新聞掲載など

先日スマホ紛失事件の顛末を書いたが、その騒動直後長崎市内から電話があった。ナンバー

ディスプレイで,登録ナンバー以外は出ないが市内だと出る。相手は、長崎新聞社だった。

前日投稿した内容についての問いあわせ。実に細かいことを聞いて来たがこれだけ聞き出し

て載せるのかな?逆に?などと思ったが、今朝載っていた。長崎新聞を見れない方のため

下記転載。

さて今日は行政の「歴史散策」で戸町を勉強して来る予定。曇りがちだけれども雨にはなら

ないかな。折りたたみ傘を持参した方が良いかな。 20210617

栄養と運動で免疫力アップ

コロナワクチン接種が着々と進みつつあるようだ。私の年齢区分でも近日中に接種券が

届くだろうし、小さな悪魔に対抗する手段としては今のところ最強兵器になるのは間違

いないと思う。ただ、もっとも基本的で頼りになるのは個々人の免疫力ではないかとも

思う。免疫は体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌,ウイルスなどを監視,撃退す

る自己防衛システムのことだが、免疫力は個人の体の中で日々発揮しているいわば生命

力そのもの。ヒトは食べないと生きてゆけないし、正しく食べて活動することで生命力

や免疫力をつける。

栄養の栄は素晴らしいあるいはきちんとしたという意味で、養を分解すると「羊」が遊

牧民族の主食つまり肉食を「食」は農耕民族の穀物の主食という意味になる。要するに

栄養という字は肉食と穀物食を合わせた素晴らしいきちんとした食事という意味だろう。

日々いいかげんに食事をしたり、適切な運動を怠ると免疫力を弱めることになるかもし

れない。

先日山歩きをした際に山友さんが「気持ちがいいねえここは」と言っていた。貝原益軒

が説く養生訓に現代の我々に参考になることが沢山書かれているが、難しいことも多い。

まず小さなことできることから始めたら良いと思う。20210617長崎新聞掲載文

ワクチン接種

昨日、久々の山の会に参加。数名の方にワクチン接種について聞いてみた。2回終えた方も

いたし1回終了という方が結構多く、聞いた方全員、肩が若干重いといった症状はあったも

のの発熱も副反応もなかったらしい。明日一回目の接種なのでちょっと安心した。ただ明日

以降、梅雨末期の雨が降るらしい。集団接種会場駐車場に停める予定。満車でないことを

祈ろうm(..)m 20210702

道の「その先」

山歩きや街歩きをしていると、道の「その先」が気になることが多い。それがブラ歩きのき

っかけというか端緒になった。昨日は野母半島の裏側(などと言ったらその地域の方に失礼

だが)が気になって、津々谷の滝への林道と千々まで車を走らせ少し歩いてきた。長崎に来

て28年になるけれども初めての道。それだけ知り合いも居ないし縁がなかった。佐敷岳や小

八郎など、何度も登った山々のお姿がまた違って見えるのが実に面白い。

長崎開港450年というけれども、当然ではあるがその前の歴史の方が古い。殿隠山などは

三浦氏(深堀氏)の関係とも記されていたりして、歩くついでにちょっと調べて知る歴史も

また面白い。歩くという一番自然な運動と知的好奇心と(^。^) 20210628

文明の利器

暑くなり湿気の多い季節になると何やら背中や腿などに発疹が出ると思っていたら、

どうもダニが発生しているようだ。ということで、寝室の畳カバーを撤去し全面的に

掃除消毒乾燥し、新しいカバーを買ってきて敷いた。ダニ予防は乾燥が一番効くらしい

ので、今後はこまめに布団乾燥機をかけることにした。ウイルスや微生物含め、小さな

生き物は必死で生きているが人には迷惑。共存共栄という訳にはなかなかゆかない。

昨日、家内のスマホの機種変に付き合ってDocomoで手続き。結構長くかかるものだが、

今までのYモバイルより店舗やレイアウトが落ち着いておりきれいで親切丁寧な感じがし

た。後者は店員の態度や話し方によるところが大きいかな。今後は新機種に慣れて行く

必要があり、そういうのが若干苦手な家内にはちょっと大変。昨今、PC含め家電も

スマホもなかなかややこしい。文明の利器に付き合ってゆくのは難儀する^_^;20210626

熱中症に注意!

下記の記載を行った次の日、山の会,Fさんの同じような趣旨の投稿が掲載されていた。

Fさんは87歳だけれども結局そういう感じになるのだと思った次第(^。^) 来月から山の

会も再開される。個人的にはあっちこっち登ったりしているが、皆でワイワイ登るのも

楽しい。ぼつぼつコロナワクチン接種も進んでくるだろうから、元々開放的な山登りに

安心感がまた少し増える。

ただ、先日登った際に、熱中症の初期症状だと疑われる状態になった。今後益々暑くな

る。十二分な対策が必要だと改めて自戒した。前日までの体調管理、十分な水と適切な

塩分等摂取こまめな休憩等々。日常生活でも同じ。注意しましょう諸兄姉! 20210624

「獺祭」で乾杯♪

昨日は父の日だった。株主優待を目的としたNISA株で様々な優待品が送られてくるが、

お中元やお歳暮に加えて父の日や誕生日などに息子娘から送ってくるモノは酒に集約され

てきたような。酒好きということが周知認知されてしまった。いいような、でも呑み

すぎるような^_^; 若い頃に比べるとめっきりと弱くなったし酒量も減ったが、相変

わらず日日呑んではいる。昨日は父の日プレゼントの一つ,フグを天ぷらにしてもら

って、セットで送られてきた「獺祭」で乾杯♪肝臓の数値に気をつけながら、ありがたく

嗜むことにしよう。20210621

デフラグ

最近PCが重いと感じていたので、昨日デフラグを行った。処理に1時間以上はかかるが

少しサクサク動くようになった。一か月以上やっていなかったのでハードディスクが

混雑して遅くなっていたかもしれない。デフラグというのは、ハードディスクの中のデ

ータの区分整理とでもいうのかな、デフラグメンテーションの略で不要なセグメントを

整理しなおす処理のこと。PCによって異なるとは思うが、こういった操作は不可欠だ

と思う。そんなのやっていないよという方は、ぜひ調べてやってみてください(^o^)/

と書いた後、システムの更新をしばらくしてなかったなと思いやってみた。なんと4時間

かかった+_×。とりかかったのが9時過ぎだったため、更新終了が日をまたいでしまっ

た。途中で終わろうにも「電源を切らないで下さい。何回か再起動を行います」と表示

が出るため朝まで放置のつもりだったが、何とか午前1時頃終わったのでその日はそこま

で。で、今日再確認しつつある。今のところ問題はなく、むしろサクサクの度合いが増

したような。ホントPCは難しい^_^; 20210619

前へ 

Top-pageへ