漬物とヨーグルト手作り

漬物とヨーグルトを3日に一回くらいの頻度で手作りしている。どちらも腸内環境に大変

良いし何よりもおいしい♪家内の友人からのアドバイスで、大根を日干しした後に漬ける

とシャリシャリの食感が心地よいということで最近それも実践している。もっとも、

日干しまでの作業は家内が行い、私は後半の漬け込み担当。

リタイア後在宅時間が増えたので、何かしないと無為に過ごしてしまうし家事の分担に

もなるかと。といってもごくごくわずかで分担などと言ったら語弊があるが^_^; 一か月

くらい前だったか、ハンディタイプの掃除機を買った。主に2階の私の寝室兼読書部屋の

掃除に使用している。寝起き後、毎日ではないが2日に一回くらい数分で済むのでササッ

とかける。そのくらいの使用であれば充電も週一以下で済むようだ(^o^)/~ 20210511

ツバメの巣作り

長崎で、というか全国で感染者爆発!国や都は確たる科学的および憲法的な根拠も なく

行き当たりばったりに飲食店やデパート、ボーリング業者などに保障もない休業要請を

行うが、もはやワクチンしかないだろう。そのワクチンの接種は、ひと頃は輸入量その

ものが少な過ぎたが、現状のネックは打ち手である医療関係者の割り振りになってきつ

つある。もろもろ厚労省行政の致命的に近い失態。

高齢者の一人としてワクチン接種券を待っているがいつになることやら。そんな中,国と

IOCは日本国民をほったらかしてオリンピック関係者への優先接種を企んでいる。どこ

から医療関係者を持ってくるのだろう?自衛隊を使うのか?本末転倒だろう。 

ところで、ここ数日我が家の2階トイレ排気孔の辺りにツバメがちゅんちゅんと飛び

交う。追っ払って追っ払っても寄ってくる。恐らく巣作りを狙っているのだろう。

巣を作られてしまうと、その下はフンだらけになり、日常生活に多大な影響を及ぼし

てかなり困る。巣作りを許す方も多いと思うが、ちょっと場所を変えてくれないもの

かと思っている-_-;  20210509

ぼったくり男爵

とうとうと言うべきか、案の定ということだと思うが緊急事態宣言が延長される。大多

数の国民が思った通りになった訳だが、オリンピックに目くらましされたのか、政府と

厚労省の高官たちにはこんな簡単なことが推定できないようだ。バッハ様の来日には間

に合わなかった。恩着せがましく各国選手団へのワクチン接種を慌ててファイザーに掛

け合ったとか。

ワシントンポストなどはバッハをぼったくり男爵と呼び、新型コロナウイルス禍で開催

を強要しているとした。曰く「地方行脚で食料を食い尽くす王族」に例え「開催国を食

い物にする悪癖がある」と非難。日本がオリンピック中止を言い出そうものなら多額の

賠償を訴えるとけん制するが、どこに訴えるのだろう。物言わぬ日本も、いい加減に目

を覚ましたら良いのにと思う。 20210507

緊急事態の中のオリンピック?

昨晩の雨も今朝は落ち着いていた。まだ曇っているが、たぶん晴れる方向なのだろう。

昨日、長崎市のコロナ感染者数60超え!の報道があり、やっぱりなという思いと同時

に怖くなった。最近、コロナ重症者家族の苦悩という番組を見た後だったこともあり、

すくむ思いがする。高齢者の夫婦二人、どちらかが感染したらあっという間に生活は

激変、ひとたまりもない。変異株の感染力が非常に強く、重症化する確率も大変

高い。日々適切な食事と山歩きなどで免疫力を高める努力はしているが、いかんせん

この悪魔に対抗できる自信はない。コロナという暴風雨は当分やみそうにない。

そういう今この時期に「オールジャパンで向かえば五輪もできる」などという前首相

の言葉には唖然とした。鳩ポッポとバカにしていた鳩山と同類ではないか。また、無給

で医師看護師を募集するという五輪委員会。休職中の看護師も結構居ると簡単にいう現

首相。為政者というのは、やはり庶民の方を向いていないのだと改めて思う。ろくにワク

チンもないまま緊急事態の中のオリンピック開催?異常事態としか思えない。20210505

寒波襲来

昨晩あたりからまた寒波襲来。石油ストーブなどは先日収納してしまった。冬布団や

ヒーターの再登場。いつまで繰り返すのかな。昨日は半袖で城山に行った。歩いてい

る間は暑いが、ちょっと立ち止まると寒いのでまだまだ上着は必要。肩の痛みが山歩き

にそれほど影響しなかったことが幸い。明日もお誘いを受けたのでちょっと早起きし

て歩き回り代謝を高めることにしようp(^^)q 20210502

原因不明の肩痛

先日PCトラブルについて書いたが解決の目途もたたないまま、一方で原因不明の肩

の痛みがここ一か月とれない。筋肉痛?スジ?などと思っていたが、一か月を超える

とちょっと病院にでも行ってみるかとも思ったりする。でもコロナのことを考えると

若干躊躇する。もうしばらく様子をみるしかないか。まったく、あれやこれやコロナ

が立ちはだかる-_-; 山にも一週間近く行っていない。明日行けるかな? 20210430

トラブル多々-_-;

コロナ禍の中、オリンピックへまっしぐら。「選手村は安全。緊急事態は今だけで五

輪には無関係」とほざくバッハ。全国で聖火リレーが行われ、野球の試合は無観客で行

いテレビ中継してステイホームさせろ、看護師500名出してくれ等様々な無理難題を

政府が言う。何しろ国民の命や会社などよりもバッハやオリンピックが大事らしい。

未曽有の災害とはいえ、全くちぐはぐな行政のあれやこれや。でも中国やロシア、ミャ

ンマーよりもましか。消去法になるのが残念でならない。

「メールチェック中にエラー発生」というメッセージが出て、退職後も便利に使わせて

もらっていた活水メールが、原因不明で23日以降受信不能になった。アドレスは複数

持っているので関係者の方、私から返信がこない時には随時他のアドレスにするか

電話でお願いしますm(..)m 20210428

できることをやるのみ

あっという間に新型コロナが全国を席巻し山の会も当面休止になってしまった-_-; 

小さな悪魔の強いこと変異の早いこと。ニッポンで打ち始める頃にはワクチンも効か

なくなるのではないか。我々世代に接種券が来るのは5月末?さていつになるのか。漫然

と家に籠っていたら健康にも悪いので、一人でもしくは数名の山行は続けるつもり。

自家製ヨーグルトと漬物もきっと免疫に良い作用を及ぼしているはず。食と運動など、

できることをやって、小さな悪魔に対抗することにしよう´Д`; 20210424

前へ 

Top-pageへ