行政の制度疲労,変革必要

先月、自信作がボツとなりテンションがだだ下がり再度投稿する意欲もなくなっていた。

ふと電話した福岡の兄貴との会話をネタにしてみようと、久々に一気に書いて推敲し

投稿した。これでダメならばもう投稿しないというくらいの気持ち^_^;結果3日で載っ

た。前回のどこが編集者の目にボツと映ったか不明。かつて科学論文をその手の雑誌

に投稿すると複数のレフリーがついてああだこうだと文句が付いて、データの追加や書

き直しを命じられて掲載ということが通常だったが、新聞の場合何もわからないまま

ボツとなるのがモヤモヤする。担当者の意向のみだから。まあ嫌ならば投稿しなければ

よいだけの話。さて、掲載文を下に転載。  20210513

福岡の兄と電話でよもやま話した。連日コロナ感染がマスコミで報道されるが、福岡では生

活全般が委縮してしまったと言っていた。趣味や会合の類が一切できなくなり、車でちょ

っと出ようとしても福岡ナンバーが気になって遠出できない。ワクチンの通知がきたけれど

も予約の電話がつながらず、やっと繋がっても在庫がなく当面は接種できないと言われた等々。

政府や行政は「ステイホーム」と言い続けて1年以上。確たる科学的および憲法的な根拠も

乏しいまま、手あたり次第に飲食店やデパートなどに休業要請を行う。人の流れをわざ

わざ「人流」と耳障りな音読みを行う。いつ交付されるかわからず出てもごく僅かな補償。

もはやワクチンしかないと思うがそのワクチン接種、ひと頃は輸入量そのものが少な過

ぎたが現状のネックは打ち手である医療機関のひっ迫と割り振りになってきつつある。

そんな状態でも、国とIOCはオリンピック関係者への優先接種を目論んでおり、子ども庁,

デジタル庁の新設予定とか。どさくさ紛れ?

最近思うのは、戦後の制度疲労、要は平和ボケのままの行政ではもはややってゆけない

のではないかということ。緊急事態宣言の繰り返しで国民は限界を超えつつあるところ

に、インド変異型も迫ってきた。20210513長崎新聞掲載

拡張子問題-_-;

先日、ラジカセ(といってもカセットではなくもちろんCD)を買った。主たる目的

はUSBに入れた音楽が聴けるということだった。しかし、なんとUSBで聞けるのは

MP3ということで手持ちの音楽は拡張子が違って聴くことができない!ここのとこ

ろ隔日でお山に行っていたのでこの問題解決をしないといけない。今日もこれから

外出予定。帰ったら取り組んでみよう。昨今の機器は何しろややこしい。20210526

八郎岳に行こう

昨日と今日と珍しく2日連続して晴れ。足元も良くなっていると思われるので、ちょいと

また八郎岳に行こうかなと思う。日頃、私がどこそこ登ることに影響されたかな、骨に

若干不安がある家内が同行を申し出たので、さて如何あいなるか。数時間後に目出度く

登頂!となるか途中で引き返すことになるか。最近は少し調子が良いようなので完遂を

目指すことにしよう。25年前は家族で登ったこともある。今日は日曜日、人出も多少多

いかと思う(^o^)/ 20210523

神と仏

昨日珍しく梅雨の晴れ間だったので、城山界隈を歩いてきた。元々歴史が好きで、

長崎弁でいうところの「さるく」をリタイア前後から始めたが、最近はそこに山歩き

という要素も入り、山岳信仰なども考えつつ楽しんでいる。城山は、キリスト教の

神と日本の神と仏教の寺が混在するお山である。

日本では神と仏の概念は混然としている。古事記や日本書紀では、神々の発祥から

天皇誕生につながると書かれている。また、西洋の一つの宗教神といわば契約するの

と違い、神道では自らの祓い清めが信仰的にも神様に近づく手段・手続きとして払え

たまえ清めたまえと言うようだ。

日本では、言葉には霊力が宿り口に出すことによってその力が発揮されるという「こ

とだま」の信仰があり、神社にお参りする際に具体的な願い事を唱えるのもこうした

信仰に基づくらしい。要するに土着の神シャーマンである。唯物神と契約する訳では

ないし、その昔は神社仏閣は一体であったらしい。厳密な意味での日本における神仏

習合は、10世紀初期から明治初期までで(本地垂迹説)それ以前は単に神仏調和とい

うようだ。廃仏毀釈などの話はまたの機会に^_^; 20210520

スーパーマン

今日は雨は降らないかな、と思っていたがしとしとと降っている。ちょっと大篭から

深堀への道を歩いてみようと思ったが、また後日。昨日は、コロナの大規模接種予約が

東京と大阪で開始された。電話もしくはネット。80歳を超えた方ができるのだろうか?

