スマホ紛失騒動

昨日兜岳に登ってきたが(別項参照)帰宅後に標記の騒動発生!1時間くらい駆けずり回

った。リュックの中にも車にもなく(結果的には車の中にあった)駐車した場所まで

無駄に車を走らせ登山口まで無駄に歩き、とうとう近くの交番に届けた。で、車に戻っ

てもしやと助手座席下を覗いたら後部座席との境に落ちていたというお粗末。スマホに

何回も電話してみたが、何故か機内モードになっており鳴りもせず。長時間YAPAPを

起動させているとどうもそういうことが起きるようだ。バッテリー保護ということかも

しれないが、今後の課題である。まあしかし見つかって安堵´o`; なくなったらと考え

ると、ちょっとぞっとする。 20210615

ワクチン接種予約完了

昨日の夕方接種券が届いた。まずかかりつけ医に電話してみたが、一番早くて8月初

めということなので丁重にお断りして集団接種の方に。電話は何回してもつながらず、

ネットでトライし簡単に予約できた。引き続き家内の予約を取ったところ数分違いな

のに次の時間帯の予約になった。わずか数分間で数十人が南部市民センターの当該時

間帯に殺到したということだ。

我々は高齢者の一番若い年齢区分ではあるけれども、あの勢いで埋まっていったら

南部市民センターでは予約できないような気がする。そうなると大規模接種センター

つまり県庁での接種になるのかな。まあ何しろ一安心。接種による副反応、とりわけ

家内の場合アレルギーなどいろいろな不安材料もあるが、メリットデメリットを考え

ると打たないという選択肢はないように思う。 20210612

一生勉強だね^_^;

手持ちの図書館の本を全て読み終え、次の予約本10冊はまだ来ない。ということで

蔵書を読みつつあるが、これがまあ読んだ本ばかりのハズなのに?が多いこと。そう

いう場合でも読み始めたら、そうかと思いだす。出て来る漢字の意味がわからないこ

とも多々。手っ取り早いのはネットでちょいと調べることだが、深くは出てこない。

そこで広辞苑や漢語辞典の出番となる。さきほども「こう火」を調べた。火ヘンに共と

書き、意味は「かがり火」。小説の内容とピッタリ!作者の造詣,教養は深いといつも

思う。不肖わたくしも、これ!と思うようなキーワードは日頃大切にしているが、加え

て教養の必要性。一生勉強だね^_^; 20210611

ワクチン接種

他県や比べて遅れていた長崎市のワクチン接種券は、私の年齢区分では10日発送というこ

とになった。予約はかかりつけ医か南部市民センターということなので、接種券が届い

たらまず地域の診療所に電話し次にネットという手順になる。実際に接種するのは6月末

から7月初旬かな。2回目は自動的にその三週間後。一回目の摂取である程度の抗体は

できるだろうから少し安心できるが、完全に抗体ができるのは8月半ばということになる。

遅めの長崎がこういう状況だから、オリンピックが開催される頃には、少なくとも高齢

者の接種は終わる?のかな。でも集団免疫となると少なくとも人口の40%以上できれば

60%くらいは終わる必要があるだろう。間に合うのかな?空気感は変化するかな? 専門

部会にはオリンピック開催に関する発言の権限はないと断言してはばからない傲慢な

政府だが、選手村での飲酒は自由で16万個のコンドームを配布するなどのハチャメチャ

さ。日本選手が金メダルでも取ったら、その都度日本各地で盛り上がり過ぎてクラスタ

ー発生!とならなければよいが。。 20210608

「ひとりごと」

こうやって、ここに何か書こうと思う時に、はたと手が止まることが増えた。以前から

そういうことがありはしたが、その時のための「メモ」を書いているがそれも尽きると

いうね。書き始めると何だか書けてはいるが、まあつまらないことが多い。そもそも

なぜ書いているのか?タイトルにもあるように「ひとりごと」であり日記に近い。違う

のは不特定少数の人の目に触れるということ。一か月に一回くらい新聞投稿するのは、

もう少し多くの方に意見を開陳したいということかな。と書き進めても次の文が浮かば

ないので、今日はここまで^_^; 20210605

目的が明らかにされていない

政府は闇雲にオリンピックへ突き進んでいるが、専門家部会長の尾見さんが「こうい

う状況の中でいったい何のためにやるのか目的が明らかにされていない。国民はつい

てこれない」と言った。それに対しても相変わらず呪文のように「安心安全な大会を

めざす」としか言わない政府。どこを探しても安心,安全はないと思うが、いったい

どうなるのか?

天気が続いていたが、今日明日は梅雨らしい雨が続くようだ。雨にはアジサイが良く

似合う。どこそこで爛漫と咲いており、鬱陶しい梅雨もこういう花を見るとほっと

する。 20210603

接種券はいつ?

全国でワクチン接種が加速している。オリンピックを控えてということだろうが、

今のところ小さな悪魔に対抗する手段はこれしかないのだから、むしろ遅い!とさえ

思う。手違いやミスも多発している。一方、自衛隊による集団接種が実にスムース。

元々が戦時対応を目的とする組織だから、平時対応の諸機関とは根本的に違う。そう

いう意味では今は戦時と思うべきではないか。ということは、オリンピックもできな

いことになるが、その考え方はとらないらしい。

長崎での接種状況を見ると、全国で下から何番目というくらいに遅い。私の年齢区分

だと、6月中旬に接種券が来るようだ。7月末までには接種できるかな?延びに延びた

末っ子の結婚式が7月末なのだが間に合うかな? 20210601

iTunesでm4aをmp3に変換

USB問題があっけなく解決!ネットでいろいろ調べた結果、iTunesでm4aをmp3に変換

というタイトルがあり、手持ちのiTunesでトライしたところエンコード(encode:信号や

データを一定の規則に基づいて変換すること)であっさりと変換してくれた。音質や

音量なども良く、Bluetooth,CDよりも扱いやすい♪ソフトなどに頼らなくても何とかな

りそうな気がしていたが、いろいろトライすること4日。比較的早く解決したというべき

かな^_^; 20210529

CDとBluetoothで

先日来の拡張子問題は未だ解決できず。ソフトやアプリの類は沢山あるが、2つほどイン

ストールしてみたところ、どちらも無料ソフトでは完結できず有料に進まないないと

目的達成できないといういつものパターン。簡単なことなのだと思うが、もう少し悩む

必要があるらしい。まあしかし、ラジカセそのものはなかなか使い勝手が良いし音も

満足。加えてリモコンが付いており、これが結構便利。当面はCDとBluetoothで楽しむ

ことにしよう。

さて今日も晴れ。梅雨の中休みかな。自宅にくすぶるのも面白くないので、これから

唐八景を歩いてくる予定。烏帽子岩まで4.5kmくらいの往復9キロ。大した標高ではない

が、起伏が多くそこそこ楽しめる。前回発見した、できるだけアスファルト道を避けて

90%以上は山道を歩くルートを再度検証してみようp(^^)q 20210528

前へ 

Top-pageへ