,解除,重点措置,また宣言という繰り返しをどこまで

続けるのだろうか。五輪を1年延期した時点で逆算してワクチンをきちんと手配するなど、

他国で普通にできていることが何故できなかったのか。一年以上不必要な我慢を強いられ続

けている日本。暴動が起きはしないか。20210714 長崎新聞掲載文

ホームラン競争

昨日、山友さんと唐八景から烏帽子岩を目指したが、途中でどしょぶりに近い雨に何回

も長時間降られたため已む無く途中で引き返した。大変残念だったが、もっと残念なのは

午後ずっと晴れたこと。でもあのまま突き進むにはテンションが下がり過ぎた。リベンジは

千々に近い小八郎猿岳さんということになった。今度こそ(`O´)o

今PCを抱えて大谷君が出るメジャーのホームラン競争を居間のテレビの前で打っている。

今や、日本中の希望の星!先日投稿した一文が今日は載るかと思ったが子供投稿の日に当た

っていた。明日?それともボツ?載れば嬉しいがボツとなると結構落ち込む。投稿しなけれ

ばいらざるストレスは掛からないのに。。

ホームラン競争は、大谷君のシード1位だったが8位の22歳ソトに一回戦で負けた。粘っ

たけれども、最後はあっけなく振り切られた。まあそんなこともある。一回戦だけであ

んなに疲労困憊して仮に決勝まで残ったら、シーズン後半に影響してしまう。と思っ

て仕方なく納得しよう。素人目に見ると、事前練習のやり過ぎで本番開始時にはすでに

疲れているように見えた。負けたと同時にテレビをオフにした^_^;  20210713

伊佐市

晴れているのに時折ザーッと降る、その繰り返し。妙な天気である。予報では曇りと

だけ。梅雨なのに少雨傾向だった長崎にはここ数日の梅雨末期の雨が恵みとなったが、

鹿児島辺りでは少なくとも50年に一度以上の集中豪雨。先日の熱海の人災としか思えな

い土石流はまったく別物だが、島根,広島での洪水は、日本全国にそういう地形は数多

あるので他人ごとではない。

ところで、伊佐市という名称が頻繁に出る。親近感を持つ地名だが、沖縄にも結構多い。

親父が調べた家系図には7代前くらいまでしかなく小川しか出てこないので判然としな

いが、伊佐家のルーツはたぶんその辺りなのなのだと思う。

オリンピックは結局無観客で催されることが決定した。バッハのテンションの高さが日

本人をさらに苛立たせる。一方で、選ばれた選手たちには誠に気の毒だが開催されるか

らには活躍して欲しい。スーパーマン大谷君の活躍に喝采するように、金メダルを連発

したら拍手は惜しまない。でも五輪だという盛り上がる気持ちは、ほぼほぼないしコロ

ナの懸念がつきまとう。どう転んでも首相の言う「子供たちに感動を残すオリンピッ

ク」にはならないだろう。あの頃のことは私も覚えているが時代が違う。日本がまさに

高度成長期の入口に立てた時で大人も子供も日本中がうねるような躍動を感じた時代

だった。20210711

時折ゴロゴロと雷音

熱海,島根,広島などに豪雨災害が発生するほどなのだが、ここ長崎では梅雨中の降雨が少な

かった。が、梅雨末期になってまとめて降るのかな。昨晩もそこそこ降ったが、これから

数時間内,ものすごい雨雲がレーダー画面にクッキリ出ている。今は何故か晴れているのに、

時折ゴロゴロと雷音が響く。何やら不気味。

東京のコロナ発生が増えている一方で地方は減っていた。が、これもどうもデルタ株とやら

だろうか、全国で不気味に増加に転じてきた。東京で1000を超えるのはもうすぐだろう。

効くとも思えない4回目の緊急事態宣言も出た。そんな中平然とオリンピックは無観客で

開催のようだ。無観客といいつつ、IOC貴族たちは優雅に観戦するし五つ星ホテルにご宿泊

らしい。全て日本のお金で。まさにボッタくり貴族たち。日本国内は人流を避けるとい

う科学的な根拠不明な大義名分のもと飲食業を狙い撃ちの飲酒禁止、8時には帰りなさい!