と思うが、やはり相当混乱したようだ。二重予約やそもそも接種券が届いていないとか

まあお粗末な現状。長崎はまず85歳以上からという順番でゆくらしく、私の年齢区分は

6月末とか。でも遅い方へずれる可能性大。8月までには何とかなるかな。過度に期待

しないが早く打ちたくはある。意識高い系上級国民の政治パーティは許されるが、

一般庶民は無観客寄席,無観客テーマパーク?矛盾だらけで訳がわからない。

さて明るい話題。大谷君!メジャーで大活躍。走攻守とよく言われるが、本塁打数が

12本でトップだし、投手としてまだ1勝だけれども防御率と三振の数がトップクラス。

盗塁もするし外野を守りもする。100年ぶりの記録がずらりと並びつつある。アメリカ

でもスーパーマン扱い♪上背もありマスクも良いしね。ちょっと前には、ゴルフの松山

君がマスターズを取った。外交,政治,五輪などで日本の情けない部分を多く見せられて

いるが、若い日本人たちの活躍はホントに誇らしい! 20210518

五月晴れはないらしい

記録上では過去2番目に早い梅雨入りらしい。早くも何だか空気が黴臭く感じられ、

エアコンなどの掃除を行おうとしたら掃除用のスプレー切れ。致し方なく、フィルタ

ーと吹き出し口周辺をふき取る程度の掃除を行った。衣類乾燥の除湿器もフル稼働だ

が、こちらを付けると温風が出るから、まだ5月だろと思いつつエアコンも欠かせな

い。嫌な季節になった。五月晴れはないらしい。。

金が高騰している。私も10年くらい前に少し買ったので売ればかなり差益が出るかと

思う。が、将来に備えての「金」なので当面売却予定はなく、むしろ買い足すつもりだ

った。当分買えそうにない。塩漬けといえば、一部の外貨も売るタイミングを逸して久

しい。いつか回復することがあるかな。20210517

梅雨?

もはや長崎も梅雨に入ったのではないか?だとすればずいぶん早い入梅。28年前、東京

から長崎に来た年が4月から雨ばかりだった。その頃新築のアパート住まいだったが、

カビが生えてきそうだったので慌ててウィンドファンを購入したことを思い出す。今年

はその頃に近い感じ。今、ほぼ各部屋にエアコンを付けているので、昨日からぼつぼつ

除湿開始!ただ、昨晩から雷がゴロゴロと鳴ったりするので、適宜各種電気機器のコン

セントを抜いたりしている。以前、雷にPC基盤直撃を受けたと思われる故障でネット

受信機能が全壊し買い替えたことがあった。それ以後カミナリ様には要注意! 

ビワの旬となりデコポンが終わりつつある。最後のデコポンになると思われるので、

今年5回目のパウンドケーキを作った♪ 先日、試みにコンビニパウンドケーキを買っ

て比べてみたが、自作の方が断然美味しかった(^。^) 20210515

電子図書館

長く休館だった地域図書館が、何とかネット予約本のみではあるが貸し出しが再開され

た。それで十分。今の事態で、長居して閲覧しようとはそもそも思わない。休館中は

手持ちの本を読んでいたが、やはり新刊本や目新しい本を読みたい。これで一安心。

ことのついでに、電子図書館というのもトライしてみた。まだまだ対応している蔵書数

が少なく、一部見ることはできたがこれだけ?というくらいに内容も乏しい。梅雨が

そこまで来ているようでお山にもなかなか行けないとなると読書くらいしかない。

コロナと雨と。意味合いと次元は全く違うが、どちらも憂鬱。。 20210511

前へ 

Top-pageへ