宣言,解除,重点措置,解除,また宣言と、不毛の繰り返しをどこまで続けるのか。1年延期

した時点で逆算してワクチンをきちんと手配するなど、普通のことが何故できなかっ

たのか。いくら大人しい国民でも、反乱が起きるのではないか。 20210709

あてにならないことだらけ

ワクチン供給が遅れている。ファイザーからの輸入量が減っているのか厚労省が悪い

のか?どこかで目詰まりしていると厚労省は言うがそんなことがあるのか?私は一回

目を打った。二回目を優先するという長崎市などの言葉を信じるしかないが、何だか

頼りない。一回目が済んだということで良し、などとならなければ良いが。

今日も天気予報に振り回されて予定変更を余儀なくされた。あれだけ降る!とどこの

予報サイトも書いていたが今日は晴れ、ではないけれども少なくともいま雨は降っ

ていない。島根あたりは集中豪雨らしい。あまり天に唾すると己に降りかかってしま

うかもしれないので、ブツブツと文句をいうのみ。今日は七夕、天の川は?  20210707

あてにならない天気予報

日々の天気予報の精度が低い!ちょっと前までは結構いい線をいっていたように思っ

たが、梅雨以降は全くあてにならないことが多い。多すぎる。一昨日も昨日も今日も

予報では雨だったが今現在も晴れている。予定やら計画が実に立てにくい。仕方なく、

複数の予報とレーダーと合わせて最後は勘!晴れと予報して後で苦情を言われるよりも、

ちょっとでも怪しかったら雨にしてしまえと予報しているのではないか? 20210706

筋肉注射

肩の痛みはほぼ消えた♪筋肉注射というものを調べてみると,1962 年頃、静岡などでふと

ももの筋肉が動かなくなる子どもが多発。調査した結果、抗生物質や鎮痛薬や栄養剤を

何度も繰り返して筋肉注射で投与していたのが原因と判明。 1976 年に小児科学会が「小

児にはできるだけ筋肉注射しない」という方針を出し、日本ではワクチンも皮下注射が

主流となった。

世界的には筋肉注射のほうが安全性も有効性も優れているとされているので、日本もこ

れを機に筋肉注射に変わっていくかもしれない。打った感じも、針が細いためか皮下

注射よりも痛みが軽減されていたように思う。 20210704

山体崩壊!?

昨日の夜から痛くなっていたが、接種翌日肩が重く痛い。調べてみたら50%くらいの

確率で出る症状のようだ。市販の鎮痛剤を服用してみたがあまり効かなかった。末っ

子が職域接種で受けた時にも同じくこの症状で結構苦しんだと言っていた。嫁と家内に

はさしたる副反応は出ていない。男女差、年齢というよりも個人差ということかな。

まあ体内で抗体ができる準備をしているということだろう。待つのみ。

熱海で山津波のような土石流が発生した。安否不明者多数。何度も映像で出るが、イン

パクトが強く驚き以外の何物でもない。山間部ではどこでも起こりうる現象だろうが、

非常に怖い。自宅周辺の立地を思い浮かべてしまった。数年前広島でも起きたし、昨年

人吉での洪水決壊は未だ記憶に生々しい。時として自然は牙をむく。傲岸なヒトも謙虚

にならざるを得ない。ヒトはできる対策をしたら、後世まで災害を記憶し続けることに

尽きるのだと思う。20210704

ワクチン一回目了

先ほど、南部地域センターで接種一回目を終えてきた。想像以上のスムースさで、簡単

に終わった。今のところ副反応はほぼない。かすかに腕のしびれ的なモノはあるもの全

く問題ない。今晩から明朝までに何もなければ、3週間後には順調に2回目に進むものと

思う。何しろ、受付から予診接種までの流れ作業が実に滑らかでうまく機能していた。

基本的には厚労省のマニュアルだろうが、長崎市行政も頑張っている(^o^)/

帰ったら、大谷君の29号30号のニュース! オリンピックに対しては不安しかない

が、日本の若者やるねー(^。^) そういうノリでオリンピックの金メダルが連発したら、

政府の目論見通りコロナを吹き飛ばすほどに盛り上がるのかな( ¨)( ‥) それはそれで

どうなんだろうと思いつつ。。 20210703

前へ 

Top-pageへ